※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那の実家に住んでいます。義両親、義妹、私、旦那です。先程旦那と喧…

旦那の実家に住んでいます。義両親、義妹、私、旦那です。先程旦那と喧嘩しました。
元々、家事など私に全く関係の無い家事までなにもかも任せきりにされてストレスが溜まっていました。
晩ごはんは義母が作って行く時もあります。義母は仕事が遅く食べないことが多いです。
今日はまだ旦那以外誰も帰ってきてなくてご飯もありませんでした。旦那がお腹空いたって言ったので冷蔵庫の中少ない中、晩ごはんを作りました。

すると、おかずの量が少なかったのか、「こんなんやったら俺全部食べるよ(俺1人でこれ食べる量だから他の人のなくなるって意味)」って言われました。
それに対して私は、「肉全部使ってこれやったんやから仕方ないでしょ」って答えました。そして、「もし足りんのんやったら自分で作ったらいいんじゃない?(他の人)」と言いました。
その言葉に旦那がイラッときたみたいです。
「お前まじなに」みたいに言われたので今までのが爆発して、「だって誰もいつも皿洗いでさえなんもしないでしょ!」って言ったら「出ていけ」と言われました。

確かに言い方は悪かったと思います。でも、料理が苦手な中、あるもので頑張って作ったし、毎日毎日知らない間に誰かが使った山盛りの皿洗いなどもして、ご飯作ったらなにも言わずに勝手に食べられたりして嫌な思いやストレスも毎日溜めてました。
お腹すいたって言ったから作ったのに怒鳴られてなんなんだろうって思いました。
文句あるなら食べないでって、足りないなら自分で補ってって私としてはすごい思いました。

今は旦那が寝室に怒って行って私はリビングにいます。同居なので寝るときとか寝室行かないといけないので仲直りしないと、とは思うのですが。。
ちなみに出ていけと言われても実家も遠く、友達も遠く、行く宛が全くありません。
いつも喧嘩したら直接ではなく私からLINEで長文で気持ち書いてしばらくやりとりして仲直りするのですが、なんかもうなんて送っていいかもわかりません。
ご意見ください。

コメント

xxxJb_rk

直接いってみることは可能ですか??
お顔みて話すだけで違いますよ😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

直接だと、怒鳴られたり暴言とか髪掴まれたりとかひどいときはそういったことになるのであまりしたくないんです。。

• 9月6日
  • xxxJb_rk

xxxJb_rk

あらー…こどもですね。
    言い方にイラっときたのなら、まずお互い感情的にならずに不満を文章にして言うといいと思います。
    我慢すると言いすぎて口走っちゃうのでこの際役割分担もきちんと決めた方がいいと思います。

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

以前何度か家事を任せきりにされることに関してストレス溜まって言ったことがあります。そのときは手伝ったりしてくれました。が、慣れでしょうね。今では言ってもしてくれなくなりました。

• 9月6日
  • xxxJb_rk

xxxJb_rk

けっけさんがどれかひとつでもいいから家事をしないのはどうでしょう??
    これから赤ちゃん産まれたら誰がやるんでしょう?首座らないうちは家事はスムーズには出来ないです。
    解決策見つけないとずっと苦しみますよね。赤ちゃん産まれたらもっと精神的にしんどいものです。

• 9月6日

私も旦那の実家に同居しています!
今は妊娠初期で義母が晩ご飯
作ってくれてますが基本私が
作ることが多く朝も皿の片付けや
洗い物は当たり前のように置いていきます。
同居して半年は義家族の洗濯物も
干さなくては行けないし毎日
リビング廊下の掃除とゴミ出しも
してました。
やって当たり前とか人任せ
感謝の気持ちや思いやりの
気持ちのない義家族にうんざりしてました
がお世話になってる身だし
食べたいものも食費渡してるのに
義家族の分しか買ってこないし
ほんと嫌になりますよね(´;ω;`)

私もその事で旦那と何回も
喧嘩になりました!
不満をゆうとせんどけばいいやん!
の一言!私がしないと誰もしないから
結構私がせないかんやん!って
キレたりして(´;ω;`)
ほんと、価値観の真逆な義家族との
生活もストレスで最近は開き直って
ます。
旦那さんも少しは理解してくれると
いいのですが…赤の他人の私からしたら
義家族の考えとか生活スタイル
お金の使い方などほんと理解不能で
息が詰まることもあるのでたまには
息抜きもされてくださいね〜(*‘ω‘ *)
妊娠中なら余計自分の事で精一杯 なのに
思いやりの少ない事に悲しいですね😢
あまり無理なさらずにされてくださいね!

私は喧嘩しても基本謝る前に
旦那が普通に私に接してくるので
なぜ怒ってたのかもそれ以前に喧嘩
してた事も忘れて過ごしてます(;´Д`)笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります。やってもらって当たり前って感覚が強すぎて本当嫌になります。。
    初めは旦那も協力してくれたのですが最近では全く協力してくれなくなりました。
    出ていけるなら出て行きたいです。。

• 9月6日

退会ユーザー

ほんと、そうゆう考え
    やめて欲しいですよね😢
    少しは協力してほしい。
    義家族も含め8人家族なので
    余計することが多くて協力
    して欲しいって思います😢

私もそう思って二年もうすぐ
    たちます!2人目出産して
    自分たち家族だけで
    暮らすと決めてて出てく一ヶ月
    前までは義家族には内緒に
    しておくつもりでいます!!!

• 9月6日
パスパレ

「確かに〜」のところからそのまま送ったらいいのではないでしょうか?!
納得していないのに下手に謝ってもまた同じことの繰り返しだと思います!
頑張ってください!

ハル

てかお前がまず何なんだよ…
って思っちゃいましたスイマセン💦
同居でこっちは気を遣ってるのにそんな事気にもしない旦那さんに腹が立ちますね!
この際思ってる事を打ち明けてはどうでしょう?
2人きりだとこわいですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分の身の回りのことさえ自分でしない旦那なのでほんとに自分勝手なところ多いです。
    ほんとは寝室に行って直接言いたいのですが怒鳴られることが目に見えてるので行けれないです。。

• 9月6日
  • ハル

ハル

子どもが生まれたら正直子ども中心になるし家事は疎かになるので今から伝えておいた方がいいと思いますよ!主さんの為にも…
    少し時間を置いて、怒り口調ではなく冷静に伝えたら分かってくれると思いますよ

• 9月6日
ちぃぼ

私も同居してます!しかも地元じゃないので私も出て行けと言われたら行く宛がありません(^^;)
まず、出て行けは絶対言っちゃダメですよね(^^;)
嫁いで周りは知らない人ばかりなんだし…

私も妊娠してる時の家事は大体私。家にいるからっていう理由が1番ですが…
少しは妊婦を労ってくれ、と思って旦那に愚痴ると、ちゃんと言わないとみんな分からないよ。辛いなら辛いって言わないと甘えちゃうよ?と言われました。
確かにな…と思い、義母に直接こういう事でやらないと、と思ってたけど体調が悪い時はお休みしてもいいですか?って話しました( ¨̮ )それからは気楽に辛いので…と言ってます。

まずご主人と話し合いも大事かもしれませんが、周りの人とも話さないと何も変わらないと思います(>_<)
ご主人から話してもらえるといいのかもしれませんが…文章を読むと間に入ってくれないのかなー、と思ったので(^^;)

ご主人とはいつも通りラインで一旦済ませて、お互い冷静な時に少し話し合うのがいいかもしれませんね(^^;)
私たちは喧嘩しても無言でもいいから一緒に寝る約束をしているので、無言で寝ます(笑)それが出来ればいいんですけどね…

同居は本当ストレスばかりですよね…

謝らなくっていいです。
義理の家とは、感覚はあいません。そう思って、接して、嫌なものは嫌!って言うんです。
受け入れてあげられる事は、受け入れて。
すべての事を、自分でしない事!
あなたの気持ち、よくわかります。

りんママ♡

私は全ての家事はしていないので、状況は違いますが。
同居中なので‼︎
義母や他の義家族はほとんど家事が出来ない状況にあるのでしょうか⁇
お腹がもっと大きくなって臨月とか大変になっちゃいそうです(>_<)
けっけさんは悪くないし、同居している時に旦那さんが義家族との間に入ってくれないと困りますよね😓
何とか今は正直な気持ちを伝えて話し合って、これから妊娠後期・出産してからと体も心も大変になるので、義家族と家事を少し分担できないか旦那さんから伝えてもらったらどうでしょうか。
妊婦さんには負担が大きいのではないでしょうか。
仲直り、良い方向に話が進むように頑張って下さい‼︎