※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーぬ🐱🍓
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が硬いうんちで苦しんでいます。ビオフェルミン細粒を試していますが、出ない場合はイチジク浣腸を考えています。明日病院が休みなので、使うべきでしょうか。

うんちについて質問させて下さい🙇‍♀️

もうすぐ8ヶ月の娘が便秘ではないのですが、うんちが大きくて少し硬いみたいで、顔赤くなるくらい気張っているのですが出てこず泣いてしまいます。
少し前から綿棒浣腸嫌がる様になったので、YouTubeのヒロコさんの綿棒浣腸のやり方を観てやってみました。
出たには出たのですがかなり大きくて硬めでした。
全部は出なくて、出し切れないので頭が出てきたのを私が綿棒で取る感じでやりましたが、硬くて肛門が切れて血が出てきました😢
夕飯前にビオフェルミン細粒を飲ませたので今様子を見ているのですが、それでも出なかった場合イチジク浣腸かな?と考えているのですが硬いうんちでイチジク浣腸しても切れてしまうのでしょうか😭?
今完ミで離乳食も食べていて今は🍎挑戦してます。水分が少ないのかな?と思ったのでお茶もあげる回数増やす事もしています。
長くなってしまいましたがイチジク浣腸使うべきでしょうか?
(明日は土曜日の為通っている病院がやっていないので行けません😢)
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

一応今日はうんちが出てるなら週明けまで様子見の方が良いかなと思いました。
肛門切れたそうですが、お薬などはありますか?
肛門が痛くて踏ん張れないこともあると思うので、かかりつけ医じゃなくてもとりあえず肛門のお薬だけ貰いに行った方が良いかもしれません😭
また固いうんちが出て、切れたとこが悪化するかもしれませんし…

イチジク浣腸はうんち柔らかくする効果あるようですが、切れてる肛門に負担かけるのもかわいそうです💦

  • りーぬ🐱🍓

    りーぬ🐱🍓


    そうなんですね💦
    お薬無いので明日やっている病院探してみます。
    イチジク浣腸は少し見送った方がいいですね💦
    本人がつかまり立ちで立つ度に気張っているので出したいみたいで、どうしたものかと思いまして🥲

    ありがとうございます😌

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お薬貰う時にその病院で浣腸してもらえそうならしてもらうと良いと思いますよ!
    りーぬ🐱🍓さんがかかりつけ医じゃないことに抵抗なければですが💦
    肛門切れてる時に自分で浣腸してまた切れても不安だと思うので。
    出来れば切れてるうちは病院で浣腸してもらって、治ってからは自宅でイチジク浣腸で良いと思います😊

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

血が出るほどほじくるの絶対やめた方がいいです。
痛くて恐怖になってよりうんちを我慢するようになっちゃいます…。

2.3日くらいの感覚で定期的にイチヂク浣腸してあげるといいです。すでに固くなってしまったうんちは浣腸で負担なく出してあげるのが一番だそうです♪

  • りーぬ🐱🍓

    りーぬ🐱🍓


    綿棒浣腸は週に1回位してました💦
    回さずに出し入れだけして排便を促して出てきたのを取る感じですがマズかったでしょうか…😣?

    病院に行ってやり方教えてもらってからトライしてみたいと思います☺️
    ありがとうございました😌

    • 5月22日
まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

切れてる時はどんなうんちでも痛いですよね、でも出さなければどんどん固くなっちゃうし。
姪が便秘でイチヂク浣腸した時は固くてなかなか出てこなくてずっと泣き叫んでて本当に可哀想でした。
でも硬いのが出れば次から柔らかくなり痛いのも軽減されるだろうし、早めにやってあげた方がいいと思います。
滑りを良くするために出す前にワセリンしっかり塗ってあげてください。
バナナやヨーグルト、お水を摂るのも勿論大事ですが同じぐらい運動も大事です!
うちの子は毎日2回、多い時は3回うんちします。
めちゃくちゃ走り回って遊んでます、便秘の姪が1日うちの子と遊んだらその日3回うんち出ました💩
私も便秘だったのですが筋トレ初めてから毎日快便です!
生後7ヶ月なので走ったりは無理なので足を付け根からグルグル回してストレッチしてあげたり、のの字にお腹刺激してあげたりしてみてはどうでしょうか?☺️

ママリ

うんち硬すぎて毎回震えるほど大泣きからの出血もあり病院を受診して便秘薬と整腸剤の粉薬を処方してもらいました!

朝夜3日飲んだ所今まで3日でなかったかったかたうんちが四日目に1日3回マックスの量の柔らかうんち☺️!
そして次の日からは1日一回柔らかうんちをしっかりするようになりました!
結局2週間処方で頂きましたが4日飲んでやめました!やめてから2日経った今も柔らかうんちを大量にして漏れ出すぐらいです💦(痛くなさそうなので良いのですが)

便秘治ってからうんちの時リラックスしていて薬飲ませて本当に良かったと感じます😭早め受診をお勧めします!