※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫が言葉を悪い方へ変換します。例えば、娘をほんの少し見てもらってい…

夫が言葉を悪い方へ変換します。
例えば、娘をほんの少し見てもらっている時、本当に見ているだけでハイハイで色んなところに特攻するのを止めなかったので、夫に

「そっちで遊んでてね」

と伝えたら、娘に

「あっち行ってろだって」

のように嫌な感じに変換して娘に言います😭
あっち行ってろだなんて言ってないし、今は言葉が分からない娘でも、理解するようになったらそんな言い方傷つきますよね。
「ネガティブな言葉に変換しないで、ポジティブな言葉で伝えてあげて」と言ったら、そのあとなぜかずっと不機嫌です…。不機嫌になるのも意味わからないし、勝手に人の言葉をネガティブに変換しないで欲しいです。
今回に限ったことではなく、しょっちゅうです。
その度に明るい言葉にしよう、ポジティブにしよう、そう言われたら娘はどう思う?と問いかけて、その時は分かったと言われるのですが全然分かってくれていません。
どう言えば伝わると思いますか?😭

コメント

ママリ(20)

私だったらぶちギレますね🙃
娘をわざわざ傷つけるような言いかたして大人気ないですし。
そんな言い方しかできないの?って聞きます💦
そして、旦那にも嫌な言い方でしか話しかけませんし、それでも改善されないのならもう帰ってきてもいらないですし、娘と触れあう資格なんてないです。
まだ理解してない月齢だとしても、ネガティブな言葉など3歳になるまでにたくさん使うと、この後の性格に影響するとよく言われますよ。

• ママリ

ママリ

こっちが怒ると、なぜかそれ以上にあっちが不機嫌になるんです😭
    なので優しく、柔らかく伝えるようにするのですが、指摘されること自体がイヤなのか結局不機嫌になって話の本質が伝えられません。
    不機嫌でいられるとこちらも疲れてきます…

そうなんですよ、娘に悪影響が出るのではと思って直して欲しいのですが、全く改善されず💦
    成長したら真似するから嫌な言葉は使わないようにしよう、ネガティブに言われたらそのまま素直に受け取っちゃうから違う言い方にしよう、と分かりやすく伝えているつもりなのですが…もうどうすればいいのか😭😭

• 5月22日

旦那も同じです😂
ですが、そっちの部屋にいて欲しい理由を言うとそういう言い方はしないです!
こっち危ないからそっちで2人でいてー!って言うとあっち行って遊ぶぞー!って言いながら連れてってくれます🙃
単にこっち来ないでーだけだとあっち行けだってーって言います💧
一言危ないからなど言ってみるのはどうでしょう?

• ママリ

ママリ

あっち行って遊ぶぞー!なんて明るい言葉、絶対言ってくれないです😭
    そうですね、分かりやすくどうしてそっちで遊んでいて欲しいのか、付け加えるようにしてみます✨
    ありがとうございます✨

• 5月22日
しょりー

わたしの言った言葉そのまま言って。
あっち行ってろなんて言ってない。同じ言葉も言えないの?
ってとりあえず言い続けますかね?

ネガティブな言い方でお子様が傷つくのはもちろんありますが、聞き続けてたら覚えて同じ言葉を親やお友達にそのまま言うのでなるべく気をつけてます。

• ママリ

ママリ

本当に、それが心配で心配で😭💦
    親の言葉真似しますもんね。
    娘自体が傷つくのではという不安と、同じような言葉の使い方をするのではないかという不安があるので、その都度言っているのですが😭
    とにかく伝え続けるしかないですよね。

• 5月22日
ぺぺロン

めんどくさいですね、どんだけひねくれてるんでしょう😂

• ママリ

ママリ

本当にひねくれすぎてます😭
    純粋に褒めても「煽ってんの?」とか言われたことあります😭
    なんでそんな卑屈にしか捉えられないんだろう?
    めんどくさすぎます〜〜〜

• 5月22日