※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
ココロ・悩み

10週と23週で流産と死産を経験し、手元供養について悩んでいます。家族と一緒にお墓に入ることはできるのか、供養の方法について迷っています。落ち着いていた気持ちが乱れています。

死産や、お子さんを亡くされた方に質問です。
お辛い経験で、見たくない、話したくない方はご遠慮ください。

私自身、10週の時に流産、23週の時に死産を経験し、23週の子は、火葬をし今、御骨を家におき手元供養をしております。

死産等をされた方で、どれくらいの方が手元供養してるのか気になって…。
死産をはして、おおよそ半年。
周りにちゃんと供養した方が良い…って言われて、
ちゃんとした供養って何?
毎日話しかけたりしてあげることの何がいけないことなの?って思っています…

分かります。納骨した方がきっと世間的には良い事は分かっているけど、自分たちが決めたことになんでそんなにごちゃごちゃ言われなきゃいけないの…って思ってしまいます。

私か旦那がお墓に入る時に一緒に入ろうと思っています。

それではいけないんですか…?
赤ちゃんだけ、誰も知らないところに先に入るのが良いことなんですか??
家族と一緒にいちゃだめなんですか…。
それでは供養にならないんですか…。
もうわかんない。

いろいろあって、落ち着いてたメンタルが、今ボロボロです…。
厳しいご意見はご遠慮ください…

コメント

ママリ

ご両親や家族の意向に合わせて、好きなだけ側にいてもらうのが良いと思います😌

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    ありがとうございます☺️

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

わたしも2人目の時に死産をし最近また流産しました。
本当に辛いですよね。
わたしはお骨をみるたび情緒不安定になり上の子にまで迷惑かけるほどでしたでので話し合いの結果数ヶ月で納骨しました。
でも周りが決めることでは無いので納骨のタイミングは夫婦で納得行く時でいいと思います。
死産した人にしか分からない気持ちなので💦

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    私は、まだ半分現実逃避してる部分もあったのですが、受け止めなきゃいけなくなって、今情緒不安定です…。
    いつになっても、この辛さは消えないですよね…。
    周りが言うこともおかしいですよね。しかも、両家の家族ならまだしも、赤の他人(職場の人)に言われる筋合いないですよね。本当に腹が立ちます。

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

色々とお疲れ様でした😊!

1人目を胎児水腫で生後5日で亡くし、2人目は18週で先週死産になりました…。

2人ともお家でいてもらってますよ!
ミニ仏具セットを買って、棚にお菓子やら色々飾ってます。
毎日出かけるタイミングや寝る前には線香をあげて、花は定期便で頼んでます😊

赤ちゃんの供養って大人とは違って人それぞれだと思います。
私達は近くにいて欲しいし、納骨しようとも今のところ思ってません。
年寄りになって自分達のお墓を用意した時に先に納骨してあげる?って話はしてます。

私もちゃんとした供養って何?ってなりますね。

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    お辛い中、コメントありがとうございます😢

    うちも、ミニ仏壇買って、その中で過ごしてもらっています☺️

    私たちも、今は納骨しようとは全く考えていません!
    自分たちで考えているタイミングで良いですよね(´・ ・`)
    なんでそれを赤の他人に言われなきゃいけないんですかね…。
    ただでさえ傷ついてるのに、そこをえぐってくるなんて頭おかしいんぢゃないかと思ってしまいます。

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いえ!大丈夫ですよ😊

    ほんとに。体験した人じゃないとわからない気持ちだし、やっと気持ちが落ち着いた所なのにね…。
    些細な事がひっかかったりしちゃいますよね。

    またお互い頑張りましょう♪

    • 5月22日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    そうですよね(´・ ・`)
    あっちは悪気ないのかもしれないけど、引っかかっちゃうんですよね(´;ω;`)

    2人目欲しいとは思うものの、まだ気持ちが厳しくて(;_;)
    時期が来たらまた頑張りたいと思います☺️

    はじめてのママリさんも、メンタル大丈夫ですか(´・ ・`)?

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私もまた授かりたいなとは思います。
    でも今回の死産は私の無力症がきっと原因で…
    亡くなった娘にも申し訳ないし、旦那にも申し訳なくて😓

    諦めずに頑張ろ!とは言ってくれてましたが…また旦那に頼る事にもなるので旦那のタイミングに合わせようかなと思います😢

    2回目なのでメンタル的には大丈夫なつもりですが…なかなか辛いです😫

    • 5月22日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    そうだったんですね…(´・ ・`)
    神秘的な話になっちゃうかもしれませんが、どの赤ちゃんも何か理由があってお空にかえったと思うので、ママのせいではないと私は思っています😌
    なので、自分を責めないでくださいね(;_;)

    旦那様、前向きな方で力強いですね☺️💓

    お互い時期が来たら、元気な赤ちゃん産みましょうね🥰

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なんか逆に励ましてもらってありがとうございます😭💓

    旦那…こーゆー場面では意外と必要な存在でしたw

    そうですね、頑張りましょう♪

    • 5月22日
ののママ

私のことではないので申し訳ないですが、親戚が出産中にお子さん亡くしました。
10年くらい前ですがお家にいますよ(^-^)

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    とんでもないです☺️
    10年間お家で一緒に過ごされているというお話はなかなか聞いたことがなかったので、ともて貴重なお話聞けてよかったです☺️

    • 5月22日
ゆん

ギリギリ流産の数週で死産はしてませんがコメント失礼します
うちは弟が産まれてすぐNICCUに入り手術しましたが半年で亡くなっています。
少し母に当時の事を聞いたことがあったのですが、記憶もあやふやになるほど毎日自分を責めてしまったそうで手元供養はメンタルが持たなかったそうでお墓を建てたそうです💦
友達は旦那さんが亡くなって七回忌まで納骨しませんでしたがここ最近お墓に…と💦
世間的ってなんなんでしょうね……ご夫婦のタイミングが1番の正解だと思うので誰が何を言おうが今は一緒にいることが最大限の供養なんじゃないかなと思います!!!

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    流産も死産もどちらも辛いですよね😢
    そして、弟さんまで…😢
    お友達さんも、旦那さんが亡くなったなんて、、、そして、お子さんまでと思ったら、本当にお辛いですね…😢

    私も旦那も職場の人に言われているので、そこまで踏み込んでこれる勇気が凄いし、はっきり言ってありがた迷惑です。もう何も触れないで欲しいです😡
    夫婦で決めたことなんだから、それで良いですよね😡
    あっちから聞いてきて、批判?されて、本当に腹が立ちます。

    • 5月22日
deleted user

日本はきちんとお墓に入れないと成仏できないみたいな言い伝えがあるからでしょうね。

骨を海に流したりペンダントにして肌身離さず持っている人だっているのに。

周りに何を言われようが、
自分たちの子供の事をとやかく言われても気にしないことです。

家族一緒に居たいと思うなら、一緒に居れば良いと思いますよ✨
それがきっと正解なんです☺️

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    なるほど〜。日本特有なんですかね…。

    そうですよね☺️
    私たちはずっと一緒にいたいので、それが正解だと思って今後も過ごしていきたいと思います☺️

    • 5月22日
さくら

うちはいずれは納骨を、とお伝えしていたんですが、四十九日で納骨しろと義両親と揉めました。
家に置くと魂が彷徨ってしまうとか何とか…(曹洞宗です)
揉めに揉めて、妥協案で近所のお寺に遺骨を預ってもらい、毎日通っています。
この件で義両親とは絶縁したので、
私か旦那が旅立つ時に一緒に永代供養で樹木葬などにするつもりです。

手元供養、可愛いお家とか色々ありますよね。
それだけ、お家で一緒に…と考える方が多いんだと思います。
パパとママがどうしたいか、が一番だと思います🌼

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    宗教の問題だったんですね…(;_;)
    親でもそっとしておいて欲しいですよね(;_;)

    そうですよね…!
    種類が増えたと言うことは、お家で過ごす方がいっぱいということですよね☺️!
    ありがとうございます🙇‍♀️
    私たちはきっと旦那か私が入る時に一緒に入ると思います☺️💓
    ずーっといつまでも一緒にいます☺️

    • 5月22日
  • さくら

    さくら

    宗教というより、義両親の世間体のためでした💦
    私は義両親には内緒で遺骨ペンダント作って一緒です♡

    姿が見えなくなっても、かけがえのない愛する我が子ですから、
    パパとママのベストなタイミングまで、お家で一緒に過ごすのでいいと思います☺️

    • 5月22日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    遺骨ペンダント素敵ですね🥰💗私も作りたかったのですが、骨壷をあけるのが怖くて、出来てないです😢

    本当に、こんなに大好きなのになんで…って未だに思います…😢
    旦那にたまにそれを言うと、お菓子を取りに行ったんだよと言われます(笑)

    • 5月22日
s

4ヶ月前に2人目を死産しました。
うちも手元供養にしています。
私がどうしても一緒にいたい気持ちが強かったのと、上の子に弟がいたんだよってちゃんと小さい頃から知っておいて欲しかったのでそうしました😊

手元供養も立派な供養です。
パパとママがしたいように供養してあげるのがお空の赤ちゃん1番喜ぶと思います!

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    お辛い経験のことお話して下さり、ありがとうございます(;_;)

    そうですね☺️
    パパとママがにこにこしてることが1番ですよね☺️

    • 5月22日
  • s

    s


    そうですよ🙌🏻
    (言い方悪いですが)
    周りの言うことなんて
    放っておきましょう😊

    • 5月22日
ままり

1年前に死産しましたが、今も手元供養してますし、私が死ぬまでそばに置いておきます😌

私が死んだら一緒にお墓にいれてもらいます☺️

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    コメントありがとうございます😌
    ずっと一緒が幸せですよね☺️

    私たちも同じ考えで行く予定です☺️

    • 5月23日
ゆゆ

約3年前に1人目を早産で産み、2ヶ月ほどで天使になりました。
私のところは、おうちで一緒に過ごしていますよ!😊毎晩、『今日もありがとう❤️』って手を合わられるのでよかったです♡