※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

妊娠線予防オイルを使っていた初マタが、妊娠線が気になります。これ以上の予防方法を知りたいです。

妊娠線について教えてください!現在19w2dの初マタです。
3ヶ月くらいから妊娠線予防オイルを塗っていたんですが、最近お腹、太もも、お尻に妊娠線ができている事がわかりました(T_T)元々太っていたのでその影響もあるのかなぁと思っていたんですが…
まだまだこれからお腹も大きくなるので日が進むにつれ、もっと酷くなるんじゃないかと不安です。
これ以上妊娠線をができないようにするにはどうしたらいいか分かる方いらっしゃったら教えていただけませんか?

コメント

州直

初めまして♪( ´▽`)
4人目13週のマタママです♡

妊娠線は個人差もあってケアしていても出来やすい人もいますし、あまりしてなくても出来にくい人もいるので、地道に朝晩とオイルやクリームでケアして行くしかないと思います(´-`)

私もそろっとケアして行こうと思ってた所です。
とにかく保湿頑張りましょう♪

• mama

mama

お早い回答ありがとうございます‼︎
    朝晩と塗るんですね⁉︎私は夜お風呂出てオイルを塗るだけでした(・_・;)
    州直さんは今4人目とのことですが妊娠線はできましたか?もし失礼でなければ使用しているオイルやクリームとかも教えていただけないでしょうか?

• 9月6日
あいたん

これからもマメにクリームを塗ることですね(><)
あと、先輩ママに言われたのが痒くても絶対に掻かないこと!掻いたところは妊娠線になる可能性が高いから、掻いちゃダメよって言われました(><)

痒くても我慢してますが妊娠線はあまりできてないです(´nωn`)

• mama

mama

やはりマメに塗ることが大切なんですね(^_^;)私はお風呂から出て塗るだけだったんで今日からたくさん塗ります‼︎
    今現在痒みはないのですが掻いたらダメなんですね( ゚д゚)初めて知りました‼これから掻かないよう気をつけます。ありがとうございます‼︎

• 9月6日
  • あいたん

あいたん

痒いところは乾燥してるところ。
    乾燥してるところは妊娠線になるっていう原理のようです(><)󾭛

• 9月6日
  • mama

mama

やはり保湿は大事なんですね( ´。•̥~•̥。` )
    これから毎日乾燥しないよう保湿頑張ります☆初めてのことだらけなんでどうしていいかわからくて…色々と勉強になります‼︎
    親切に教えていただいてありがとうございます。

• 9月6日

トイレに保湿剤を置いといて、トイレのたびにこまめにヌリヌリするといいですよ^^
安いものでもいいのでたっぷり塗るのが肝心です!

• mama

mama

トイレよく行くのでいいアイデアですね(⁎˃ᴗ˂⁎)
    やはりこまめに塗るのが大切なんですね‼︎私は1日1回、お風呂あがりしか塗ってなかったんで良くなかったんですね( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )
    早速トイレに置いてみようと思います‼︎

• 9月6日
Kyoka.*

肌の質によって、
ケアしていても出来てしまう人もいる
と、助産師の方に伺いました。

妊娠線って肉割れとかと同じですからね(´•ω•`;)
妊娠してなければ、
ダイエットでどうにかなると思いますが、
これから一段と大きくなると無理に近いと思います💧

私は8ヶ月目からバリバリと
お腹の中央に妊娠線出来まくりましたદ ¨̯ ૩

• mama

mama

ケアしてもできてしまうんですね(T ^ T)元々太っているので昔から肉割れも少しあるんです…これ以上太らないようにと体調見ながら朝30分程度の散歩はしているんですが、ここ最近太ってるのとは別でお腹も大きくなってきたみたいで、妊娠線があちこちにできて酷くなってきていたんです(ʃᵕ̩̩ ᵕ̩̩⑅)
    Kyoka.*さんは1人目の時妊娠線できたとのことでしたが、やはり産んだ後も結構残ったりするのでしょうか?

• 9月6日
  • Kyoka.*

Kyoka.*

みー☆さん💞
    私も太ももとか妊娠前の肉割れありますよ⊂⌒っ*-ω-)っ
    もう妊娠線出来てからは、諦めました(=_=)
    でも保湿は一応してましたよ٩( 'ω' )
    乾燥して痒くなってしまうので(´×ω×`)

生んで半年経とうとしてますが、白く残ってます⚡
    白くなるまでがグロテスクでした😭💔

今母子手帳見てるんですが、
    7ヶ月頃から臨月までに
    体重は5キロ増加、
    腹囲は12センチ大きくなってました。

• 9月7日
  • mama

mama

半年たっても白く残るんですね( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )
    3ヶ月で5キロですか⁉︎やはり7ヶ月過ぎると体重も結構増えるんですね(._.)
    もうすぐで6ヶ月ですが、既に3キロ増えてるので7ヶ月になったらもっと速いスピードで体重増え続けそうでなんかこわいです( ´。•̥~•̥。` )やはり今からめちゃくちゃ塗りまくって保湿頑張ります‼︎

• 9月7日
  • Kyoka.*

Kyoka.*

みー☆さん💞
    私、トータルで18キロ増えてますよ(´•ω•`;)
    元々47キロで、食べづわりで初期の頃で既に5キロ太りました…_(  _‾ω‾ )_

自分の分はさておき、
    大きくなる赤ちゃんの分と考えたら
    これ以上太らない、お腹周りを大きくしないというのは無理だと思うので、諦めも肝心です…
    私諦めたので…(´・ω・`)

• 9月7日
  • mama

mama

18キロですか(^◇^;)凄いですね‼私は元が太ってるので医師からも言われてて(._.)でも妊娠中のダイエットってなにしていいかわからず…
    逆にお腹大きくならないと不安ですしやはり保湿と諦めが肝心ですね(o´罒`o)

• 9月8日
きりんさん27

毎日夜だけケアしていましたが、9ヶ月入ってから出来始め、今はガッツリ出来てしまいました(´Д` )
太ももに肉割れがあるので出来やすい体質だったのかなと、赤ちゃんが居た証だと諦めてます。

昼間もこまめに塗った方が広がりにくいかもしれません。
あと、オイルとかクリーム系は保湿なので、その前に水分入れると良いかもです。

• mama

mama

やっぱり昼間もケアが必要なんですね。
    私も夜お風呂あがりにしかケアしていないんです(^_^;)
    保湿の前に水分を入れるというのは化粧水とかをまず塗ったほうがいいという事ですか?

• 9月6日
  • きりんさん27

きりんさん27

私は夜だけだったので、昼間もした方が良いかもしれません。
    そうですね。
    乾燥が原因なら化粧水先に塗らないと保湿してもそこまで意味がないので(´Д` )

• 9月6日
  • mama

mama

化粧水もプラスでやったほうが保湿効果がたかまるんですね⁉︎
    これ以上酷くならないよう今日から化粧水も取り入れてみます‼︎色々と親切に教えてくださりありがとうございます(ღˇ◡ˇ)♡

• 9月6日

急激な体重増加をすると出来やすくなると言われてますので、これ以上増やさない為には、体重管理と、今迄以上のまめな保湿位ですかね。

妊娠線って、元々の体質(皮膚質?)によっても、出来やすい方と、出来にくいもしくは出来ない方と分かれるので、出来ちゃったら出来ちゃったで、増やさないようにするしかないですね。

頑張って下さい 👊✨

• mama

mama

体重増加も関係してるんですね(^_^;)食べるのが大好きで元々太っていたのですが最近体重がプラス3キロくらい増えてしまって(._.)

ありがとうございます‼︎これから体重の管理とと保湿頑張ってみます(๑′ᴗ‵๑)

• 9月6日

退会ユーザー

返信戴いたコメントの文面を見る限りでは勘違いされてる様ですが、体重増加が関係してる訳ではなくて、急激な体重増加が関係してるのです。

三キロ増えたのって、一ヶ月の間にですか?
    そうだとしたら、体重は確実に増え過ぎですけど😅

元々太りやすい体質なら、妊娠線だけではなくて、妊娠糖尿病や妊娠高血圧症候群にも気を付けた方が良いと思いますよ。

• 9月6日
  • mama

mama

すみません。体重は2ヶ月で約3キロ増えました(^_^;)
    元々太りやすいのに食べるのが大好きなんでこれからちょっと食生活も気をつけないと色々と大変な事になりますね( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )これから気をつけてみます‼︎

• 9月6日
にっちゃん

私も妊娠線が早いうちから沢山出来てしまいました(;_;)
みなさん臨月が近くなってから出来ているようでしたので凄く焦りました💦
20週くらいから腹部、胸に妊娠線が出来始め、市販の保湿クリームを止めて、高い妊娠線クリームを購入しましたが手遅れでした(´・_・`)
出来てしまった妊娠線は完全に消すことは出来ないので、沢山保湿をしてこれ以上増やさないようにするしかないようです😣
今はお風呂上がりに馬油+ニベアのクリームをたっぷり塗って腹巻きをしていますが、1番保湿されている気がします。
妊娠線が出来てしまってショックですが、諦めて母親になった勲章として受け入れます😭
保湿をしないとどんどん酷くなるようなので、大変ですがお互いに頑張りましょう😭🙌

• mama

mama

私ももう少しさきかなぁと思っていたのに結構だきていて焦ってしまいました。やはり完全には消す事はできないんですね( •̥́ ˍ •̀ू )
    そうですね‼︎確かに妊娠線は母親になった勲章さですもんね‼︎できたからと言って落ち込まずこれ以上酷くならないようお互い頑張りましょう⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶
    今はオイルだけなので、私も馬油とニベアクリーム使わせてもらいます☆

• 9月6日