※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hitomi
ココロ・悩み

精神的に辛く、妊娠中のストレスで入院したいです。周囲の状況や体調が辛く、精神的なサポートが必要です。産院でのメンタルケア外来も受ける予定です。入院が可能か相談したいです。

精神的に辛いので正産期まで入院したいです。

妊娠前から鬱を患ってました。妊娠してから内服薬は全て辞めてます。当たり前ですが禁煙もして切迫流産だったので仕事も辞めました。

仕事もしていないので肩身が狭く、お金も使いすぎない方がいいかなとベビー用品を選ぶ楽しみなども無かったです。

義理両親が息子依存、過干渉でデリカシーが無いため嫌いで妊娠中とてもストレスな存在でした。夫婦での時間を尊重することもなく自分達の気持ち優先でプライベートに土足で踏み入ってくるけど自分達は親切にしてるつもりでいます。 初孫なので産まれたらずっと干渉され続けるんだろうなと思うと離婚したくなります。

妊娠9ヶ月になり身体がとても辛いです。
妊娠してから家事が出来ないことも多々ありました。昨日旦那に「俺が仕事してる間寝てるんでしょ?ずるいな〜」と言われてから「死にたい」って思ってます。

私からしたら子供ができても何ら変わらず仕事を続けられて(旦那と同じ職場でした) 煙草も辞めず、内服薬も気にせずいられて(旦那も持病あり)
つわりも無くて身体が痛くなることもなくただ楽しみに待ってるだけで可愛い赤ちゃんに会える旦那の方がよっぽどずるいと思ってしまいます。
また妊娠中に散々ストレスを与えてくれた義理両親に産まれてから抱っこされる、お宮参り等も一緒に来られると思うと嫌になります。

出産したら退院の日は義理両親と旦那で迎えに来るそうです。最悪すぎます。

妊娠した事は嬉しいですしお腹の子供は本当に愛おしいです。でも1人になりたいし、あわよくば人生終わりにしたいです。少し旦那と義理両親から離れたいですし、ここまで追い込まれるほどだと理解して欲しいです。

時々感情が抑えられなくて泣きながら壁を叩いたりしてしまいます。自分の身体が自分のものでは無いみたいで自由が効かない感じがして胎動にさえイライラしてしまいます。

今私が通ってる産院では産後も通えるメンタルケア外来があり、次回の検診では臨床心理士さんとお話する予定です。上手く話せるか自信ないです。

精神症状が辛く残りの妊娠生活を穏やかに過ごしたい為に入院させてもらう事はできるのでしょうか?

※自分の実家は絶縁してるため頼れません

コメント

ぽんぽん

私も精神疾患を抱えながら妊娠出産しました。

今、その状態だと産後もっと辛くなると思います。
正直産後の方がしんどいです。

義母義父をいいよーにつかうか、思ってる事を第三者に伝えるかです。

第三者から関節的に伝えてもらうべきです。

入院したいなら出来ます!
母子保護法はつよいので、妊婦をとても保護してくれます。

どうか、救いの手を求めて下さい。

メンタルケアがあるなら、利用するほうが絶対によいですよ!

恵まれてます!

• Hitomi

Hitomi

最近突然泣き出したり、家事が全く手につかないことに旦那が気付いたので義理両親に拒否反応が出てる事を話しました。

4日後の妊婦検診で臨床心理士さんとの面談も予定されたているので、産まれてくる子に迷惑がかからないように現在精神的に辛い事を正直に話してこようと思います😢

• 5月24日
あー

こんにちは(´・∀・`)
私自身、双極性障害で第一子妊娠を機に服薬とまってます(;^ω^)
私も妊娠中、産後、子供の行事ごとでストレスやば過ぎました。
そのせいか今でもガルガル期抜けずw
ママが穏やかでいられるようにしたほうがベビーにも良いので産院に相談してみてはどうでしょう?
そして産院から旦那さんに注意してもらっても良いかもですね(´・∀・`)
無理をなさらず一人で抱え込まないでくださいね(*゚v゚*)