※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
家族・旦那

義父母と同居ですが、義母はあまり孫への対応が得意ではないのか、声か…

義父母と同居ですが、義母はあまり孫への対応が得意ではないのか、声かけの仕方がそれってどうなの?って聞いてて思うことが多いです。一例として、
娘がギャン泣きしてれば「なんで泣いてんのよぉ!」「なんでそんなに泣くの!」(もぅどうしようもないわね!って感じのニュアンス)
娘が義父母の部屋に遊びに行けば、行った途端に「テレビみないの?テレビみる?」
結構、え?なんでそこでそんな言い方する?って思うことが多々あります。
ちなみにですが、唯一の孫なのにちょっとしたおもちゃやフルーツ、おやつとかを全然普段から買ってきてくれることもありません。孫に全然お金使わない。
一緒にすんでるのに一度もお風呂にいれてくれたこともありません。頼まなければ預かって遊びにつれてってくれることもありません。

みなさんの義父母は孫に対してどんな対応しますか?え?って思う時、ちゃんと伝えますか?我慢しますか?

コメント

deleted user

一緒に住んではいませんが、うちも唯一の孫だけどほぼお金使ってくれませんよ😑
遊びに行っても孫の食べ物は用意してくれません。おもちゃも買ってくれたことありません。誕生日も祝ってくれませんでした。何もアクションないからこっちから誕生日だった事を伝えても「ほ〜そうかぁ…」だけ😡おめでとうの一言もありません。義父母共にです。

考えただけで腹が立つので最近は考えないようにしてます。イライラするだけ無駄なので…
言っても変わらないのでもうこちらから言うのはやめました。

  • ママリン

    ママリン

    唯一の孫なのに!え?って思いますよね💦むやみやたらに買い与えるジジババの話とかをよく聞くので、全くもってうちはそうじゃないから、しかも同居で毎日顔合わせてるから何が好きかとかだいたい把握してるはずなのに。ジジなんて孫には何一つかってあげたことないのに、自分のゴルフの道具はバンバン買ってます。金ないわけじゃないって見てればよくわかります。
    一緒に住んでなくてよかったですね😭うちはそんな義父母なのに一緒なので、たえられません😱

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    周りの話を聞くと初孫じゃなくても色々買ってくれたりしてて羨ましいなぁと思ってました😖その代わり私の実母は色々買って離れているのでわざわざ送ってくれたりもするのですが、父が早くに亡くなっていて独り身なので自力で生活しなきゃならないのに申し訳ない気持ちで一杯で😥
    話を聞いたら、義父母揃っている方が自分にはお金使うけど人にはドケチなんだよと言われ…確かにそうかもと思いました💦
    実際義父母は、キャッシュで一軒家買おうとしてましたから💦💦

    • 5月21日
  • ママリン

    ママリン

    お金持ってる人ほどドケチですよね。まさか同居で初孫なのにこんなにも何も買い与えてもらえないんだ😨って感じです。もう諦めてますが。
    しかも旦那は一人っ子なんですよ。
    旦那に言っても、そんなもんなんじゃない?くらいにしか思ってくれなくて🙄💦
    人に言うと結構びっくりされます💦

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じくうちも人に言うとびっくりされます💦そして必ず言われるのが義両親変わり者?って😂
    そこで迷わずだいぶ変わってると思うって答えます🤣

    私も諦めてます😓私が言ったって何も変わらないので…
    それにこの先もう長くないだろうから…

    • 5月23日
ニコ

私も同居してますが不満でした。一応生活費は払ってますが、住まわせてやってるって感覚でいるんだろうと思いました。
2人目に関しては出産祝いも誕生日もなし、2ヶ月に一回孫にバナナ、ヨーグルト買ってくるぐらいでオムツや服は一切無く娘が3歳からは預けた事はないですね。

義母の孫に対する言い方大嫌いですねー。転けて泣いただけで、泣けばいいと思うな‼︎何泣いてるんやって自分が悪いんやろとか。
いやいや、待てや!お前親でもねーのにその言い方なんや?ってなりますね。
他にも沢山本当に人として大嫌いです。

  • ママリン

    ママリン

    お返事おそくなりました。
    うちは2ヶ月に一回バナナもヨーグルトもないですね。オムツ買ってきたことは一度もないです。
    一緒に住んでなかったらまだそこまで思わないけど、こんだけ近くで毎日顔見てても何一つ買ってこない、孫が風邪ひいててもゼリーや飲み物一つ買ってこない、こっちは世話でいっぱいいっぱいなのになんの面倒も見ないで自分たちの買い物とご飯しか用意しない。マジ最低ですよねー。遠くに住む実母に逐一愚痴ってます。

    その声かけもほんと腹立ちますね。言い返したくなる😤
    そのうち娘がそんなジジババなんだって気づいて懐かなくなるだろうな。って思ってます。

    • 5月23日