※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧🏻💗👧🏻
お仕事

育休中で妊娠が発覚し、時短での仕事復帰を考えていたが、報告に迷っています。産休育休中の会社への申し訳なさや保育園の問題で悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

今育休中で7月末から仕事復帰予定ですが
昨日検査薬で妊娠が発覚しました。

会社には時短で仕事復帰すると伝えていた矢先だったので
どう報告しようか迷っています……😓
勤務年数も短い中での産休育休だったので
会社に申し訳なくて仕方ないです。
妊娠はすごく嬉しかったんですが会社のことを思うと
素直に喜べない状態です😓
娘の保育園も決まってたのですが
保育園もどうすればいいのか…

同じような経験がある方、
どうしたか教えて頂ければ助かります。

コメント

🍩🏇

私は仕事復帰して1ヶ月で妊娠発覚しました🤰💦三人目です。
もちろん時短で復帰して、保育園も慣らし保育してました。
地域によって変わるかもですが、保育園は仕事してる時よりも短いですがやめずに預けられています!
妊娠、出産を理由に書類を追加で提出しました。職場にも伝えてづらかったですが上司にすぐ報告しました!
上司は喜んでくれましたが、一緒に働いているおばさん複数人にはやっぱり嫌な顔されました💦

• 👧🏻💗👧🏻

👧🏻💗👧🏻

返信ありがとございます!
    やっぱり嫌な顔されますよね😓
    そのまま時短で仕事して産休に入った感じですか😓?

• 5月24日
ママリ

私も2021年4月に仕事復帰が決まってた中で、年明けに妊娠が発覚して予定日が2021年8月末なので復帰してすぐの産休の流れでした😵発覚したときは嬉しかったですが、仕事の事を考えると申し訳なかったです(笑)
しかも1人目も転職してすぐに妊娠が発覚したので在籍1年くらいで産休に入った経緯もあったので気まずかったです(笑)
二人目の報告のときは、とにかくご迷惑おかけしてすいませんと言う感じでひたすらすいませんと言ってた気がします(笑)
幸い会社的にマタハラとかに厳しく女性も働きやすい職場だったのでなにか言われることはなかったですが(本音はわかりませんが(笑))4月から産休に入るまでの間、無理しない程度に全力でがんばろうと思いました🎵
あとは、2人目うまれてから復帰するときにもそこから恩返しでがんばろうと思ってます😃
妊娠は悪いことではないので、あまり引け目に感じず、ご報告したらいいと思いますよ☺️

• 👧🏻💗👧🏻

👧🏻💗👧🏻

返信ありがとございます!!
    転職後すぐ妊娠とケースが同じなのですごく参考になりました😭
    一度仕事復帰されてのまた産休できるんですね🥺!
    もう、転職してすぐの妊娠だったので申し訳なくて辞めるしかないかな…と思ってたので働けるかもしれないと思うと少し安心しました🥲
    会社にひたすら謝りながら伝えてみようと思います🥲

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます✨
    私も読んでいて似ているなと感じました🐤育休延長でそのまま二人目の産休に入ろうか迷いましたが、一人目ですでに2年間育休を延長していたので、数ヶ月無給になるのがしんどかったので、少しの期間ですが復帰させていただきました☺️4月からは時短勤務で復帰しています☀️
    私は6月半ばくらいからまた産休なので会社には迷惑かけてて申し訳ないですが、がんばろうと思っています❗
    コロナ禍で大変ですがお互いに元気な赤ちゃんうみましょうね🍀

• 5月24日