※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほんえり
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が足をクロスさせることがあります。脳性麻痺の可能性が気になるそうです。足をクロスさせる行動について相談したい方いますか?

お子さんが足をよくクロスさせているという方いらっしゃいますか?生後4ヶ月の息子が最近足をクロスさせています。特に仰向け、うつ伏せの時。長時間ではありませんがクロスして解いて、クロスして解いて…という感じです。足をクロスさせるのは脳性麻痺の可能性があると聞いたことがあるので気になっています。

コメント

チビマム

えっ!?そうなんですか?
うちの子も足首のところでクロスしてますよ!
生意気ね~なんて微笑ましく見てましたが、脳性麻痺なんですか??

• ほんえり

ほんえり

脳性麻痺の症状として、よく反り返るや、首のすわりが遅いなどがあり、うちの子がそういったものに当てはまるので、さらに足をクロスさせるのもよくある代表的な症状だと知り不安になりました(>_<)足クロスするのはよくあることなんですね(^^)安心しました!

• 9月6日
てぃーーまな

脳性麻痺の場合は自分の意思ではコントロール出来ずにクロスの姿勢を取ってしまいます。いろんな姿勢をする中でクロスしたり戻ったり、自由に動かしているようであれば大丈夫だと思います(^^)

• ほんえり

ほんえり

なるほど!そういうことなんですね。ちなみにまだ首がしっかりすわっておらず、よく反り返りをし、足がピンと突っ張るときがあります。やはり脳性麻痺の可能性があるのでしょうか?どう思われますか?(>_<)

• 9月6日
  • てぃーーまな

てぃーーまな

抱っこした時や、お風呂に入った時、寝ている時もその姿勢をし続けることはあるますか?リラックスしている時もその姿勢をとり続けるような事があれば心配ですが、一時的にその姿勢をとるのであれば問題ありません☆頻度は高くても、他の姿勢にスムーズに移行できるのであれば、本人の姿勢の好みの問題なので心配ないと思います( ´ ▽ ` )

• 9月6日
  • ほんえり

ほんえり

分かりやすい説明ありがとうございます!😭抱っこやお風呂、寝ているときなどリラックスしているときは滅多にしません。好きでクロスしているんですね( ´ ▽ ` )ずっと気になっていたので気持ちが楽になりました。ありがとうございます!!

• 9月6日
かよ

そうなんですか?
いま、4ヶ月入ったところですけど、3ヶ月の半ば頃からうつ伏せにしてる時足こすり合わせたりよくしてます(笑)
成長の過程だと思ってます☺

• ほんえり

ほんえり

結構みなさんされているんですね!安心しました。ありがとうございます(^o^)

• 9月6日

こーゆーことですよね?
よくやってますよ😃

• ほんえり

ほんえり

そう!それです!ご丁寧に写真までありがとうございます!結構する子が多いんですね。安心しました。ありがとうございます😃

• 9月6日
かおりん

回答になっておりませんが…

まさにうちの娘‼︎と思ったので思わずコメントしてしまいました。

うちは、首の座りもまだあと少し、反り返りも結構なもん、足のクロスもしょっ中…

検索魔になっており、どんな症状を検索しても、脳性麻痺、自閉症にヒットし、参っていました(^^;;

周りは、赤ちゃんはこんなもん、脳性麻痺なんてあるわけない!と言います。が、親としては気にしてしまいますよね(^^;;

参考にさせてほしいのですが…
首の座りがあと少しとのことですが、どれくらいなのでしょうか?💦

• ほんえり

ほんえり

返信遅くなりました(>_<)
    同じ4ヶ月のお子さんですね!

そうなんですよね!検索したら脳性麻痺と自閉症ばかり…。
    うちは完ミなのですが、ミルク飲むとき反り返りやすくて上手く飲めず体重がまだ4500gしかありません😭
    体重増加不良でずっと病院に通っています。最近は脳性麻痺の可能性もゼロではないと言われ、今度MRIの検査を受けることになっています😭
    首のすわりはうつ伏せの時2,3秒顔持ち上げられるくらいです💦
    抱っこの時は結構まっすぐしていられるのですが、腕を持って起こすとまだ全然ついてきません💦
    かおりんさんのお子さんは体重は順調に増えていますか?首のすわりも教えて下さい😣

• 9月9日
  • かおりん

かおりん

検査を受けることになってるんですか💦それは心配ですよね💦

うちも完ミです。最近になって、反り返って飲むようになってきました…

体重はうちは重すぎるんです(^^;; 8キロあります💦

最近やっとうつ伏せの練習をするようにしましたので、どれだけできるかはちょっと分かりません💦

縦抱きの時はうちも同じく結構まっすぐしてられますが、まだグラつきます。後ろにはまだガクっとしそうなんです。腕起こしは全然ついてきません😣

• 9月9日
ほんえり

8キロあるんですね!4ヶ月検診はもう受けられましたか?そのとき何も言われていなければ大丈夫だと思います(^^)
仮に脳性麻痺などあるなら先生はすぐ見ておかしいなと思うはずなので😌
個人差があるとはいえ、なかなか首すわらないと不安になりますよね(>_<)

かおりん

先月末に4カ月検診に行ってきました!

先生は特に何も言われなかったですが、わたしが首の座りを気にしてたので、一ヶ月後に見てみましょうってなりました(^^;;

誰が抱っこしても、すごく反るね💦って言われるんです。検診で反るって言っても、気になるなら病院に来てください、って感じだったんですよね。家族は、反りはスゴイけど大丈夫でしょ〜!って感じだし、一

かおりん

途中になってしまいました…(^^;;

一人で心配して悩んでいます

• ほんえり

ほんえり

そうなんですね😞
    首も全くすわっていない訳ではないし、反るのは赤ちゃんにはよくあることらしいので、1ヶ月後また病院に行くまで様子見て良いのかなと思います(^^)
    うちの場合は首のすわり、反り返り、体重がなかなか増えない、あと仮死状態で生まれたということもあり、いくつもの要因があって検査になりました(>_<)
    1ヶ月後まだ首もすわっていなくて反り返りが気になるようでしたら紹介状書いてもらって1度大きな病院で診てもらっても良いかもしれないですね(^^)診てもらったら安心しますし😊

• 9月14日
みなみ🔰

インターネットからhitして見させていただきました
うちの子と症状月齢がとても似てるので良かったらお返事ください😊