※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳児検診で落ち着きや言葉の遅れが気になる。発達相談も提案された。個人差や周囲と比較する必要はない。周りの子どもと比べての感想を聞きたい。

今日、3歳児検診がありました。

行くまでは、注射するの?等とソワソワモジモジして不安そうな様子だった娘。
場の雰囲気に慣れてくると、床に寝そべってみたり他の一部分走り回っている子達を見て、一緒に走りまわってみたり。。

滑ったり他の子にぶつかると危ないから走らないよ、座ろうと話しても全く聞き耳を持ちません。
私が説明を聞かないといけない間は、他の保健師さんが一緒に遊んでくれていました。
娘の様子を見た保健師さんに、
家でもこんな感じで落ち着きがないですか?保育所でも集団生活はできていますか?気になるようでしたら、発達相談もできますよ。
と言われました。
また、その後、私の方を指差して何かを言っているような保健師さんもいて、、m(__)m

普段から集中力が続かず、落ち着きがなく、じっとしていられないタイプの子です。
じっと座って何かをするというよりも、体を動かして遊ぶのが好きです。

言葉も、2歳過ぎたくらいでやっとワンワンなどの単語が言えるようになり、
3歳の今自分の名前もはっきりとはまだ発音できません。
自分の名前がはっきりと言えなかった事も、うーん、、、というような反応でした。
今では 言葉はしっかり発音できない部分もありながらも、普段の会話は可能で、こちらの言う事は分かっている様子です。

周りの子に比べて言葉が少し遅い事もそうですが、落ち着きがないのがすごく気がかりです。

ただの性格や個性なのか、発達的に問題な面もあるのか。
このくらいの歳の成長は個人差があるものではないんでしょうか。。
他人と比べられないといけないのでしょうかm(__)m
主人にこのことを話すと、
「○○のペースで大きくなったらいいやん、みんながみんな同じようには成長できんやろ。」と言います。
じっと座っていられず、周りに迷惑をかけてしまっているのももちろん分かります。

同じくらいのお子さんがおられる方、どのような感じでしょうか??
批判的なコメントはご遠慮ください。

コメント

みみ♡

病院に行くだけでイヤイヤ騒いで床に貼り付いて大泣き、子供達がいれば一緒に走って、追いかけ回して……
聞く耳持ちませんし、大人しく座って待つなんて論外です😭😭😭

同じく落ち着きなく、じっとするより動き回るタイプですし、発語も遅くまだあたししか理解できないことたくさん話してます😂

親的には公共の場では大人しく言うこと聞いてほしいし、ちゃんと手を繋いで歩いてほしい、1人で走っていかないでほしい……
などなどたくさん要望はありますが、個性だと思ってます!!
旦那さんの言うように、子供のペースで成長してくれればいいかなと☺️

確かにまわりと比べてなんでうちの子だけこんなに落ち着きないの?と思うこと多いですが、うちの子以上にコミュニケーション能力ある子みたことないし、運動神経は抜群だと思ってます☺️
大人のあたしでも集団行動とか無理ですし、特に問題ある!と言われたわけでないなら気にしなくていいと思います☺️❤️

長くなってすみません😭💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今の私の気持ちを代弁してくれたようなコメントで、
    すごく嬉しくなりました😭😭

うちも全く同じです!
    母の私にしか分からない言葉沢山あります😂でもがんばって言葉で伝えてくれますよね!!

今日の3歳児検診では、
    オムツがとれていないこと、言葉が喋れないこと、落ち着きがないことなどなど、
    すこしでもできなかったら用紙に✖︎印をつけられていました笑
    一般的な基準があるのかもしれませんが、その基準に達していない娘はダメなのかと。。笑 私も気にしすぎな部分があるので、個性!と思えればいいのですが😂😂

保健師さんには、できていない事だけを指摘され、誰も私の気持ちに共感してくれずすごくモヤモヤしていました😢
    ついつい周りと比べて、なんでうちの子はできないんだろうって考えてしまいがちですが、子供のペースで大きくなってくれるのが一番ですよね😌
    コメントありがとうございます😭

• 5月21日
  • みみ♡

みみ♡

そう言って頂けてよかったです😍❤️
    あたしも少し前まで、友達の子供と比べてなんでうちの子は……と思ってたことがあったので😭
    質問みて息子の事かと思いました😂

頑張ってます!それがまた可愛いんですよね☺️
    そしてあたししか聞き取れないのがまた嬉しい😊

少しでもできないとなんですか!?
    うちもオムツ取れてません😂
    なんならおしっこうんち一切教えてくれないのでトイトレ初めてすらいません😂

ダメなんかじゃないですよ😳
    むしろ、まだまだこれから出来るようになることがたくさんあるってことですよ🤤❤️
    健診だからこそ母親に寄り添って話聞いてほしいですよね😫
    保健師さんのいうことはさらっと聞き流して娘さんの成長楽しみましょう😊!

• 5月22日
姉妹ママ❤

うちの上の子と全く同じです☺️
今でも宇宙語みたいに
何言ってるかわからないことの方が多いです💦
2歳半検診でひっかかり療育をすすめられましたが
今年の4月から保育園に通うのが決まっていたので
保育園にかよってからそれでも気になる!何も変わらない!と思ったら療育行こうかな思い 行かなかったです
この間市が月1でしている簡単な発達検査?では2歳半の頃にした時は走り回ったりどっかに行ってしまったりで
ほぼ何も出来なかったことが
今回はじっと座って検査することができるようになっていて
多動気味では多少あるものの成長してる!と言われました。
言葉はやはり遅くしっかり人の話を聞き取ることが難しいところはあるけど
簡単に短く分かりやすく説明するように言われました。
保育園に通い始めて 言葉が大分増えたり 成長してくれているので療育は今のところ行かなくても良いかなと考えてます☺️