※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
産婦人科・小児科

産後43日目で、出血が再開し、下腹部痛もある状況です。生理と考えるべきか、悪露が再開したのか、経験者の意見を聞きたいです。

産後43日目なのですが、昨日まで悪露の出血がもうほぼなくて、ナプキンに薄茶の出血がほんの少量つくくらいだったのですが、
今日は出血が増え、生理3日目くらいになりました💦
軽い生理痛のような下腹部痛もあります。

2週間前の1ヶ月検診の次の日にも同じようなことがありましたが、次の日には下腹部痛が治まり、そこから出血も徐々に減っていき、昨日でそろそろ完全に無くなりそうなところでした。

これは生理と考えるべきなのでしょうか?😣
それとも悪露が再開?したのでしょうか?
生理では無い場合、下腹部痛があるのも気になります💦

同じような経験をされた方などいらっしゃいましたら、ご意見を聞きたいです!

コメント

れーさん

私もわりと早く悪露がなくなったと思ったらしばらくしてまた出血しました😭
生理かと思ったのですが、違いました。
下腹部痛も少しありましたよ!

• とうふ

とうふ

回答ありがとうございます✨
    終わりそうでもまた増えて…っていうのを繰り返しながら終わっていくんですかね💦
    生理じゃなかったとわかったのはどうしてなのですか?
    下腹部痛あると心配になってしまいますよね😭

• 5月21日
  • れーさん

れーさん

その後出血がなくなり今ではおりものくらいしかないので違うなーと🤔
    生理だったら4ヶ月経った今、周期的にきてもおかしくないのにきてないので。

• 5月21日
み

わたしもほぼ同時期におなじ事がありました!
薄茶の出血でもうおりものシートもいらないかな〜と思ってたら鮮血が2〜3日続いてそのあと少しずつ減って出なくなる、というのをその後も2回くらい繰り返して自然と出血がなくなりました!
出血の感じが生理とは違う感じで、残っていた悪露だったのかなとおもってます…
心配すぎて、鮮血が5日くらい続いたら産院に行こうと思ってたくらいです🥲(生理だとしたら2〜3日がピークで減ってくると思ったので)
下腹部痛(耐えれるくらい)もありました!それも出血が落ち着いたら治りました!

続いたら出産された医院などに相談すると安心かもしれませんね😢

• とうふ

とうふ

回答ありがとうございます✨
    そういうこともあるんですね😳
    心配だったので、産院に連絡してみたところ、おそらく生理じゃないかと言われましたが、やっぱり5日程出血が多く続くようだったらまた連絡して。との事でした!
    悪露だとしても、良くないものでは無いといいのですが…💦
    もう少し様子を見てみようと思います😣!

• 5月23日