※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
お金・保険

結婚式に参加する友人への御祝儀がキツイ。2万円でも失礼でしょうか?

ケチな話かもしれませんが、、御祝儀の話です。
厳しいご意見は御遠慮下さい。。

自分達の結婚式の二次会(会費制で1万弱)に主人の昔のバイト仲間(今でもそれなりに付き合いあるようです)も呼びました。
その人が今度結婚することとなり、式に呼んで貰ったようです。
式に参加するとなればやはり3万包みますよね…?
貯金もほとんど無いうえ私は現在求職中で主人はコロナで給料減っていて、、3万は正直かなりキツイです。。
コロナもあるし金銭的にも行くのどうかと思いますが、主人は行く気満々です。。
御祝儀2万だと失礼ですか…😢?

コメント

いやー、2万はないです、、💭
3万包めないなら行かない。
行くなら3万包む。ですかね🥺

としわママ

ご時世的にしんどさも分からなくはないですが、社会人で現在も付き合いがあるなら、3万が相場ではあるなあ…というのが正直なところです💦

間柄にもよりますが、事情をかるく話して、今は2万にさせてもらって、後々簡単なお祝いを贈るとかもありました!

バナナママン

厳しいなら旦那さんには
コロナだしって断ってもらった方が
いいと思います💦
2万円はさすがにないと思います💦
バイト仲間の方も「え?」と
思うかもしれませんしね🥲

はじめてのママリ🔰

社会人であれば3万ですかね。
むりならわたしは行きません

2boys.mama

3万包めないなら私はいかないです😭
2万はいくらお札の枚数とかを調整しても出来れば貰いたくない金額です、
披露宴に出ずに挙式だけ参列とかであれば1万とプレゼント1万でいいと思いますが披露宴も出るなら3万は必要かと😣

あいり

3万円包んで出席
1万円包んで欠席

この2択しかないです。
3万円包めないなら欠席した方が良いです。

キキ

私も3マン包みたいです🥲
きつくてもお祝いごとですから、そこはカッコつけたいです!
あかちゃんマンさんと同じく、行かないという選択肢もアリだと思いますよ!

のん

未成年または学生ならまだ二万でもいいと思いますが、結婚もしてる社会人が二万はあり得ないです。
欠席して一万のご祝儀と祝電やプレゼントにするか、なんとかして三万捻出するかの二択だと思います。

りんご

2万はないです💦💦

ご主人が恥かきますよ😣😣
バイト仲間さんはもちろん、新婦さん、ご親族の方の全方面から批判されそうです。。

はじめてのママリ🔰

ご祝儀二万円では今後のお付き合いに影響が出てしまうかもしれません😥
それなら行かずにご祝儀1万円を書留で送る方がいいです💦(式に出ない場合のご祝儀の相場は1万円だと思いますので)

ご祝儀二万円だと私ならいくらお友達でも非常識すぎるな、と思ってしまいます😞

お金に困っているご事情をお友達は知らないと思いますし、今後もお付き合いをしたいお友達なら無理をしてでも3万円出すべきだと思います💦

本当にどうしても無理なら、たとえば、ご主人の職場が人が多く集まる場所へ行くのを禁止している、とか少し脚色してコロナ禍を理由にお断りするほうがいいかなと思います。
旦那様がどうしても行きたいのであれば日雇いバイトとかして頑張って3万円用意して今後のお付き合いを大事にされた方が私はいいと思います💦
2万円で結婚式に参列するのは一番避けて欲しい選択肢です😭

みんてぃ

子供がいるのに3万円出せないほどの家計状況はかなり切迫してるので、、、欠席&招待状が来る前ならちょっとしたお祝い送るくらいでいいと思いますよ。出来れば1万円包んだ方がいいですけどね。

ママリ

2万円包むくらいなら、
欠席にして1万円お包みしましょう(^^)

ゆり

マナー的に失礼にあたりますね。
社会人なら相場通りの3万包んだ方がいいです。
今もそれなりに付き合いがあるのなら尚更です。
いつどこで(県内?県外?)結婚式があるのか分かりませんが今のこのご時世ならコロナを理由に断る事もありです。
ただ旦那さんの気持ちを考えると出席させてあげたいですよね。
ご祝儀をどうやって工面するのかしっかり相談するべきかなと思います。

はじめてのママリ🔰

二万しか、包めない状況なら欠席でいいと思います😅

ままり

行かれるなら三万円包んだ方がいいと思います😭
ご実家や義実家にひとまず借りることは難しいのでしょうか?😢
旦那さんもお相手をお祝いしたいんでしょうね😭
今後も関係が続くのであれば二万円は避けた方が賢明だと思います‼︎

はじめてのママリ🔰

私21歳で結婚式挙げましたが、私の歳でもみんな三万包んでくれてました😅

御祝儀って、お祝いというよりは、食事やドリンクや引き出物代(招待客の)での30,000なので20,000だとマイナスです😅お祝いなので気持ちだとは思いますが、20,000では気持ちにも届かないかと思います、、、

求職中?休職中?
とはいえご祝儀1万でもケチりたいのであれば1万くらい単発バイトで稼げませんか?ご主人でも奥さんでも。
来月児童手当も入りますよね、そこから出すとか。家計が厳しいのであれば、結婚式で美味しいご飯食べてくる分少しその月の旦那さんのお小遣い減らしてもらうとか。
たかが1万で恥をかいて今後の付き合いに影響するくらいならなんとか作る道を考えましょう。私は育休中双子育てながらでも月1万はクラウドワークスで仕事見つけて在宅ワークして稼いでましたよ~