※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほまりママ
子育て・グッズ

頭をぶつけて吐き戻した赤ちゃん。様子見でいい?かかりつけの小児科か、救急か。

至急お願いします!
さっき寝返りでマットレスから落ちて、ジョイントマットを敷いていない床に頭をぶつけました。

ゴツンと音がして泣きだして、抱っこしたらすぐ泣き止み、見ると母乳を吐き戻してました。
頭をぶつけて吐き戻したのは初めてです。

今は泣き止み母乳も飲んでます。
様子見でいいのでしょうか?
病院行く場合はかかりつけの小児科ですか?時間外ですが。
それとも救急でしょうか?

コメント

つくつく

心配なときは病院に連絡してみましょう!
その方が安心できると思いますよ💕

ほまりママ


ありがとうございます!
かかりつけの小児科でいいんでしょうか?今日はお休みなんですが
8000がいいでしょうか?

むぎまま

母乳飲んだばかりで落ちた拍子に吐いただけなら問題ないですが、大人が頭打って吐き気あると心配されますからやっぱりみてもらったほうがいいんじゃないですかねぇ?
まずはかかりつけに電話してみてみてもらえるならそこへ行ってみればいいと思います。
もしくは#8000に聞いてみては?

hari0222

すぐ泣いた
呼吸、顔色、おっぱいの飲みが良好
以上は、大丈夫ですか?
キズがなければ、脳外科ですね。
小児科は内科的には診察できますが、先生の判断が微妙なラインです。
入院施設もしくは、救急指定の脳外科に一端電話して相談させてもらうか、地域の救急医療してるとこに電話してみてください。
多分、小さいので詳しい検査は、避けられることを勧められると思いますが、相談はできるはずです。
お大事にしてください!

すず

初めてのことだと心配しちゃいますよね。
でも赤ちゃんはちょっとの衝撃で結構吐きますよ〜
うちの子もめったに吐きませんが、授乳直後にうつ伏せになったせいか、吐き出す事はありました。

外傷がある、泣き止まない、その後の母乳を飲もうとしないなどというなら緊急ですが、文章を見る限り大丈夫そうな気がします。

それでも気になるなら緊急にかかる前に病院に電話する事をお勧めします。

ほまりママ


コメントありがとうございます!
アドバイス拝見させて頂き、#8000で相談してみました!
吐き戻しがまたあるようなら再度相談か、地域の救急にかかることになりました!

グズグズしてますが顔色や呼吸、おっぱいの飲みは大丈夫そうです。
何事もなければいいですが。。

ありがとうございました!

hari0222

少し安心されたようで良かったです。
私も初めてママになり、初めてのことは、ドキドキで自分が判断しなければならないのは、中々大変ですよね。

子育てがんばりましょうね。
お大事にしてください。

ほまりママ


ありがとうございます。
判断難しいですね・・子育ての責任感じました。
皆さんに助言頂けて助かりました!

はい、お互いがんばりましょうね!