※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

住み替えされた方いらっしゃいますか?😆なんでもいいので体験談教えてく…

住み替えされた方いらっしゃいますか?😆
なんでもいいので体験談教えてください🙇‍♀️

今、中古マンションに住んでいます!

最初は子供1人でいいねって夫婦で話していたので結婚した時に現在の中古マンションを購入しました!

間取りは3LDKで、犬もいるのですが、広さ的には丁度いい感じです!

でも、子育てをしていく中で、
子供もう1人くらい欲しいね?なんならもう2人でもいいね?なんて話し始めました。

そうなってくると、ちょっと家が狭いかな?と🤔
年の差は2~4年くらいを考えているので住み替えるとしてもすぐにでは無いのですが…😓

現在は主人の単独ローンで、現在住宅ローン以外にはローンは組んでいません。
また、ローン総額は大体年収の3倍くらいです!

1度住宅ローン組んだけど、住み変えられた方、差し支え無ければ理由や、良かったことや後悔していることなどなどなんでもいいのでお話伺いたいです!!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

新築マンション3LDKから戸建て4LDKに住み替えました😌
理由も同じ感じで、1人予定だったのが2人になった時のことを考えて、住み替えました!
広くなって、下の家を気にせずに騒げるのは良かったと思います✨
マンションと違って管理費がないので、自分たちで家を維持していく貯金をする不安が大きいのが後悔してるとこですかね💦

• ままり

ままり

教えてくださいありがとうございます🙇‍♀️
    やはり騒音問題は集合住宅では切り離せない問題ですよね😓
    常に音に気を配らなきゃいけないのは、仕方ないにしても気疲れします😂

確かに、マンションだと
    共有部分の清掃やメンテナスはやってくれますもんね…🤔

ある程度自分たちの好きなようにできる分、管理も自分たちでやるか、
    周りに気を使う部分は多いけど管理会社を頼れるか、ってとろですかね🤔

広さは変わらないとしても、やっぱり戸建ての方が住みやすいですか???

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は騒音も考えて最上階にしたのですが、意外に外に出ると泣き声とかも聞こえてきて、まだ先の話なのに心配になってしまいました💦
    正直、住みやすさはどっちもどっちな気がします🤔
    マンションは音を気にしますが、車の音や外の音は気にならず、ワンフロアで生活しやすく、防犯面もほぼ心配なしで過ごせました。
    今は、音を気にしない代わりに、外の車の音や隣の家のワイワイしてる音は気になりますし、防犯面がとても不安です💦あと1〜2階への行き来がめんどくさいです😣
    それぞれ一長一短という感じだなぁと思います😅

• 5月25日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    なるほど……とっても参考になります🤔🤔🤔🤔
    1.2階への行き来についてはやっぱり面倒ですよね😓
    防犯面は今気付きました!
    確かにオートロックで管理人もいるマンションと、全て自分で防犯しなきゃいけない戸建てと比べるとそれだけでも負担の差がすごいですよね😂

実際に体験された方の意見が聞けて本当に良かったです🙇‍♀️
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

1軒目はマンションを購入しました☺️資産価値重視で購入して、将来的に貸すか売るかを想定したので、私の単独ローン/名義にしてもらいました。
当時は扶養内パートでしたが、頭金を半分いれたのでローンは通りました。

今はマンションを貸して、もうすぐ戸建てが建ちます。
現在は私もパートではないので、ペアローンにしました!
マンションの財債が残ったまま2本目の住宅ローンを組めました😊

• ままり

ままり

教えて下さり、ありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど!🤔それとっても賢いですね???🥺🥺🥺🥺🥺

うちは…価値は高くはなさそうですが、売り手や借り手はまあまあ見つかりそう…かなぁってところですね😂笑

次は私の単独ローンか、ペアローンで購入しようと思っているので、マンション分残ってても住宅ローンが組めるとのことで少し安心しました😊

ちなみに、主さんの勤続は何年くらいでしょうか…?
    差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戸建の住宅ローンを通した時は勤務年数は2年、なおかつ育休明けすぐでした☺️
    ただマンションも家賃収入とみなしてくれたことと、主人が大手勤務ということもあり、通りました!

基本的に住宅ローン2本はNGなので賃貸にだす場合は、
    *最初のローンが都市銀行でなおかつ転勤など特別な理由であること(住み替えの場合は、理由は問われません)
    *最初の購入したマンションの賃料を収入とみなしてくれる銀行であること(基本的に地銀はNGなので、JAやフラット35になります)

住み替えの場合で、なおかつ年収の3倍なのであれば、基本的にどの銀行でも全く問題なくご主人で借りれますよ☺️

• 5月25日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    住み替えに向けてめちゃめちゃ希望が持てました😂
    なかなか近くに住み替えしてる方がいないのと、数年後の予定なので具体的に不動産とかに相談に行くのも気が引けて…🥲

とっても助かりました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月25日