※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポラス
子育て・グッズ

3歳手前の子供がお手伝いしたがる場合、できることを試してみましたが、全て床に撒き散らされてしまい困っています。他にできそうなお手伝いはありますか?

3歳手前くらいで、お手伝いしたがりの子の対応どうしてますか?

一度畳んだ洗濯物を置くと、娘流にたたみ?丸め?直される(1枚畳むごとにしまうくらいでないとすぐやられます)

お料理やりたがる
卵割ったり混ぜたり、お団子丸める、玉ねぎの皮剥く、きのこをほぐす、はやらせてみましたが出来ないか全て床に撒き散らされて終わりました

出来そうな事はやらせてみたんですがほんとに何もできなくて😭
不器用なんですかね💦ほかにできそうなお手伝いありますか?

コメント

まい

やる気があるならやらせてあげたいですよね😂

うちはお掃除から始めました。
クイックルワイパーとかコロコロとかですかね。上手にできなくてもマイナスになることはないので、こちらも気が楽です笑

洗濯物は最近始めましたが、畳む前のタオルとか渡します。もちろんまだきちんとは畳めないので、あとでたたみ直します笑。畳んだあとはすぐにしまっちゃいますね。

お料理ははじめはぶどうを洗ったり、ザルに入れて洗うことをさせました。
あとは卵の殻を剥いたり、キャベツちぎったりですかね。
最近は卵割ったり、混ぜたり、包丁で切ったりもしますが、少しずつ上手になったように思いますよ。
ほぐしたり剥いたりはバットやボールを出して、ゴミはここに入れてねと分かりやすくしてます。

洗濯物はタオルとかハンカチとかを畳んでもらってます(きれいには畳めませんが…)あとは畳んだものを自分の服は片付けてもらっています!

お料理は切った野菜やパスタなど、あとは豆腐をスプーンですくって鍋に入れてもらったり、炊飯器のスイッチを押してもらったり、盛り付けを手伝ってもらったことあります!

お箸を並べてもらったり、食べ終わった食器をキッチンまで持ってきてもらうこともあります!

せっかくやりたい!と言ってくれるからやってもらいたいけど、自分に余裕がないと難しいですよね…私は片付けの手間も増やしたくないと思ってしまって💦
炊飯器とかレンジのボタンは私がやっているのを見ていたり、音が出るからか満足気でしたよ👍

娘がお手伝い大好きです!
書いてないので簡単そうなのは、
電子レンジとか炊飯器のスイッチ押してもらう
味噌汁のわかめ入れてもらう
野菜とか海苔とかちぎってもらう
あたりはどうかなと思いました!

yuki

料理はロスになる可能性があるならやらせないです💦
最近はきゅうりの浅漬けもみもみとか好きですよ。笑

洗濯や身支度に関しては本人の物は本人に全部やらせるようにしました😊

お手伝いだと‥
ペットボトルのラベルはずし→踏む
とかゴミ捨てとかお願いしたりしてます🎵

チッチ

娘はタオル類、自分で履くレギンスとかズボン。

食事の準備。箸を並べたり、食器を運んだり
ゴミを集めたり…。

とりあえずやりたい意欲は大事なので
その時はやらせてあ〜こりゃダメって思ったら
今はやらせずにもう少し成長してからやねって
感じです😄