※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんをお持ちの方へ質問です。離乳食の量と時間について教えてください。食べない時も30分以内に決めています。量が少なくて心配です。母乳の栄養が心配です。

同じくらいの月齢のお子さんを
お持ちの方に聞きたいです。
離乳食の量と時間を教えていただきたいです。

炭水化物大さじ2
ビタミン大さじ2
タンパク質大さじ1

時間は食べても食べなくても
30分以内と決めています。
量少ないですよね?
本に載ってる量だと
炭水化物60~80って書いていますが
全然食べてくれないし全量で80gくらいです。
食べたあとの母乳は
片乳5分ずつしっかり飲みます。
母乳に栄養がなくなってくると聞いたので
食べる量が少なくて少し心配です(´•_•`)

コメント

まみぃ

同じ月齢ですが、大さじどころか赤ちゃん用のスプーンひとさじしかまだ食べられず、まだ食べていると言えるほど食べられません( ; ; )ふたさじ目からは口を開けてくれません。。
7カ月検診で先生と、離乳食相談で栄養士さんに相談しましたが、1歳までは母乳やミルクで問題なく育ち、1歳までは食べることの練習だから、焦らず大丈夫といわれました!

とはいってもあせりましますが💦笑

母乳やミルクの栄養がなくなることはないみたいですよ(^^)

  • まみぃ

    まみぃ

    時間の記載を忘れていました💦

    まだ一回食のままで、多少前後しますが、
    10時ごろ離乳食の時間にしております!

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なかなか思ったとおりに食べてくれませんよね(´•_•`)
    お菓子とマグマグは
    口に近づけるとき開けてくれるんですけどね(*_*;
    まだ母乳だけでも大丈夫なら
    安心しました^^;
    あまり無理強いさせないようにします!
    ありがとうございました!

    • 9月6日
@@なつ

うちは一時期食べなくなったのが、最近また食べ始めました。
量はだいたい
炭水化物大さじ3~4
ビタミン大さじ2~3
たんぱく質大さじ1
日によってばらつきあります。多いのか少ないのかは分かりませんが、うちの子は色々試してこの量で落ち着きました。
時間ははかったことないですが、だいたい30分くらい?かと。飽きたら終わりにしてます。ときどき食べ始めて少しすると泣いて食べなくなるときありますが、途中でおっぱいあげるとまたそのあと食べ初めて完食したりしてます。
本などには目安はあると思いますが、おっぱいしっかり飲んでるならごはんはお子さんに合った量で様子を見ても大丈夫だと思いますよ。

  • @@なつ

    @@なつ

    ちなみに2回食で1回目は8時~9時くらいで2回目は3時~4時です。
    おっぱい先に飲んでから食べることもありますよ~!

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が理想としてる量です(o^^o)
    私も一回お休みして再開したばかりなんです。
    少しは食べてくれるようになっただけでもいいのかな?と思いますが心配で^_^;
    おっぱい飲んじゃうと
    離乳食受け付けなくなるんですよね(>_<)
    少しずつ増やしていきます。
    ありがとうございました!

    • 9月6日