※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白雪🔰
お仕事

妊娠後に嫌がらせで鬱病悪化。早く産休入るも会社理解せず。安静必要。

私が妊娠しているとわかった途端に、嫌がらせや故意にお腹に攻撃してくる人(認知症ではない介護担当者)がいたので
予定より2ヶ月早く、6月から産休に入る。
この人のせいで、今まで落ち着いてた鬱病が悪化。
手足の震えや過呼吸、異常な発汗などで仕事にならないほど。
婦人科の先生がいい人で、「安静が必要」と診断書を書いてくれ、会社に提出。
それでも会社は、早く産休に入ることを「わがまま」だと思ってる。
生きにくい世界。

コメント

ママリ

わたしも休職前はマタハラされてて
有休使って、
産休に1ヶ月早く入りました。
運転もさせられてたし、
段ボール運ぶのもさせられてて、
さらに、有休消化で産休に繋げることを
ワガママ、今時の人の考え、
そう言われてきたのでよくわかります。
妊娠中の症状だと思ってたことが、
後から考えると
鬱症状だったと私も思います。

ほんっとに生きにくい世界です。
どうして、
この世に新しい命が生まれてくることを
願えないのか?
優しくできないのか?
そう思って何回も泣きました😭

でも休んでしまえばもう安全です😭
後少し耐えましょう😭

  • 白雪🔰

    白雪🔰

    そうだったんですね…。
    妊婦さん誰も「優しくして!いたわって!」なんて言ってないのに、ただ、「できる仕事はしたい」「故意に攻撃してこないで」と当たり前のことをお願いしているだけなのに。

    ストレスが一番の大敵なのに、どうしてそっとしといてくれないんでしょうね…
    会社にいたらいたで気にくわなくて、休んだら休んだで「こんな早く休みの入って…」って言われてしまうんです。
    どうしろっていうんですかね…
    わざとらしく優しくしろなんて言ってないのに…
    世の中には、妊婦はいじめられて攻撃されて当然と言う経産婦さんもいるくらいなので、生きにくく危険な世の中だと思います。
    あと1週間、精一杯くそ職場から子どもを守ります。

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ


    本当に、どうしてそっとしておいてくれないんだろう‥
    って思います。
    妊婦さんが自分で
    妊娠は病気じゃないから、出来ることやりたいんです。
    とか
    気を遣わないでください、出来ますから!
    とか言うべきなのに
    周りが何故妊娠は病気じゃないからこれくらいできるよね?ってマウント取ってくるのかな‥
    って悔しくて仕方なかったです💭

    本当に、お腹守るの精一杯で。
    スーパーでお腹に突撃してきたババアもいました。
    コロナ禍なのに妊婦が外出て何考えんのかね
    って言い捨てられて。

    そこから引きこもりにもなって辛かったです。
    白雪さんの場合、職場が一番危険な感じしますね。
    気をつけてください🥺

    • 5月22日
  • 白雪🔰

    白雪🔰

    色んな事情があるから、と聞きます。
    不妊、自分が子どものとき愛されなかった、自分も妊娠中に同じことされた、などなど…

    その気持ちもわかるから「私妊娠してます!優しくして下さい!」なんて言わないんです。
    ただお腹が大きいだけで…。
    周りから「できるよね?」と言われたら、高圧的で何も言えなくなりますよね…。
    自分だって産んでもらった立場のくせに…と思います。

    ひどいですね。
    買い物に行かないと生きていけないし、働かないとお金がもらえないのに。
    「妊婦に出歩いてほしくないなら、あんたが私の世話して、お金ちょうだいよ!」って言いたくなります。

    ママリさんのように、出先で攻撃されたって話しもよく聞くので、私は必ず旦那と出掛けるようにしています。
    怖いですからね…。
    でも、職場は自分1人なので、子どもを1人で守る自身もなく、一刻も早く逃げたいです。

    • 5月22日