※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月で身長が伸び悩んでいる女性の相談です。出生時からの成長が心配で、2ヶ月でわずか4センチしか伸びていないことに不安を感じています。体重は増えているが、身長の伸びが心配です。

生後2ヶ月 身長について

出生時50センチ
1ヶ月健診52.1センチ

来週で2ヶ月なのですが
今家で測ったら54センチあるかないかくらいでした

家で自分で正しく測れるわけではないと思いますが
前回1ヶ月健診前にも測った時は大体合っていました

私自身145センチで生まれる前から
男の子だし身長の心配をしていました

こんなに伸びないものですか(T-T)
過去の質問見てみてもなかなかいないくらい
小さくて悲しくなりました…
私のせいでごめんねと自分も責めてしまいます

どうしたら身長伸びますかね
まだこれからだっていうのは分かるのですが
2ヶ月で4センチ程しか伸びていないのは
心配になります

体重は1ヶ月で約1キロ増えています

コメント

ゆと

2ヶ月で測ったことないのでわからないのですか、、、

息子は1ヶ月健診で4センチ伸び、4ヶ月健診では出生から12センチ、娘は1ヶ月健診で1センチ、4ヶ月健診で出生から14センチでした
成長もみんな一緒では無いですし、まだ2ヶ月なので色んな判断も難しいと思います🤔

心配であれば、保健センターなどでしっかり計ってもらい相談してみるとスッキリするかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそれくらいは伸びますよね😭
    2ヶ月で4センチって子は見たことなくて、、
    2ヶ月の予防接種の時にちゃんと測ってもらって相談してみようと思います

• 5月21日
はな

うちの子は1ヶ月で1.5センチくらいしか伸びてなかったですよ!2ヶ月は測ってないのでわかりません💦
小柄な子もいるので何とも言えないですが私自身は両親の身長超えましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1.5センチですか🥲その後どうなりましたか??
    さすがに2ヶ月で4センチしか伸びない子は見なく何か問題があるのかとか原因は私だろうなとか考えてしまいます、、

もし主人(168センチ)の身長もこしてくれたらもうばんばいざいです🥺✨2ヶ月じゃまだ何もわからないですよね💦今度病院行った時にでも相談してみます、、

• 5月21日
  • はな

はな

この前10ヶ月健診で75センチだったので生まれてから25センチ伸びてます!うちはでかいほうですがまだまだわからないですよ!
    グラフの範囲内なら心配しなくていいと思いますがもう少ししたら健診もあると思うので相談してみてもいいかもですね!

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グラフギリギリだと思います😭
    50センチで生まれてくれたのにこんなに早くグラフからはみ出てしまうのかと自分を責め悲しくなってしまいます…
    まだなんとも言えないのは承知の上ですが次病院に行った時相談してみます!ありがとうございます🙇‍♀️❣️

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません🙇‍♀️
生後2ヶ月の男の子がいるんですが、今日測ってもらったら54センチでした…
私も148で旦那が169なのでとても状況が似ていて、その後どうなったのか気になったのでよかったら教えていただきたいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまいすみません💦

今3歳になりまして3歳児健診では身長86センチ、体重11キロでした。よく寝るのですが少食で体重もずっと変わらず😅何度か健診の時に身長体重の伸びを相談したことがあるのですがこの子のペースで大きくなってきてるから大丈夫だよと言われました💦

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます😭
    そうなのですね。今までなにか検査することなどもなかったでしょうか?
    やはり長い目で見守るしかないですよね🥹

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に今のところ検査などはしておりません。
    小柄なのは私の遺伝かもしれませんがやはり気になるのでしばらくしたら検査することも視野にいれております💦

• 7月3日