※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ellie
子育て・グッズ

3歳の言葉が遅い娘が幼稚園に入ることで心配。担任や環境の変化が不安。元の保育園に戻すか悩んでいる。アドバイスありますか?

言葉が遅い娘の幼稚園入園についてです。

今3歳の娘は言葉の発達が遅く、一語文も話せない状態なので週に1回(日曜)療育に通っています。平日は私が仕事なので保育園に預けているのですが、距離が少し遠いことから4月に近くの保育園へ転園しました。

しかしその転園先は4歳児から幼稚園となり、預かり保育として預かってはもらえるのですが、1クラス園児35名で担任1名と小学校のような幼稚園で、先生も保育園での先生とは全く違う先生に変わってしまい保育園の先生と関わることはないそうです。

今いる3歳児クラスでは園児17名で担任がや3名とだいぶ幼稚園では変わってしまうので、幼稚園でやっていけるかとても心配です。担任が1名なので自分がしたいことがなかなか伝えられない娘にとっては、つらい日々になるのではないかと考えてしまいます。

先生も変わらない前の保育園へ戻そうかとも考えており、とても悩んでいます。
あまりないケースかと思いますが、なにかアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

h1r065

療育は午後からお迎えきて夕方までのところってありませんか?

うちは今年こども園で午前行き午後から療育お迎えで17時です。

年中までは朝から夕まで療育で平日埋めて土曜も2時間行かせてました。
3歳2ヶ月から言葉でだして3歳4ヶ月くらい2語文、おむつはずれとかで少しずつ成長していまは検査結果も1年先まで成長しました。

• Ellie

Ellie

療育は基本的に親同伴でのところしかないので、子供だけ預けることはできません…。
    そんなに成長したんですね!うちも通い始めた頃よりは少しずつ成長してますが、まだあまり自分から言葉を話さない状態です…。

• 5月22日

前の保育園と今の幼稚園、どのくらい距離が違うのですか?

幼稚園は担任1人の所が多いです。加配の先生が付かない、副担も居ないなど、本当に1人だけでしたら、先生も35人相手にするわけですし、毎回毎回お子さんにだけ、気配りする事は出来ませんし、目が行き届かないのが当たり前になるので、少しでも気配りをしてもらった方がお子さんもママも安心なら、距離によっては保育園に預けます。

• Ellie

Ellie

ご意見ありがとうございます。
    前の保育園は自転車で10分ほど、今は自宅から2〜3分です。副担は付くとは思いますが、35名もいるので娘1人をずっとみることはできないと思うので、前の保育園は距離ありますが戻してみる意向が強くなっています。

• 5月22日

退会ユーザー

ウチも園まで自転車で10分かかりますが、幼稚園と7分くらいしか変わらなく、前の保育園に戻すデメリットが無いなら…と私は考えます💦

• 5月22日
  • Ellie

Ellie

前の園は距離が少し遠いだけで、それ以外は小規模なのもありとても手厚く娘を見てくれていました。療育に通い始めた際も何か協力できることはサポートします、と言ってくれてとてもいい園でした。
    色々とありがとうございます🙇‍♀️

• 5月22日
りんご

その年中クラスがどの程度なのかにもよりますよね。お子さんの苦手なところや得意な所とか。転園前に情報はなかった所でしょうか?お子さんも転園を繰り返すのもきついと思うのでその年中からの状況もしっかり園と相談してみてはダメでしょうか?加配とか

• Ellie

Ellie

ご意見ありがとうございます。
    転園前には情報はなかったです。こちらから確認しなかったのが悪いとは思いますが、先生が保育園とは変わる、園児が2倍に増える等は何も言われませんでした。
    娘に負担があるかもしれませんが、来年4月から先生が変わり環境も少し変わるのを考えると、前の保育園を少しでもまだ覚えている今の時期に戻しておくべきかなと思っています。

• 5月22日
  • りんご

りんご

自転車で10分の距離なら前の縁の方が安心ではないですか?転園を繰り返すとあまり良い顔されませんが、お子さんのためですしよく話し合って年中で加配など難しいのであれば戻ることも視野に入れても良いと思いますよ!もっと遠いのかと思っていました。でも雨の日とかは自転車とかだと大変ですかね?お布団とかあると特に。

• 5月22日
  • Ellie

Ellie

安心は安心です!娘もまだ先生のことや雰囲気も覚えていると思いますし、手厚く見てくれていたので!
    雨の日は車で送迎していました。また荷物も私立だからなのか今通ってる園よりだいぶ少なくなります。

• 5月22日
  • りんご

りんご

でしたら前の園の方が良いですね!遠いと言う話だったので公共機関使って数十分とかすごく遠いのかと思いましたが車もあるのなら特に問題なくないですか?
    娘は、合う園を探して隣の市で家から車で30分のところですよ🤣週2で療育も園から30分家まで30分です。

• 5月22日
  • Ellie

Ellie

今の園が近すぎるので、それと比較すると遠いと思ったのですが、普通に考えたら近い方ですよね…😅
    問題ないです!ただ今は下の子と同じ園なので、送迎が少し大変にはなりますが、娘のことを考えると全然頑張れます!
    りんごさん、すごいですね😳私も療育は家から30分くらいの場所です!
    色々アドバイスありがとうございます😊ご意見を参考にこれからまた検討してみます!

• 5月22日
  • りんご

りんご

下のお子さんは同じ園には難しかったところですか?ふたつに行くの大変ですよね。きっと。

• 5月22日
  • Ellie

Ellie

下の子は上の子の兄弟加点で割とどこでも入れたかなと思います。今は空きがないですが、下の子もいつか上の子と同じ園にしようかと思っています!

• 5月22日