※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園からの突然の退園で困惑しています。仕事と保育園の問題で苦しんでおり、役所の対応に疑問を感じています。子供の送迎も大変で、自分を責めています。退園までの1週間が心配です。

保育園、今月いっぱいで退園になりました。
すみません、私が悪いのですが
ただの愚痴を言わせて下さい。
慣らしが3日前に終わったばかりで
2日前に仕事開始できたばかりなのに
その日に役所から電話があり入園した時と就労時間などは全く変わりませんが会社が違うという事で、
今月いっぱいで退園になる。と連絡があり、
とはいってもあと1週間しかないですが6月からなんとか探して認可外遠いですが行ける事になり仕事は続けれますが納得がいかないのは、私の知ってるママも同じ状況で仕事変えていたのにその方は役所の人から説明不足もあり今回は特別に再審査しないと言われたみたいです。
結局は役所の担当の人によるんだなと
なんだか全部ばかばかしくなりました。
仕事変えたのは保育園が決まり職場に連絡したら
今は週5日いれてあげれない、時間も短くなってしまう。それでも良いならと言われましたが保育園申請した時に役所の人に、この就労証明より時間など短くなる事はないですね?と聞かれていて
はい。と答えてしまいましたが結局はそうもいかず
仕事を変える相談を事前に役所に相談すべきでしたし退園は仕方ないともう受け止めますが
それでも知り合いママは退園にならない
どこか納得いかず何か色々どうでもよくなってしまい頑張っても苦労しても結局役所の人次第なんですかね。
上が幼稚園に行っているので職場から幼稚園へ迎えに行き、そこから1時間かけ認可外へ下の子迎えにいき40分かけて家に帰るという上の子にも幼稚園預かりで疲れてるだろうに帰り1時間40分も車に乗せてなければならない子供からしたら迷惑でしかないですよね。
慣らし終わったばかりなのにまた違う託児園へ預けられる下の子にも申し訳ない、でも今の仕事を辞めたくはない、無駄に時間と保育園セット用意したお金だけがただマイナスになりました
この1ヶ月何してたんだろう私は。
下の子を無駄に泣かせ準備に色々お金かけ
全部パーになり私つくづくダメ母ですね
子供に申し訳なさすぎて子供の前で泣いてしまい
母親向いてないと思います。
退園まで1週間ですが、下の子が保育園で
先生に変な目で見られないか放置されないか
心配になってきました。資格があるとはいえ同じ人間で感情もありますから、ただシフトに入ってしまっているしどうしようもないですが。
情けないですね

コメント

ap

大変でしたね🥺

細かいとこ詳しく無い分
そういうイザコザ
あったりするなーと思いました。
役所の担当の方は
マニュアルを真っ当しただけなので
何も言えないですが、
他のママ友の担当者は
ベテランさんだったのかな?と😞

もしママ友さんの話しを
聞いた後動けたなら
その旨を伝えて無理か聞きますが、
無理と言われれば諦め、
聞く前に認可外見つけていたりしたら
勉強になったと諦めます。。

いまの保育園での
育児放棄?の心配の件は
保育士さんはそういうので
雑に扱ったりは無いかなと😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ友を退園させたい訳でもないですし、やんわりと
    他に仕事変えて再審査にならなかった方知ってるんですけどって伝えた所、そういう事はないです。平等ですよ。と言われました。
    信用できませんが、話していた中でもう結果は覆りそうにないので諦めました。

保育園へ預けられるのは私ではなく子供で適当にされたり何かされても私に言えない年齢なので心配でしたが
    過度に心配しなくても良さそうですね。
    そこは安心しました。
    子供に無理をさせる分
    私も頑張ろうと思います。
    ありがとうございます。

• 5月22日
にゃんママ

色々事情あるんだから役所もくみ取ってほしいですよね🥲
ご友人の様に対応されたという話も聞いていますが……私も特に説明受けてませんがダメなんですか?って私みたいな人間なら食いついてクレーム言われる内容ですね😓
保育園に関しては変な目で見て放置する事はないと思いますよ☺️
ママも大変ですね💦って思ってくれると思います。
仮に変な目で見て放置する保育園ならむしろ退園になって良かったですよ🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も他に仕事変えた方いるの知ってますが再審査になってないと言いましたが、そんな事はないの一点張りでした。
    役所のその人とは別の人に変わってもらって話しした方が良かったですかね?
    また来週、保育園申請出し行くのですがダメ元で最後に
    色々言ってみようか悩みます。
    正直、対応が人によって変わるなんて役所は信用できませんが認可にはまた入りたいですし、うるさい人だと思われ点数あっても保育園入れなかったみたいになりたくないですし。
    私のせいで子供に嫌な思いをさせたくないですし、昨日お迎え行った時に園長先生に退園聞きました~。ってわざとらしい同情した顔と周りの保育士さんのシーンとした感じが気になってしまい、月曜
    行かせて子供がそんな中で1日過ごさなければいけないんだと思ったら心配になってしまい。
    きっと大丈夫ですよね!
    ありがとうございます。

• 5月22日
  • にゃんママ

にゃんママ

人によって違うってありうると思います😭
    役所ではなく習い事でしたが、把握している人としていない人によって言ってる事が違い💦
    こちらが指摘してもそれは譲らず……後日別の方に同じ事を言ったらその人は普通に手続きしてくれました💦
    なのでまた役所に発言できる機会があるのでしたら、シレッと同じ事を聞いてみるのも手かと思います😌
    また保育園の園長先生にこちらは辞めたいつもりでは無いのですが、役所からこの様に言われてしまいまして。
    皆さんそーゆー事ってあるのでしょうか😓?
    って相談してみるのも良いと思います🥲
    そしたら原因が分かるかもしれませんし、その様な事が無かったのでしたら役所に園からはこの様に言われてますよ?って指摘できますし!

保育園も幼稚園の先生もちょっとそれどーゆー意味?って後からモヤモヤする言い方する人居ますよね😅
    もし先生に少し違和感を感じる発言をされたのでしたら、遅かれ早かれ子ども自身が行きたがらなくなる可能性もあるので
    早く園の態度を知れたと思うとママは送り迎え大変ですが、子どもには良かったのかな?って思います☺️

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    人によりますよね。
    でも退園という大きな事を人に寄って変わるなんてありえないですよね。
    もう信用できないです。
    また平日になったら電話か直接行って担当じゃない人に話してみようと思います。
    私の退園してからの変わりの人には日にち的に連絡してありそうなので無理かもしれませんが、色々話してみます!

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

今行かられてる保育園の1時預からの利用は難しかった感じですか?私は求職活動中ですが、期限内に決まらなければ退園を役所から言われています。先生に相談したら最悪退園になったら1時預かりして再度申し込みしながら求職活動したらどうか?と言われました!待機児童いなければ就職決まれば入れるはずと言われましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の保育園は小規模なので
    一時預かりはないのです。
    年少からは上が行ってる幼稚園でも良いと思っていたので
    小規模でも入れたのは嬉かったです。
    私の住んでる市では
    1歳児なのでどこもそうだと思いますが全く空きが今はないみたいで厳しいです。

• 5月22日
まりも

会社が変わった時点で就労証明書を再度出せば退園にはならなかったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

就労証明は初出勤日に持ってきてと言われ2日前が初出勤でしたので就労証明を渡しましたが本社に送るから時間少しかかると言われ今待ちです。その前に役所から電話来てしまいました。

• 5月22日
はじめてのままり

えーー、会社変わったら退園になるんですか??
なら私も前の職場で
育休を取っていて、今年4月に復帰予定でしたがコロナの影響もあって、戻れなくなってしまい。
新しい職場を探して、先月下旬に入ったばかりです💦
私と同じような状況って、事ですよね?😥
退園になるんですか??😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも退園になっていないママもいるので役所の人によって対応変わるかもしれないです。私も就労してるのに退園になるとは思いませんでした。
    コロナもあって思ったように働けないですよね。
    辞めた職場もその影響で勤務日数と時間を減らす事になってしまったので。

• 5月22日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

え、それ納得いかないですね。。。
    私なら尚更人によって、対応が変わるのなら
    文句言います。あり得ないな。って思います。

それ言った方がいいですよ。。
    働いてる事には、変わりないんですし職場が変わっただけで、退園になる意味が分からないです🤷‍♀️

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

納得いかないですよね。
    そのママ友の状況を知らなければ、何も知らずにそういうものだと思ってたかと思いますが、同じ状況で何故私だけが退園なんでしょうかね。
    仕事もして保育が必要の中
    退園って本当にありえないです。

• 5月22日
もも

初めてのママリさんは仕事を変えたら退園になるとはっきり説明されてたのですか?

でも特別に再審査なしなんて、こちらの転園の労力考えたら羨ましくなるのは当然だと思います😅
1ヶ月の猶予で転園するなどして欲しいです。
こちらの労力が馬鹿馬鹿しくなるような特別対応はやめて欲しいですね。。
私なら電話するかもです。説明不足だったのは役所の責任で、全ての人に同じルールでやってもらわないと納得できません。と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明されてないです!
    保育園申請の時に、就労証明より時間が短くなる事はないですよね?とは聞かれました。
    ただ保育園申請の時に
    そういう説明を読んでサインしたと思いますよ。といわれました。
    担当した人がだめかもしれないです。
    また違う人に言ってみた方が良いですよね。
    そのママ友に話聞いて
    本当にやる気なくなりました。ママ友は良い人ですが役所が嫌いになりました。
    全然平等ではないですよね。

• 5月22日
る

ひどいですね😭
理解はできるけど、なんで他の人はよくてうちはダメなの?ってなりますよね。。。
母親向いてないなんて言わないでください😭こんなにお子さんのこと考えられてるんですから😭
私も内定〜入園の間に転職しても大丈夫か聞いたことがあり、大幅に時間数が変わらなければ大丈夫ですよーと言われたんですが、後日そのことで他の人に相談したら、少しでも何か変われば選考し直しになりますって言われて、は??ってなりました😂
他の人に言ってみてもいいと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ボタン押さずに下に
    投稿してしまいました😣
    良かったら読んでください!

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

ひどいですよね。
退園はもう仕方ないですが
ただ他の人との結果の違いに
不公平だなと思います。
結局は子供に迷惑ばかりかけてます。私はある程度ムリしても平気ですが、これから毎日、帰りも遅くなり上の子と下の子に負担をかけてしまうのが申し訳なくて。
職場、幼稚園、認可外と全部方向が違うので(>_<)
また平日になったら電話して
別の人に聞いてみます!
元気になってきました。
ほんの少しでも変わる可能性があるなら話してみようと思います!
ありがとうございます。