※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリエ
子育て・グッズ

育児で限界を感じています。子供が活発で目が離せず、怪我も心配。不安で検索魔になり、頼れる人もいない状況。

ワンオペ育児に限界を感じます

夫が仕事がかなり忙しく、子供が起きている時間に帰ってくることは難しいため、ほぼワンオペ育児となっています。

娘は月齢にしてはよく動き、かなり活発です。

保育園に行っているので、私も来週から働き始めることになりましたが、今、保育園以外の朝夕数時間でも一人ではかなりきついと感じています。
保育園の連絡ノートにも、よく動く、活発などといつも書かれています。

ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き、たまに手を離して立ったりもしているため、一切目が離せません。 
少し目を離すとコケたりものを倒したりしています。

届かないと思っていたテーブルにもどんどん手が届くし、カリブ椅子は抜け出し、バウンサーもベルトを止める前にすり抜けてしまいます。

今日は脱衣場で服を脱がせていたら暴れ、ソフトフローリングの上で滑って頭を打ちました。

夜泣き、夜間授乳もまだまだあり、早朝覚醒で毎日5時起きです。
寝不足も続いていて、集中力、注意力もなくなっています。

私一人で、この子を怪我させずに面倒を見るのはもう限界のように感じています。

頭を打ったりしても元気なので結局「様子見」しかすることはできないので、何時間も大丈夫だったのかと心配して過ごすことばかりで、一日中不安になっています。

不安で検索魔になりたくても、子供は一人でいる時間が増えてしまうことも気がかりですし、その間にまた次の不安になるような行動をしています。

頼れる親族もいませんし、私一人です。
もうしんどいです

コメント

ママリ

お疲れ様です。コロナが流行るまで朝から晩まで活発な息子をひとりでみて、育ててきました😊
とりあえず夜間断乳から始めてみては?その頃には夜間授乳はやめてましまよ✨寝てると寝てないじゃお母さんの気持ちもだいぶ変わってきますよ😊

  • ママリエ

    ママリエ

    夜間断乳ですかー。
    おっぱいをあげるまで泣き止まないので、なかなか踏み切れずにいました、、、
    たしかに、睡眠時間がしっかり取れると、変わりますよね。
    少しずつでも挑戦してみます!
    ありがとうございます😊

    • 5月21日
ポケ

土日もワンオペ育児ですか?
そのころの赤ちゃんって動き回りますよね!活発でいいことですね🥰
私はその頃転んでも大して心配してませんでした😅
毎日5時起きも、私もそんな感じでしたよ〜!
まずはママがリラックスして育児をする、心配しすぎない、をすると少しは楽になるかなと思います😄

  • ママリエ

    ママリエ

    土日もです!
    夫が休みなく働いてるので、なかなか育児についても話せなくて。

    元気で活発でいるのは嬉しいんですけど、本当に手に負えなくて...
    早朝起きもやっぱりよくあるんですね😭
    リラックスしなきゃですよね...
    性格上、心配しないのは難しいので、怪我させない方向にも気をつけます...😅
    ありがとうございます!

    • 5月21日