※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実母は彼氏を優先し、娘や孫に対する責任を果たしていない。娘は疲れており、母親とは何か考えている。母親が子供より彼氏を優先する理由について疑問を持っている。

実母に彼氏がいます。
何をするにしても、彼氏優先。
『私は彼氏君が居ないと生きてる意味がない』とまでいいます。

娘の私が高熱を出そうと、
彼氏と遊びに行きますし、泊まりますし、連絡も来ません。

幼少期、実母と実父が離婚した際も、
実母は男を作って一度音信不通になってます。
離婚のストレスなのか、実父は私に暴力を振うようになり、そこから私は拒食症を発症。十数年たった今でも摂食障害に悩まされてます。

私自身、最近シングルマザーになりました。
実母は周りに良いように見られたいためなのか、
『私が娘も孫も全部お世話してる』と言ってるそうです。
もちろん虚言です。

なんだか、疲れました。
母親とは何でしょうか?

私自身、母親になって考えるのです。
子供より彼氏を優先するって、どうしたらそうなるのか?何が関係しているのか?

コメント

はるひ

母性が勝つか、自分の女としてが勝つか、個人の価値観の違いでしかないと思います。

どうしたらそうなるというより、元々自分が1番可愛くて仕方のない人だったのではないでしょうか。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

私の母親自身は
    両親に厳しくも愛されて育っています。

愛情をかけられて育った方は、周りにも愛情を注げると聞きますし、私もそう思います。
    それなのにナゼ…?と疑問でしかなくて。。

こればかりは個人の性格なんでしょうか?

• 5月22日
  • はるひ

はるひ

厳しくも愛され。どなた視点での評価でしょう。

お母様は愛されていないと感じなかったのかもしれない、与えられる分で満たされなかったのかもしれない、はたまた自分を納得させたいがための虚言かもしれない。

外野からは想像でしか言えませんが、愛されていた=自分の中の愛情が周りに注げるほどある、ではないのではないかなぁと。

• 5月22日
  • はるひ

はるひ

愛されていると感じなかったかも、です、失礼しました。

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

仮に愛されていると感じていなかったとして、
    子供には同じ気持ちにさせないようにしようと努力する人は少数派なんでしょうか、、、?

愛されてるっていう価値観の違いや感じ方の違いってこんなにも恐ろしいのかと勉強になりました🙇‍♀️

• 5月22日
のこのこ

苦労されましたね。
そういう人なんだと思います。
自分の母親が男優先というのは受け入れがたいですよね。

色んな人がいますから…
同じ親から産まれて、同じように育っても全然別人格の人間になりますよね。

確かに連鎖はあるので、愛されたから愛するようになりやすい(逆もしかり)のは事実だと思いますが必ずそうとも限らないです。

他の回答で、大人だし好きに生きてもらっていいと言うのは勿論その通りだと思います。
私にはもう父はいませんが、
母親が恋愛しようと結構な事だと思いますし楽しんで謳歌すればいいと思ってます。
でも、それは愛されてきた下地があるからです。

十分に愛情注がれて、当たり前ですが男にうつつを抜かす事なく子供優先で立派に育ててくれたからです。

はじめてのママリ🔰さんのお気持ちわかる気がします。
そんな母親なら誰しも疲れるし悲しくなりますよね。。

• ママリ

ママリ

愛されてきた下地…
    その通りだと思います。

私が父親に暴力を受けて
    身体がアザだらけで高校にも行けてない頃、母親は男と別の場所で暮らしていました。
    生きるか死ぬか、そんな瀬戸際なときに
    母親の居場所をやっと知ることができ、2時間かけて歩いて行ったのに、男が居るからと家にも入れず追い返されました。

こんなこと日常茶飯事で。

私も、もう大人だし、
    お好きにどうぞ、と思う反面
    自分自身が母親になると、理解に苦しみ、怒りと悲しみの感情が溢れてきます。

• 5月22日
  • のこのこ

のこのこ

そういう感情になるのは当然だと思います。

本当にツラかったでしょうね。今も苦しいですよね。
    せめて父か母、どちらかに救いがあればはじめてのママリ🔰さんも心の拠り所があったのではないかなと感じます。

理解に苦しむのは、はじめてのママリ🔰さんがお母さんと似てないからです。
    それは凄くはじめてのママリ🔰にとってもお子さんにとっても良かった事です。

ご両親が当てはまるかわかりませんが、以前学校で育児放棄したり虐待をしたり…子どもを産むだけ産んで育てられないのにすぐ性行為をして妊娠してしまったりをする人ってIQテストをすると良くない事が非常に多いそうです。

保護されて検査をするらしいんですが、いわゆるボーダーの方が非常に多い現実があると。
    ですが、普通に働いてるし高校も出てるし一見するとわからないみたいですよ。

もしかしたらそういう背景があるかもしれないですし、考えても人の事はわからないものです。

いくら血の繋がった親子でも全然違う人間ですので。

はじめてのママリ🔰さんがお母さんに違和感を感じるのはまともだからですよ!
    たまたま親には恵まれず不運だったかもしれませんが、これは誰にも起こりうるたまたまなので、あまり思い詰めないで下さいね😢

私ははじめてのママリ🔰さんの思考なら大丈夫だなと思います!

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    心が少しラクになりました。

• 5月22日
ママリ

厳しく育てられすぎても逆に?反動で?甘やかしてくれるような可愛がってくれるような男性にいくんだと思います😔

• ママリ

ママリ

納得しました。

• 5月22日
いちご

あたしの実母も離婚してから彼氏いましたよ🙆‍♀️
今は内縁の夫?になるんかな?
もう自分も大人やし、好きに生きてもらってます🙆‍♀️
いつまでも母親頼りたくないので😂
母親は一生母親でいなきゃダメですか?
自分も子どもを産んで人の親になったんだから親に頼らず1人で子どもを育てるつもりでどうでしょうか?
お母さんも、第2の人生歩みたいんじゃないですか?

• ママリ

ママリ

彼氏が居るのはどうでもいいんです。
    彼氏と子供の優先順位です。

• 5月22日
  • いちご

いちご

お母さんを彼氏にとられたと思うんですね。
    女の母親にはなにを期待しても無駄ですよ。
    あたしもそうでしたから👌
    母親はもうおらんもんやと思わんと👌

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

私が子供を産み、同じ母という立場で、彼氏を優先させるということに違和感を感じました。
    仮に私の女の子の友達が同じようにしていたら距離を置くと思います。
    自分の母親に限ってのことではありません。

• 5月22日
メンズママ

お母さんと一緒に住んでるんですか?孫が熱出しても出掛けるのは別にかまわないと思います。実の娘にさえそんな扱いをする人なんだから、そういう人なんです。自分が1番かわいいんですよ。私なら会わないし、連絡もとらないと思います。

• ママリ

ママリ

まだ私が幼いときも、私が離婚したあと一緒に住んでも、です。
    熱の話は孫ではなく、私です。
    やはり距離を置いた方がいいですね。

• 5月22日
ママリ

私も母子家庭で育ち、母は 子供<男 なタイプで散々振り回されてきました。
私は我が子達が大切で愛おしいので自分が子育てしていく上で「何故我が子(自分)にあんな仕打ちができたんだろう」と苦しく思う事もあります。
もうそういう人種なんだなと思って期待もしていませんが、たまに悲しくなりますよね。お気持ち分かります。

• ママリ

ママリ

同じ母親の立場で見ると、本当に苦しくなります。

• 5月22日
青りんご🍏

お母さんは母親であることよりも「女」であることを優先しているのでしょうね。
そういう人に母親を期待してもムダですよ。「この人はこういう人なんだな」って割り切って付き合うか、極力付き合わないか、だと思います。

• ママリ

ママリ

私の母に限ったことではないと思うのですが、そうなる方の特徴って何なんでしょうか?
    どのような人生を歩めば、そうなるのかが知りたくて。

• 5月22日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

生まれ持った性格もあると思います。特徴としては、あまったれ、世間知らず、性欲が強い、男好き、責任感がない などですかね、、

• 5月22日