※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8181☆
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんの目に髪の毛が入っています。沐浴時にガーゼで取るべきか、自然に出るのを待つべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

生後20日の息子の目に、普通の太さの髪毛が1cmほど入っているのが見えました。
取るの怖いんですがこのような場合は沐浴のときにガーゼで取るべきですか?それとも自然に出てくるのを待つべきでしょうか?

コメント

泣けば出てくるので無理に取らずそのままのでいいと思いますよ♪
沐浴の1番最初にやるのでもいいと思いますが、体を浴槽につける前に桶でお湯を避けておいて、そのお湯でやったほうがいいです。
小さな傷からばい菌入らないとも限らないので♪

• 8181☆

8181☆

回答頂きありがとうございます✨
    自然に出るのが一番ですね、、少し泣かせて涙が出るのを待とうかと思います(>_<)
    重ねて質問して申し訳ないのですが、
    新生児って涙があまり出ないイメージがあるのですが、涙は分泌されているのでしょうか?

• 9月6日

退会ユーザー

あ…
    確かにそうですね。
    月齢見落としてました💦
    涙は1ヶ月過ぎくらいにならないと出ないですよね💦
    今毛はどの辺りについてますか?
    白目であれば触っても痛みないので、濡れたガーゼでチョンってしてとってあげたほうがいいかもです💦
    すいません💦

• 9月6日
  • 8181☆

8181☆

遅くなりすみません!
    その時々によるのですが、
    白目から黒目にかけて1cmはあるかと思います。結構長めです。
    なのでガーゼでチョン、では取れなさそうで
    (>_<)
    明日産院や眼科に相談してみます。
    ご丁寧に回答頂きありがとうございます☆

• 9月6日