※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこたん
子育て・グッズ

娘が1歳で保育園に入れる予定。専業主婦で仕事を始めたい。同じ状況の方、入園準備のアドバイスをお願いします。

今8ヶ月の娘がいてできれば来年の4月(1歳)から保育園またはこども園に入園させる予定です✨
私は専業主婦で入園が決まったら仕事を始めたいと思ってます。
同じ状況の方いらっしゃいますか?🤔
保活初心者でまだわからないことだらけです。
入園に向けて始めていること等あったら教えてください☺️

コメント

1歳児クラスは倍率高いので出来ればゼロ歳クラスから入れた方がいいですよ!

• ぴこたん

ぴこたん

やはり倍率高いんですね😱
    0歳クラスからだと途中入園てことですよね🤔今すぐにでも空きのある保育園調べて申し込みした方が良さそうですかね😅
    考えが甘すぎたかもです😭💔

• 5月22日

退会ユーザー

そうですね!ゼロ歳なら空いてるかもしれません!ですがすでにいっぱいならもう遅いかなと思います💦
    無職とのこのですので1歳は小規模とかあまり人気でないところじゃない場合は尚更受からないと思いますよ😅

• 5月22日
  • ぴこたん

ぴこたん

友人でも0歳で保育園落ちたと言ってる子が何人かいたので厳しいかもですね😱
    小規模は人気じゃないんですね!まだメリットデメリット等わかってない状態なので調べてみます😇

• 5月22日

市役所で話を聞くと色々教えてくれますよ😃
うちの市は仕事が決まっていなくて1歳児クラスなら、なかなか厳しいです。
育休中でも1歳児クラスだと復帰できるかどうか…って感じなので😣

• ぴこたん

ぴこたん

わーやっぱり無職で1歳児入園は厳しいのですね😱甘く考えすぎてた...
    育休中の方が復帰できないとなると無職は論外ですね😂
    来週市役所行ってみます!市役所で今空いてる保育園とかも調べてくれるんでしょうか?🤔

• 5月22日

退会ユーザー

空いてる保育園がもしあれば教えてくれると思います。
    人気の保育園とか、比較的入りやすいであろう保育園とか、私は希望の園があるので、その園の今年度の4月の入園状況とか教えてもらいました😊
    優先順位の高低もありますし、ご自身の状況と合わせて相談すると色々教えてくれると思います😊

• 5月23日
  • ぴこたん

ぴこたん

人気な保育園なども教えてもらえるのですね😇
    もはや希望の園などもあまり調べてないのでその辺も含めて教えてもらうようにしますっ!
    もうすでに出遅れてる感は否めませんが(笑)とにかく市役所行ってみますね☺️ありがとうございます!

• 5月23日
きゅーぴー

専業主婦です!
来週、市役所に申し込みに行きます!
GW明けには保育園の見学に行ってきました☺️

• ぴこたん

ぴこたん

途中入園の申し込みをするということですかね🤔?
    やはりもう既に保育活動中なのですね!だいぶ出遅れました😵笑
    まだ見学も行ったことないけどやっぱり見学は行った方が良いのでしょうか?🤔

• 5月23日
  • きゅーぴー

きゅーぴー

そうですね!毎月申し込めるので特に途中入園など気にしていませんでした😂
    市にもよるかもですが、私のところは見学は申し込む際に必須です!雰囲気とかも分かるので申し込む前に見学に行った方がいいと思いますよ☺️

• 5月23日
  • ぴこたん

ぴこたん

見学必須なんですね😳!
    そうじゃなくても入園してからなんか違ったとかじゃ困るし行った方が良さそうですね😊コロナなので若干怖いですが...💦

• 5月23日
  • きゅーぴー

きゅーぴー

私は家の近くの1箇所しか見てないのですが何箇所か行って比べたりもいいかもですね☺️来年の4月希望入園ならもう少し先でもよさそうですね✨コロナはどうか分かりませんが😭見学は抱っこ紐で抱っこして見学したので他の人と触れることはなかったですよ☺️

• 5月23日
  • ぴこたん

ぴこたん

市内に結構な数の保育園やらこども園があるようなので、いくつかピックアップして数箇所行ってみます☺️来年希望ならまだ先でも大丈夫そうですか👀夏頃にしようかな🤔
    確かにベビーカーより抱っこ紐の方がささっと動けるし接触も少なそうですね!
    有難い情報ありがとうございます😊

• 5月24日