※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

トイトレの進め方がわからず困っています。おしっこの間隔の測り方やトレーニング方法を教えてください。

3歳間際ですが、そろそろ本腰入れてトイトレしようかと思います😅

調べてると、まずはおしっこの間隔をはかると見ましたが、
どのようにはかればいいんでしょうか💦?

今はお気に入りのトレパンを履いて、トイレに座るところまではできますが、なかなか出ません😢
行くたびに大好きなプリンセスのシール貼ったりして気分は上げてるつもりですが…(笑)

進め方がわかりません
教えてください🙇‍♀️💦

コメント

deleted user

いつおしっこしてるか分からないってことですかね?
もじもじしたり、急に立ち止まってじーっとして動き出したりってこともないですか?
トレパン履いてトイレってのはオムツからトレパンに履き替えるってことですかね…?

  • ぽん

    ぽん

    おしっこの予兆?的なの無くて💦
    おむつ替える時にパンツ履く?って聞いて、履くって言ったらパンツにしてます!

    • 5月21日
ふじこ

1時間に一度パンツを確認して、何時と何時に出てるな〜と言う様な感じで間隔を測ってました😊
トイレに座る所まで行ってるならタイミングが合えば出たりしますよ😆🎵あと一歩だと思います🎵😊
後は朝起きてすぐと寝る前にトイレに行くルーティーンを作ってました。日中はいつも出ている時間帯にトイレに連れて行ったり1時間に一回トイレ連れて行って、様子見て間隔を広くしてました。一回出ると自信に繋がり出来るようになりますよ😊

  • ぽん

    ぽん

    時間を見るんですね!
    あと一歩ですか、励まされました😂💓ありがとうございます(笑)
    朝と夜と連れてってみます!

    • 5月21日
  • ふじこ

    ふじこ

    グッドアンサーありがとうございます😊
    そうですね😊🎵継続して座らせて、一回出来たら、次々出来ると思いますよ🎵頑張って下さいね😊

    • 5月22日
あゆり

うちは、おしっこ出たら教えて!からはじめました。
教えてくれたら、トイレでするんだよ!今度は出る前に教えてね!という感じで(^^)

トイレで出来たらシール貼ろうね!でした。

  • ぽん

    ぽん

    うんちは教えてくれるんですが、おしっこは教えてくれなくて😅💦

    • 5月21日
2児ママ

おしっこの間隔が長ければ問題ないと思いますよ

うちの子は今普通の布パン履かせていて
半分ぐらいは自分でトイレに行き、成功します!


絶対に出る時間帯が
朝起きた時なので
その時間だけは毎日トイレに連れて行くことをして
他はタイミング見て色々試しつつ
一回トイレで出てから
急に成功する回数が増えました!

シールとかは何もやってませんが
私がトイレ行く時に
一緒に連れて行っていて
それを見てしたがることもあります!

  • ぽん

    ぽん

    確かに朝起きた時は良さそうですね!
    1回成功すればできるんですね😆!

    • 5月21日
チッチ

座る事が出来ているならステージ1はクリアですね😂
座れている事を褒めてあげてくださいね😂

今ずっとトレパンですか⁉️
お漏らしはありますか⁉️

もしオムツを履いていればどのくらいの時間、
綺麗かで確認できます😄
①1時間おきにトイレに誘ってあげて
オムツが濡れていなければ1時間は大丈夫👍

その前に濡れていたら1時間はもたない。
早めに声を掛ける。

①をクリアしたら1時間15〜30に時間を
伸ばしてみる😄
って感じでおしっこの間隔を計ります😄

  • ぽん

    ぽん

    トレパン履いてますが、なかなか履いてくれなくて漏らすまでにお風呂の時間になったりで、漏らすまでもいってません💦

    いまパンツ履いて1時間半くらいですが、まだ出てません😢

    • 5月21日
  • チッチ

    チッチ

    1時間半で出てないなら
    結構、膀胱に溜めれるんだと思います😄

    1度そのぐらいの時間で座らせたままに
    するとトイレでおしっこ出来ると思います😄
    2〜3分ぐらい座らせる感じで。

    • 5月21日
  • ぽん

    ぽん

    なるほど!ありがとうございます😊!
    1時間半ほど経ったら座らせてみます❤️

    • 5月22日