※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななじろー
子育て・グッズ

小学5年生の息子が同じことの繰り返しでイライラしています。食事や部屋の片付けなどで注意しても効果が薄く、怒りっぽくなっています。子供の行動に不安を感じています。他の方の経験やアドバイスを聞きたいそうです。

長男小5のことです。
何度言っても同じことを繰り返すのですが、この時期はこんなものなのでしょうか。

私が口うるさく言いすぎて、息子が聞き流しているのではと思い、あまり細かく言わないように…と思うのですが😖
でもこれ言わなきゃいけないよね?と思うことが多すぎて結局口うるさいおばさんです😭

例えば食事のことだと、
・咀嚼音立てないで
・ご飯をよそう前には手を洗って
・食事中の姿勢が悪い

など…
毎日言ってます。
スルーしようか迷うのですが、マナーや衛生面が悪いのが習慣化しても困るな、と思い言ってしまいます。

他にも、部屋を片付けてもその日の夜には散らかしていたり、何度言っても翌日の準備をせず朝慌てていたりと、イライラすることは山ほどあります。
学校の準備は、もう高学年だしノータッチでいるようにはしています。
本人が困ったり恥をかかないとわからないこともあるだろうと思うので😔

毎日毎日同じことの繰り返しで気が狂いそうです。
イライラしているので、些細なことでも派手に怒ってしまいます。
家で笑顔はほとんどないですし、子供と一緒にいたいとか正直あまり思いません。
休日苦痛です。
怒らずにいようと頑張って、少し穏やかにいられる日もありますが、できないときが酷すぎます。
仕事は家族経営なので、話し相手はいません。
私みたいな親に育てられたら、子供が将来どうなるのか不安です。

趣味に熱中したり、美味しいもの食べたり、色々考え方を変えようとしたりと自分なりにできることをやってみてはいるのですが、それでもダメな時はダメです😢

皆さんどうですか?
この時期はこんなものですか?😭
うちもだよー!とか、こうしたらいいよー!とかお話聞きたいです。
できればお優しい言葉だと喜びます…😭

コメント

なお

うちも5年生男の子です。

母 ご飯は音を立てないで
↑息子 何で?
母 左手で茶碗持って
↑息子 そうなの?

この繰り返しなので、今はスルーしてます😂
毎回理由を話しても、変わらないので…

将来結婚して、お嫁さんにみっちり言われるが良い😁
と諦めています。

あまりに自分勝手に振る舞う時は、それ お嫁さんに嫌われるよ!
と半分脅します。

結婚したい と前から話しているのでそれを活用しています。

完璧にしたいですが、現実ムリだな と私個人は思うので、ある程度注意して直らなかったとしても 本人次第なんだな と割り切ります。

じゃないと、疲れて仕方ないです。
お互い、ほどほどに頑張りましょ😊

• ななじろー

ななじろー

理由を話しても変わらないところ、うちも同じくです😭

本人が必要性を感じない限り直らないことだろうから、その状況がくるまで敢えて黙っておくか、直らなくても言い続けるか…何かを指摘するときはそれがどちらに該当するかを考えてみて、言うべきだと判断したら言う、とういうようしていました。
    でも、その判断をもう少し緩く(?)してもいいのかもしれないなぁと思いました🥺

本当に疲れてしまいます😭
    よそのご家庭の様子を聞けて、心が軽くなりました。
    ありがとうございます😊

• 5月22日
スポンジ

私反抗期すごかったからか妹がそれくらいで産まれたからかな?自分がそれくらいの歳のことすごいよくおぼえてるんですが、
一般的にもちょうど反抗期とか親が言う事全てめんどくさくなったりする時期なのでとりあえず注意するだけして気にしないようにするのが良いと思いますよ😅
もう少し精神的に大人になれば自然と周りを見て自分を正すようになってくると思います。

• ななじろー

ななじろー

最近、言っても言っても直らないのが特にひどいのは、反抗期なんでしょうかね😂
    ガネさんご自身のお話聞けて、何だか楽になりました。
    そういう時期が過ぎれば、自然と直ってくれるだろう…と思いたくても、でもこのまま習慣化してしまったら…という不安が上回って、口うるさくなっていました。
    こうして投稿してみて本当によかったです😭
    ありがとうございます😭✨

• 5月22日
ママリ

うちにも同じ年齢の娘と息子がいます!
まさに似たような感じで、娘の事で悩んでて、だけどうまく相談がまとまらず、似たような方がいないかと検索してました😣
私も毎日イライラして娘に対して笑顔で接せなくなっています💦
去年までは今ほどなかった気がしますが、なんだか思春期と反抗期がダブルできているような😫
けど私自身にも非はあって💦下の子がまだまだ可愛い盛りなので、つい可愛がってしまい💦だからといって、いつまでも可愛い子供のままじゃないので、娘を同じようには接せないし😓
下の子を可愛がるのをセーブするのも可哀想だし💦
2人とも同じように大事な子供に変わりないんですが😭

• ななじろー

ななじろー

お話聞かせてくださりありがとうございます!!😭✨
    同じ状況のママさんとお話しできるだけでもすごく救われます😭

思春期と反抗期がダブルできているかも、というのはなるほどと思いました。
    うちもそんなふうになりかけてるのかなーって。
    息子の返事は前よりも冷たく反抗的になってきたなと思うので…きっとそうなんでしょうね💦

うちも下の子にはつい甘くなってしまうことが多々あります😭
    仰るように、下の子と同様な可愛がり方もできないし、難しいなと感じてます😢
    穏やかに接するぞ!という決意よりイライラが勝ってしまって結局怒って…の繰り返しです。
    感情の抑えが効かない自分に嫌気がさします💦
    反抗期はきっとこれからなのに、どうなることやら…😭

• 6月16日
ママリ

私も救われます😭!こういう風に子供の話ができるママ友がおらず💦

私も食事の咀嚼音や姿勢を毎日注意しています🥲
朝の準備もわかります😫!見てて絶対に間に合わないので口出しすれば文句言われ😞

私も反省して、気をつけないと!と思いますが、合間合間に注意する事があるので、落ち着く前に次のイライラがきて、イライラが絶えないんですよね😅
私もこれから本格的な反抗期がきた時に対応できるのか不安になります💦
子供といるのが苦痛に思う事があるのもわかります😭去年の自粛での休校中、平気だと思っていましたが、5〜6月頃には知らず知らずのうちに一人の空間を求めて主人が休みの日には、トイレ行くふりして寝室でだらっとしてました😅
うちは女同士だからか、仲良くできる部分もありますが、お互いガミガミ言い合いになることも多々ありそれも疲れます😞

• ななじろー

ななじろー

今更のお返事ごめんなさい😭🙏💦

>落ち着く前に次のイライラがきて

ほんっとにこれです😭
    言うの我慢しなきゃ!とは思うんだけど、頑張って気持ち落ち着かせてる最中にまた色々発生するんですよね…。
    負のループ😭

私も1人時間求めてしまうので、ちょっとした買い物ですら貴重な1人時間だと思ってます😂
    この先まだまだ長いのにどうなることやら…。
    私のような親の元でしっかり育つのか不安です😞

• 7月11日