※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもに否定的な言葉を言ってしまった母親が悩んでいます。特に長男に対して可愛くないと感じてしまい、どう接して良いかわからないようです。どうすれば息子をサポートできるか悩んでいます。

4歳以上のお子さんに
可愛くない
嫌い
と言ったマイナスの言葉、子どもを否定するような言葉をを言ったことある方居ますか?
昨夜夫に「長男だけが可愛くない。可愛いけど可愛くない。いっつもヤダヤダされると一緒にいたくないって心底思う。私は長男のこと嫌いなのかな」と話してる所を聞かれてしまいました
長男はそれを確実に聞いてるはずなのに、そのことに対して何も言ってきませんでした
こんな言葉子どもに聞かせるなんて母親失格です
こんな言葉をぶつけられた息子はどうなってしまうのか、心配で心配で
言ったのは私だし、悪いのは私
心配する資格すら無いと思います
でもどうしたら良いのでしょうか😣

毎日ヤダヤダ癇癪ばかりで、私も叱ってばかり
下2人は可愛いのに、上の子だけが可愛く思えない
可愛い瞬間はもちろんあるのですが…可愛くないし離れたい。とよく思ってしまいます
息子にどうフォローしたら良いのか
どうしたらこんな気持ちにならないのか
どうしたら良いのか分かりません

コメント

ママリ

「そんな事する長男は嫌い!!」「ママのこと嫌いなんやろ」「もー一緒に遊ばない!一緒に寝ない!」とか言ったことあります💦息子からも「ママ嫌い!!」「パパと遊ぶもん!」「パパと寝る!」って言われました。

でもお互いにそれじゃ気まずくて、「さっきのは良くない発言でした。ごめんね。嫌いって言われて悲しかったのにママも嫌いって言ってしまった。ごめんなさい」って謝りました。許してもらえたかは不明ですが「ぼくも」ってギューして仲直り?となりました。

夫には「対等に喧嘩してどうすんの」って心底呆れられました。

息子さんに申し訳ないことをしたって感じてらっしゃるので、その気持ちの通りに謝るといいと思います!

• ママリ

ママリ

そうですよね
    悪いことしたらごめんね。って教えてるのに、私が出来なきゃ仕方ないですよね💦
    会話の中で「ママのこと嫌いなんでしょ?」と聞いてしまったこともあります
    本当に毎日反省の日々です😭

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

私も「ママの事嫌いやから言う事きかんねやろ!」って言ってしまいます。なんて事言うんだ!って自分に呆れるし、反省しない日はなかなか無いです。めっちゃ気持ちわかります。
    うちは3ヶ月の子が下に居て、リズム整って来るまでは、とにかく余裕がなくて、しょっちゅう怒鳴ってました💦
    今でも怒鳴る事ありますが、、、。

長男さんのことかわいー!って思ってた時期の写真を見返すといいですよ!
    私は息子と息子が3か月頃の写真を見てたら、うんざりしてた赤ちゃんの世話も、言うこと聞かなくて苛々の元凶みたいに感じてた息子のことも、なんだかどっちも大切だよって当たり前のことが胸にストンと落ちると言うか、やっと納得できました。

1番下のお子さん誕生されてすぐですよね?
    子どもが増えて、新しい関係性が親からも子どもからも始まるんだと思います。
    まして、寝不足で辛い時期ですし余裕が減ってりゃ仕方ない部分もあります。
    私も産後100日経過して眠れる日も出てきてやっと精神面が落ち着いてきた気がします!

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます
    同じように愛してるはずなのに、長男には「何で下の子ちゃんばっかりに優しいの」と言われることがあります
    それに加えて自分のことを否定されたら辛いですよね😢
    しかも母親に否定されたら悲しいですよね
    長男は本当に大切な大切な存在です
    自分のストレスをぶつけないように気をつけようと思います😢

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

「なんで下の子には優しいの」って問い、私も受けましたよ!
    あなたが赤ちゃんの時はママと2人きりだったから、なんならもっともーーーっと優しくしてたよーーー!!!って答えました。

ストレス感じであたりまえ、腹立ってあたりまえ。こちらも人です。
    あまりご自分を責めないでくださいね(私自身はもっと反省した方が良さそうですが、、、)

猛烈に筋トレしてみたり、何か発散できるとよいですね!

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😌
    少し息子と離れると、息子のことをこうやって想い、考え
    好きだなと再認識し、会いたくなります
    抱きしめたくなります
    でもいざ目の前でグズグズされると、言う事聞かないと、、、
    私も感情的になってしまいます
    本当に大事に大事に育ててきた第一子です
    帰っきたら沢山抱きしめてあげようと思います

• 5月21日
おにく

息子さんにきちんと謝って、
主様は精神科の受診ですね。

親に愛されてない自覚があるまま成長すると、いいこと一つもありません。
唯一ある程度なにをしても許してくれるはずの存在・受け入れてくれるはずの存在がそうではないとなると、心に傷が残るどころか一生人を信用していくことはできないし、それは本人(息子さん)だけの問題ではなく、その下の代まで連鎖していきます。
よく言う、虐待は連鎖するのと同じです。

私自身、母親との関係が良くなく(というか、1歳になる前に両親が離婚・その後継母に育てられるも継母にも虐待まがいなことをされたり、最終的に不倫して離婚しました。)、自分自身歪んでるなーと感じることもあるし、よりによって母親の愛情を知らん私がいざ子供産んだら娘2人かよ、どうしよう!と思ったこともあります。
でも、娘には同じ思いをさせない、の気持ちを忘れずにいます。

否定するような言葉を言った側、ではなく、否定された側のコメントですみません。
きょうだい間の格差は、本当に深い傷になるし、本人は幼いながらに気付いてますよ。
本当に手遅れになる前に、精神科や地域の保健師さんにご相談を。

息子さんにとって、そして主様にとってもどうか良き方へ進めますように。

• ママリ

ママリ

長男は自分だけが愛されてない。って思ってますよね
    息子にきちんと謝罪しました
    長男に「ママ何で笑わないの?」と言われました
    いっつも怒ってて、イライラしてて、楽しくなくて、笑ってないのは私だけなんでしょうね…

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

下の子が産まれてから上の子が変わってしまい。ママ大好き。って毎日言ってくれる優しい子だったのに、下の子に意地悪いうし、反抗的で、私にまで暴言を吐いてくるようになってしまいました😭
あんなに可愛いかったのに、可愛いのに可愛くない。分かります😭😭😭
旦那がコロナかもしれなくて、今産まれたばかりの子と上の子を完全ワンオペで余裕なくて、、、本当につい今朝に上の子に否定的な言葉を言ってしまいました、、、上の子は泣きましたが、すぐにケロっとしてます😅
言い訳にはなりませんが、親も人間です。。100%親が悪い訳ではないと思います💦私も日々反省しながらも、またやってしまった。。って事ばかりです😭

• ママリ

ママリ

泣いて、でもすぐケロッとしてる感じ分かります…
    イライラ叱ってばかりで楽しくないのは私だけ…
    笑ってないのも私だけ…
    何かそう思うと余計に悲しくて😢
    何故私だけがこんなにイライラして余裕ないのかな。って思います
    息子みたいにいっつも楽しく笑っていられたら良いのに…

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳以上は言葉も言い返し方も知ってるから、余計腹立ちますよね😂🙌なのに言うこときかないし、、、何度言っても聞かないし😣
    上の子がうるさいから赤ちゃん起きてずっと何もできない事もあります。。
    3人お子さんいたら本当に大変だと思います💦😭
    2人でもこんなに大変なのに😂
    怒ることも沢山あるけど、笑顔でいる事も大事にはしています🙌🥺時には苦笑いでも頑張ってます😂あとは、叱る内容が最低だとしても、なぜママはそう思うのか、たとえ私のワガママでも自分の気持ちを子供には話してます🙌
    世の中にでたら、綺麗事ばかりではないですし、家族であっても人間で、親も完璧は無理です。。嫌な対応や、言葉を相手にぶつければ、嫌な事がかえってくる。というのも当たり前のことなので、私は100%親が悪い。とは思いません🙌たとえ子供でも、人間同士のぶつかり合いなので、お互い悪いところは謝ったり。嫌な気持ちになったりも時には少しやり過ぎなくらい傷つけ合うのもある程度は勉強かな。とは思います👌

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

自分の気持ちをしっかり話してあげることは大事ですよね😣
    感情的になってしまい、ついイライラをぶつける感じに叱っていました…
    旦那さんもご自身も大変な状況なのに、私なんかの相談にのっていただき、本当にありがとうございました😣😣

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も辛かったので、同じ様な境遇の方がいて少し安心しました🙌
    適当で良いですよ👌
    落ち着いた日もあればずっと怒っちゃう日もあるし。
    どんなに辛くても、子育てはいつかは終わるからきっと大丈夫です👌😊とは言え、今が辛いんですけどね😂あまり自分を責めないで下さいね🥺🙌私も一緒ですので、1人じゃないですよ🙌

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😌
    お陰で今日は少しだけ穏やかな気持ちで接することが出来ました
    夫不在の週末で、驚く程ノンストップな1日でした😓
    みんな揃って昼寝〜なんて夢見てた自分馬鹿でした😅😅

• 5月22日