※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
産婦人科・小児科

うんちの色が白っぽい場合の検査について、生後2ヶ月半の息子さんの場合、胆道閉鎖症の可能性が心配です。小児科での検査結果を待ちつつ、一週間様子を見ることをおすすめします。

うんちの色について質問です

うんちの色が若干白くなってる気がしたので小児科にオムツを持って受診したところ確かに4番と3番の間くらいだねーと言われました。
黄疸とかも出てないしとりあえずまた一週間様子見てみてと言われました。。

うんちが白っぽい場合みなさんどんな検査されましたか??
また胆道閉鎖症なのではないかと不安で仕方ありません。。
ちなみに息子は生後2ヶ月半です。

コメント

しろくま

検査はしたことないので回答になってなくて申し訳ないのですが、
少しでも黄色味があれば大丈夫と言われました😊
本当に真っ白はまずいみたいです。

• K

K

4番と3番の間くらいのうんちの色と病院の先生にも言われたのですが...
    全然真っ白ではなく若干白っぽいような感じのうんちです。。

• 5月22日
ぴーた

娘が小さい頃、白っぽいうんちをしたので、病院に連れて行ったことがありますが、先生には、「これくらいなら大丈夫。本当に真っ白なうんちなら危険だけど、それ以外は大丈夫だよ。」と言われました!
ホッとしたけど、じゃあ母子手帳に「すぐに受診を!」みたいな脅し文句書かんといてーって思いました笑

• K

K

そうですよね1〜3はすぐに受診って書いてありますよね💦
    ちなみに白っぽいうんちとは4番と3番の間くらいのうんちだった感じでしょうか??

その白っぽいうんちどれくらいの期間続きましたか??
    また病院に行った時薬や何か処置はされましたか??

• 5月22日
  • ぴーた

ぴーた

すみません、下にコメントしてしまいました😂

• 5月22日
ぴーた

だいぶ前なので、よく覚えてませんが、3番くらいの色だった気がします💦
2回連続そんな感じのが出たので受診しましたが、受診後は出なかったように思います💡
なにも薬等の処置はありませんでした!

• K

K

私は1週間様子見て受診したところまた1週間様子見てと言われて流石にもう待てないので明後日病院に行き検査してもらおうと思ってます...
    自然に治ることもあるんですね!

• 5月22日
チョッパー

私も3番体から4番の便でした。先生からも判断に困る便だねと言われました。プラス黄疸もあって不安でたまりませんでした。小児科で血液検査をして直ビリルビンと総ビリルビンを調べました。胆道閉鎖なら直ビリが高いのが特徴とか。結果正常値で母乳性黄疸とのことで1ヶ月パンくらいから黄疸がなくなってきました。便は白い?と思うこともあったけどほとんどが4番以降になりました。