※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中に優先駐車場を利用した方の経験について知りたいです。許可証の取り扱いも教えてください。

妊娠中に優先駐車場を利用したことのある方どのぐらいいますか?
その際許可証などは車に付けたりダッシュボードに置いたりしてましたか?

仕事でスーパーに買い出しに行くことが多く、ペットボトル飲料など大量に1人で持たなければいないのですが優先駐車場に停める勇気が無くて...
どのぐらい利用した方がいるか知りたいのでよろしくお願いします!

コメント

特に何も付けたり置いたりせず
ガンガン使ってました😂
聞かれたりした事もないですし
初期は母子手帳見せればいいかー
中期以降はお腹見ればわかるかー
って感じでした!

• ママリ

ママリ

私もガンガン使おうと思ってたのですがスーパーに行っても車椅子マークが付いた車ばかりでなかなか停めずらくて...😭

• 5月21日

母子手帳貰った時に一緒に吸盤タイプの窓ガラスにつけるやつを貰ったので
買い物などの時は使っています🥰

• ママリ

ママリ

吸盤タイプいいですね!
    私の市はステッカータイプだったので跡が残るかなぁと考えてしまい貼ってなかったです💦

• 5月21日
(^^)

私の住んでいる自治体では妊娠7ヵ月から申請して利用出来るので一人で買い物行かなくてはならない時は使用しています!

許可カードをダッシュボードに置いたり、ミラーにかけてます。

• ママリ

ママリ

やはり許可証があるといいですよね!
    さっき市役所に問い合わせたら許可証も申請すれば貰えるということだったのですが皆さん申請してるのかなぁ...と気になってました😓

• 5月21日
ままり

妊娠中から子供が2歳になるまで許可証がもらえるので、ガンガン使っています。

妊娠中は切迫、骨折などもありました。

産後は、ワンオペが多く、一人で子ども二人を連れて、さらに荷物まであると、駐車場を長く歩くのが危なくて、、、。上の子が手を離して走ったりしちゃうことがあったので💦

優先駐車場とても助かってます。

• ママリ

ママリ

許可証は申請して貰ったものですか?それとも母子手帳貰った時などに貰えたのでしょうか?

• 5月21日
  • ままり

ままり

母子手帳の時にもらいました🥺

• 5月21日
h1r065

私はとめてます。荷物重いの負担で。家族多いし買い物多いですから。許可証おいてます。

• ママリ

ママリ

許可証は申請して貰ったものですか?
    妊娠何週目ぐらいから使ってるのでしょうか(><)?

• 5月21日
  • h1r065

h1r065

自治体によるのかなと思いますよ。母子手帳とかもらいで母子手帳持参でとかじゃないですかね?産後もいつまでとか決まっていたと思います。

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

h1r065さんはいつから使ってますか?

• 5月21日
  • h1r065

h1r065

私は双子なので今回は早めからです。13wには一度入院してますので。母子手帳もらいでもらえるので。
    結局空いてないとあとはあまり意味ないですけどね。

• 5月21日
えみりー

保健所?に行って優先許可証を発行して貰い、ミラーに掛けてます😊

私は足が不自由な方とか車椅子の方など、本当に困る方を優先したいって気持ちがあるので、優先駐車場が2,3台空いてない限りは使わないようにはしてます!

カードが無いとさすがに停める勇気は無いです😭
他の人の目が怖くて...

• ママリ

ママリ

やはり何も無いと停めずらいですよね...
    乗ってる人は妊婦でも車だけ見れば分からないですしね😭
    私も許可証貰えればえみりーさんのように足が不自由な方などを優先しようと思います!

• 5月21日
  • えみりー

えみりー

無理ですね...
    皆さんカードかけてるので😭

初期は見た目は健常者ですからなかなか難しいですよね💦

空いてればバンバン使えるので、早く発行された方がいいですよ😊
    頻繁に重いものを買われるならあった方がいいです!
    店員さんに声かければ荷物を持ってくれるお店もあります✨

私のよく行くドラッグストアは初期でもマタニティマーク見るとほぼ100%声掛けしてくれて重いものも持って車まで運んでくれますよ💕
    そのサービスが嬉しくてそこしか行ってないです(笑)

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

さっそく来週発行しようと思います!
    私も以前ドラッグストアに行った際に軽い物しか買っていなかったのですが店員さんがマタニティマークを見たのか荷物を持ってくれました😭
    初めての事だったので凄く嬉しかったことを覚えてます💕

• 5月21日
めろちゃん

妊娠7ヶ月になったら許可証申請できるので、申請して使ってます!
車にもマタニティマークのステッカーを母子手帳と一緒にもらったのでそれも車に貼ってます🙆🏻‍♀️
許可証はミラーにかけて見えるようにしてます😌

• ママリ

ママリ

妊娠7ヶ月から貰えるところが多いのですね!
    私のところは問い合わせてみたら母子手帳さえあれば直ぐに発行してくれるらしいので申請して来ようと思います!

• 5月21日
みかん

妊娠7ヶ月から1歳までは許可証を申請すればもらえるのでそれをミラーに下げて使ってました!
許可証ないときは優先駐車場には停めたことないです😣

• ママリ

ママリ

やはり許可証が無いと中々勇気入りますよね😅
    私が思っていた以上に皆さん優先駐車場利用しているようで安心して使えそうです😊
    何せ田舎なので車椅子マークのお年寄りだらけで使いづらくて😅

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

全然使いまくってます!
許可証はつけてます😌

でも1回、利用した時に私の後に来た車椅子の方に怒鳴り散らされ娘にもくってかかってこられたので旦那と警察呼んで説明してもらったって経験あります💦

警察の方にも権利はあるから気にしないで下さいねとは言われました😌

• ママリ

ママリ

やはり理解の無い方もいらっしゃるのですね😓
    ネットで調べてもマタニティマーク同様怖いエピソードが載ってまして...😭
    警察の方にそう言わると安心ですね😊

• 5月21日
ままり

めちゃくちゃ使ってました!!
私の市はシール?ステッカー?みたいなのを貰ったんですけど剥がす時に汚くなるのが嫌で張らずに、フロントの窓のとこに置いてました!

• ママリ

ママリ

シールだと貼るの戸惑っちゃいますよね💦

• 5月21日
優しい麦茶

母子手帳もらった時にシールもらいました。それを貼らずに車を優先のところに停めるときだけダッシュボードに立てかけて箱ティッシュなどで固定してます!
荷物が多い時だけ優先に止めてます☺︎

• ママリ

ママリ

荷物が多いとやっぱり近いところの方が助かりますよね😅

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

仕事で重いもの持つのは、
早く他の方に担当変わってもらいたいですね🥺💦💦
妊婦さんは大変ですよね💦

私は優先には止めず、
めんどくさくても、
カートで車まで運び、一旦鍵閉めてカート戻してってやってます🥺💦

すでに子供さんがいらっしゃる方の方や車椅子の方、足の悪い方に使って欲しいと思っちゃいます🥺

• ママリ

ママリ

建設会社の事務員で私一人しか居なくて変わってくれる人も居ないんですよ😭
    最近になってつわりが始まってしまったので余計にしんどいです💦

• 5月21日
ママリ

皆さん回答ありがとうございました!
本当は来週貰いに行こうと思ったのですがさっき時間が出来たので貰ってきました!

くろすけ

妊娠中〜こどもが一歳になるまで使えるのでめちゃくちゃ利用してますよ🙋🏻‍♀️
停めたらミラーのとこに許可カードかけてます!