※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プードル
子育て・グッズ

幼稚園のイベントが中止で悩んでいます。コロナ対策を工夫してほしいです。

私のわがままなのでしょうか?
うちの子が行っている幼稚園はコロナの影響でイベントが結構中止になっています。
コロナだから仕方がないと思うのですが、私的にはコロナ禍だけどなるべくイベントはやってほしいと思っています。
毎年あった豚汁作りなど作る物がなくなりました。
懇親会や参観日までもなくなっています。そのくらいやればイイのにと思ってしまいます。あと私の中でえっ?て思ったのは、入園式と卒園式を両親のどちらか1人しか参加できないというもの。そんなの2部に分けるとか少し工夫すればできるじゃん。
私の中で不平等だなと思うのは幼稚園によって甘い所と厳しい所があるところです。
どうせやらないなら同じ地区の幼稚園はみんなやらないとか合わせればいいのに。と思います。
やってる幼稚園を見ると羨ましい。
うちの幼稚園は厳しい方だと思います。もし感染者が出たら…と思うけどきちんと対策してやるとかしてほしい。
イベントを子どもにさせたくない人は行かせなくてイイとか選択できるとか。
子どもの楽しい事がどんどんなくなって子どもがかわいそうだと思いました。

コメント

はじめてのママリ

それ本当に思います。コロナだけが怖いわけでなくコロナで亡くなる若者も他の病気に比べてとっっっっても少なく、若者にすると軽い風邪や無症状で終わることが多いちんちくりんなウイルスなのに子どもたちの機会が減らされるのが悲しいです😭

• プードル

プードル

同じ考えの方がいてうれしいです!
    確かにコロナは怖いけど対策すればできるじゃん!って思います。もちろん不安な親もいると思うのでそういう人は欠席すればいいと思うしなんでそう言うふうにできないのかなぁと疑問です。
    全国の幼稚園が中止しているならわかるのですが、やってるところとやってない幼稚園とかあると不平等ですよね。

• 5月21日
むう

うちの園は基本的に何でもしてる方です!入園式も遠足もあったし逆にして大丈夫なの?て思ってたので嬉しかったですけど😂

• プードル

プードル

それかなり羨ましいです!その幼稚園行かせたい!笑
    あまり感染者いない地域とかですかね?
    しっかり対策してればどこの幼稚園もやれると思います☻

• 5月21日
雷注意

クラスター起こしたらイベントどころか閉園ですよ?

私はしっかりした園だと思いますけどね💦

ただコロナ世代はほんとにかわいそうです。
体験、経験できるものが今までと比べてぐっと減ってますよね…
それはものすごく共感します。

• プードル

プードル

たしかにそうですが、そもそもイベントをしなくても常にクラスターのリスクはありますよね?
    もちろんしっかり対策はいていただいて、不安な親子さんは欠席すればいいのではとおもいます。
    やっている幼稚園もあるので例えばどのような対策をしているのか聞いてみるとか。

• 5月21日
  • 雷注意

雷注意

うーん、そこは確率の話ですよね💦
    わざわざ確率上げる真似はしなくても良いのではないかと…

不安な親子は欠席すればいいと言われても、イベントで感染した園児や保護者も翌日から普通に登園する訳ですよ?
    (感染にすぐに気付くわけでもないので)
    当日だけ休んでも意味ないのかなーと私は思います😣

• 5月21日
  • プードル

プードル

なるほど!ただそれならなぜイベントやっている園があるのでしょうか?
    やれているのも保護者の同意の上だと思いますし。
    あとはうちの園の場合、運動会は2部に分けていましたがやっていたのでそれなら他もできるじゃんと思ってしまいます。

• 5月21日
  • 雷注意

雷注意

なぜと聞かれればそりゃ意識とか考え方とかの違いでしょうねぇ🤔
    私は園の経営者でないので明確にはお答えできませんが…

これはただの予想ですが、プードルさんのように、イベントがないのは寂しいという保護者の方の意見や子供の楽しみを考えて、唯一運動会だけは開催したのではないですかね?
    これも先程述べたように確率の問題で、イベントが多ければ多いほどリスクは高まるものです。
    運動会をやったなら他のイベントもいいのでは?ということにはならないのかなーと😭

• 5月21日
まり

入園後にコロナが流行って、
各々の幼稚園の対応が違えば、そういう不満も出て当たり前だと思います。

我が家は今年の4月から年少だったので、入園前にコロナに対しての対策、対応、等どういう方針か聞きました。
たとえば他県の祖母に会ったら登園自粛するのか?とか、2人子供いますけど、参観日は親1人参加か?とか
もちろん途中でコロナ次第で変更はあるかと思いますが
納得して選びました。
ですが入園式に関しては、親1人でした✨

みかん

お気持ちもわかります!
うちの真ん中は林間も修学旅行もなくなり泣きましたから。
末っ子の幼稚園も何もありません。
でも、真ん中よりはマシかな?と思います。

私立ですか?
私立だと判断は経営者ごとになるので、足並みは揃わないでしょうね💦

入園式も卒園式も1人でも出れるだけ幸せです^_^
長男の小学校卒業式は保護者はだめでした…私は泣きました😢

幼稚園も学校も、できることを精一杯してくださっています。
先生方に感謝ですよ!

• プードル

プードル

それはかなりショックですね!私も泣きます!

私立です。そうなんです。経営者ごとですよね。

もちろん先生方も頑張ってると思うので感謝していますが
    なるべくできるように対策してほしいなとも思います。
    仕方ないですが
    やってる園とやってない園があるとやはり不平等だなと思ってしまいます。
    いっそのこと国で決めてくれた方が平等なのにと思います。

• 5月21日