※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くと
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない。食べるものを模索中。赤ちゃんせんべいは好きで、野菜や食パンも少し食べる。離乳食期に食べられる食感のものは何があるでしょうか?

離乳食をほとんど食べません。いま10ヶ月です。そのうち食べるようになると思ってはいますが、何か食べるものはないかなーと日々考えています😅

赤ちゃんせんべいは好きなようで、普通にご飯を食べないときでも、お粥などをすくったスプーンにせんべいの欠片をチョンとのせてやると少し食べます。
でも、毎食おせんべいをあげるのもどうなのかな、と…😓

食感があるもので、離乳食期に食べられるものってどんなものがありますか?
ちなみに、角切りの蒸し野菜や食パンもちょっとなら食べます。

コメント

みちゃmama

すききらいかなー??😆

うちの下の子もたべないものは
たべませーん😭💔💔

  • くと

    くと

    すききらいなんですかねー💦
    何かせんべい以外で食べるものに当たらないかなーと思って…😅

    • 9月6日
  • みちゃmama

    みちゃmama


    お子さんおせんべいが大好物
    なんですね♪ヽ(´▽`)/


    なにかいい方法ないですかねー
    くとさんはご飯をちゅうしんに
    食べさせてあげたいんですよね??

    たとえば
    ほうれん草のお粥とかは
    お試しになりましたか??

    • 9月7日
ららこ

バナナはどうですか?
うちは体調悪くてミルクオンリーになった時でもバナナはいけました!

  • くと

    くと

    バナナ食べてたんですが、最近全く口を開けなくなってしまって…😱
    何かせんべい以外で好物を見つけたくて😅

    • 9月6日
キティーさん

うちも全く同じでしたー!
1歳2ヶ月までべぇーしてました😭
せっかく作るのに、、と
いつもゴミ箱へ…。
せんべいも好きですね😅💓
食べないよりは良いか。。と
あげてしますよね😑

うちはうどんなら、
食べてくれましたー!
野菜みじん切り、豆腐、納豆
いろんなの入れてました😊

  • くと

    くと

    一緒なんですね😅
    うどんならいろいろ加えられていいですね!
    うちの子も、そういうごはんらしいもので好物はないかなーと探してます。試しにうどんやってみます!

    • 9月6日
ひまmama

ハンバーグ、そら豆、チーズ、バナナがうちの子は大好きです!
自分で手づかみで食べられるものを好んで良く食べます。
ご飯はスプーンであげると食べませんが、小さいおにぎりにして口にポンッといれれば食べます!

  • くと

    くと

    チーズ、まだ食べたことないのであげてみたいと思います。普通のチーズで大丈夫なんですかね?
    うち、手づかみしても口へ入れずにぐちゃぐちゃ遊ぶだけなんです💧

    • 9月6日
  • ひまmama

    ひまmama

    少しフライングになっちゃいますが、1歳から食べられるチーズというのが売ってますよ☆
    私はそれを知らず、普通のベビーチーズみたいなのあげちゃってましたが(^◇^;)

    • 9月6日
  • くと

    くと

    そうなんですね😅普通のチーズでもちょっとずつ様子を見ながらあげたら大丈夫なんですかね?
    まずは、赤ちゃん用のチーズ見てみます!

    • 9月6日
ダイア

今日、野菜とお肉をいれて、卵焼きを作ったら、しっかりモグモグして、美味しそうに食べましたよ!

あとは、カボチャやサツマイモをmixしたおやきとかどうでしょうか?

  • くと

    くと

    おやきって普通、食感どんな感じですかね?私が作ったらもっちりしてしまってオェッと吐いてしまいます💦
    卵はアレルギーこわくてまだ食べたことないんです😣

    • 9月6日
  • ダイア

    ダイア

    あ、もっちりです。ダメなんですね💦小麦粉ならほろっとするって読みましたが、片栗粉しか使った事がなく😅

    卵、まだ試されてないんですね。
    となると、具だくさん野菜スープとか…うちは、これを3種類に味を変えてストックしています。美味しいらしく、文句を言うおかゆを浸すと、モグモグ食べます!

    うどんのあんかけにも使えます!

    • 9月6日
  • くと

    くと

    もっちり普通に食べられます!?
    うち小さくしても何かダメです 笑

    具だくさん野菜スープいいですね!いろいろ食べられるし手っ取り早い😆刻み野菜ですよね?やってみます。

    • 9月6日
  • ダイア

    ダイア

    もっちり食べます!ただ、一度がっつり口に入れて喉に詰まらせて焦りました😥

    具沢山スープ、重宝しますよ〜!
    刻み野菜です!ミネストローネ作る前みたいな。余ったら、大人用に味付けして、私達が食べます(^O^)

    6種類以上は野菜が入って、栄養も満点です!

    • 9月6日
  • くと

    くと

    喉につまらせたら怖いですよね💦
    私がおやき好きなので、食べてほしいんですけどね😅

    具だくさんスープなら冷凍もできそうだし、参考になります!

    あとは食べてくれれば😆

    • 9月6日
テンちゃん

うちはカボチャが大好きでカボチャを見るだけで口をあけます!
カボチャは甘くて食べやすいと思いますよ(^^)
今だと旬で栄養も満点ですしね!

  • くと

    くと

    いいですね!
    わたしも栄養満点のカボチャをあげたいんですが、なぜかたべないんですよねー😢

    • 9月6日
  • テンちゃん

    テンちゃん


    ペースト状でもダメそうですか?

    • 9月6日
  • くと

    くと

    ペースト好きじゃないみたいなんです😢
    なので、おせんべいにディップのようにしてあげると、おせんべいを食べたいので口を開けてくれます😅

    • 9月6日
みー

うちは豆腐ハンバーグ、かぼちゃ、シチューとか好きでよく食べてくれますよ^ ^

  • くと

    くと

    豆腐ハンバーグいいですね!
    冷凍できますか?

    • 9月6日
  • みー

    みー

    たくさん作って冷凍してますよ^ ^

    • 9月6日
  • くと

    くと

    それはいいですね!
    よければ、材料を教えていただけませんか?

    • 9月6日
  • みー

    みー

    豆腐、鶏ひき肉、ひじきかわかめ、にんじん(柔らかくしたもの)、片栗粉を少し入れて混ぜて焼くだけです^ ^

    にんじんはめんどくさいときは入れてません!!ひじきを入れると栄養面UPするかなと思って入れてます✨

    • 9月6日
  • くと

    くと

    なるほど!ありがとうございます。
    栄養もありそうだし、冷凍もできるし、なんといってもおせんべいとは違っておかずらしいのがいいですね😅!
    参考にさせていただきます✨

    • 9月6日
ぉきく

ヨーグルトは食べれますか?
うちは離乳食初期後半くらいからビヒダスの無脂肪ヨーグルトあげてました(*^^*)

中期あたりにはベビーダノンも時々あげてます。ベビーダノンの甘さとか色々疑問視されてるところもありますが、離乳食をあまり食べてないお子さんとか食べやすいのではと思います(OvO)

他の食事は食べ進み悪いとき、ヨーグルトをちらつかせるとテンション上がります笑

  • くと

    くと

    ヨーグルト苦手ですねー😣
    ベビーダノンもほぼ私が食べてます😅
    うちもおせんべいちらつかせると寄ってきますが、食事らしいものでおびき寄せたいなーと思っていろいろ探してます💦

    • 9月6日
  • ぉきく

    ぉきく

    ヨーグルトも苦手でしたか💧
    寒天ゼリーなどもありますがどうでしょうか?

    あと後期からホットケーキミックス使えるみたいだったので結構重宝してます(*^^*)

    かぼちゃとか野菜細かくして入れて食べさせたりしてました!
    卵と牛乳使うの抵抗があったので豆腐を入れて作ってましたよ〜

    • 9月6日
  • くと

    くと

    寒天ゼリーいけます!
    あんな感じの固形が好きなんだと思うんですが…。

    え!卵と牛乳の代わりに豆腐をいれるんですか!?初耳です。
    それなら安心して食べさせられそうです♪

    • 9月6日
  • ぉきく

    ぉきく


    クックパッドを見ていたら見つけました!ホットケーキミックスと同量の豆腐、あと刻んだ野菜と合わせて水で固さ調節したら出来ました〜
    冷凍も出来るので余分に作って次回分はレンチンでかなり楽です(๑°ㅁ°๑)‼✧

    作った離乳食を食べてくれない、嫌がると心折れそうになりますね😭
    食べない時はそういう気分なんだ、と割り切ると少し楽になりますよ。
    くとさんのお子さんが少しでも食べてくれることを祈ります✨

    • 9月6日
  • くと

    くと

    それ、いいですね!
    冷凍できるのはありがたいです♪
    しかも、いろいろな食材がとれるところも優秀ですね!
    食パンは食べるので、ちょっと期待できそうです。

    そうなんですよ💦捨ててばっかり…😨
    何とかして食べさせようと思ってた時期はヘトヘトになってましたが、開き直ってからはあまり気にしてません😅
    ただ、せっかく作るんだったら何か好物に当たらないかな~と思いまして😆

    • 9月6日