※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピケ
お仕事

保育園での対応についての悩みです。休日保育利用についての条件が変わり、困っています。土日出勤のため、平日に振り替えることが難しい状況です。家庭保育も大切だと言われ、不満が募っています。

保育園での対応について愚痴です。

私は土日出勤の仕事をしているので、平日お休みです。
家から少し距離はありますが、土日預かってもらえて、市内で一番近いところがそこしかないので、選ぶこともできず、そこに預けています。

入園が決まった後、保育園の方から
「休日保育(日曜)を利用するのは、月2〜3回でお願いします」
と言われました。

定員に対して休日保育利用者が多い為、みんなが平等に預けられる環境を整えるため、ということらしいです。

入園前にそういった説明はなかったし、会社に休日の相談もしなくてはならないので、「え!?」と思いましたが、他の皆さんも預けられないと困ると思うので、致し方ないことだと思います。
なので、休日保育の利用は月2回、会社には事情を説明し、隔週で平日の休み1日を振り替えて、日曜にお休みをもらっていました。

通わせて半年ちょっと、ずっとそんなスタイルでやってきました。
自分のお休みは全くないし、週に1日ワンオペの日があったり、子供が体調崩せば会社に頭下げて帰宅させてもらい、などして、ギリギリの状態で何とかやってきました。

しかし、昨日、
「お母さん、土日保育利用した翌週は、平日に2日お休みしてほしいです。家庭保育も大切なので…」
と言われ、プツンと切れてしまいました。

振り替えているので、休みを平日2日取るのは無理です。
1ヶ月通して見たら、土日休みの人と同じ分だけしか休ませてません。

それなのに、家庭保育も大切だ、と言われ、まるで私が育児放棄をしている言われたのが腑に落ちません。

娘は楽しく通っているので、転園させるつもりはないですが、これなら会社に土日休みできるよう相談した方が良かったと思っちゃいます。
土日は追加でお金も支払っているのもあり、余計に腹が立ってしまいました。

愚痴ですみません。

コメント

しおり

保育園のそういう考え方の根拠ってどこから来るんですかね。

ピケさんはお仕事されてるので正当な理由ですが、わたしは妊娠してるだけなので、通わせること自体もなんか悪いことしてるみたいな感じです。

休んで欲しいとか、早く迎えに来て欲しいとか何度も言われました。
けど、こちらも体調悪いからお願いしてるわけで…うちは認可外なので、きちんと時間契約でお金も払ってるし。

話を戻しますが、普通の会社だとお客さんに今日は来ないでくださいなんて言えませんよね😅家庭保育が大事だとは言え、泊めて預けているわけじゃないんだから、関わりが全くないわけでもないし、なんなら預けたところで娘との信頼関係が薄くなったとも感じません。むしろ、やっぱりママがいい🥰みたいな。

休ませて欲しいと言われたことを旦那に言ったら、「馬鹿にしてんのか」って怒ってました。まぁ、普通の感覚ならそうなりますよね。
保育園の常識ってなんなんでしょうか。休んで欲しいと何の悪気もなく言えるその根拠はどこにあるんでしょうかね。
普通に聞いたら、サボらせてくれ。って言ってるようなもんですよね。プロならうまくやれよ。と思うし、人手が足りてないならシフトうまく回せよ。と思う。

なんかおかしいですよね。

• ピケ

ピケ

先生は子供一番で考えるからそうになるんでしょうけど、こちらも仕事していたり、すぐに対応できないときもありますよね💦
    子供のことはもちろん大切ですが、協力できることできないことありますよね。。。
    先生たちが仕事で子供たちを見ているように、私もその時間仕事しているのに…と思ってしまいます。

• 5月21日
にこ

私に理解力がなくすいません…。
土日はどちらも保育園に預けられているのですか?

私の預けている保育園では、土日の休日保育を利用場合、土日預けた日数の分、平日休みがあれば休ませています。
土日仕事をしたら、平日にピケ様もお休みありますよね?
週休2日になるように…

休日保育を利用するのが
土日どちらか1日なら、平日は1日休む
土日どちらも利用するなら、平日は2日休む
という事を先生は伝えたかったのではないでしょうか?

流石にお母さんが週休2日なのに、お子さんが週休1日ってことはないですよね😂?

• ピケ

ピケ

保育園の都合で、土日両方預けている週と、土曜日のみの週があります。
    土日祝仕事なので、本当なら土日通わせて、平日2日休ませたいのです…。
    もちろん、私が2日休んで、子供だけ1日なんてことは今までもないです!

保育園で日曜預けられない日は、私も仕事を振り替えて休んで一緒にいる状況で💦

隔週でそういう日がくるので、土日預けた次の週の平日に、1日休みの日が発生してしまうんです。(翌週は振り替えの週の為)

• 5月21日
  • にこ

にこ

そういう事だったんですね!
    失礼しました😣
    そういう週が発生してしまうのは仕方ない事だと思うので、土日平日は特に考えずにお母さんが仕事休みの日に保育園をお休みすれば、土日休みの方と同じ日数ぐらい休みになるということで合ってますか🤔?

もしそれを既にさせている場合であれば、子供と過ごしている日数は他の方と同じです!と保育園に伝えてもいいと思います!

• 5月21日
  • ピケ

ピケ

土日休みの方と同じ日数だけ休ませてます😅
    平日休みだからといって、平日に預けていい理由にはならないと思っているので💦
    仕事も色々都合つけていることもあり、ちょっと溜まってしまっていました。

• 5月23日
kaaa

ピケさんのお仕事は
平日5日休みの
土日の仕事ってことですか??👀

• ピケ

ピケ

平日2日休みの土日休みです😅
    正社員なので…💦

• 5月21日
  • ピケ

ピケ

あ、平日2日休みの土日仕事の間違いです💦

• 5月21日
やゆよ

コメント失礼します。
私もピケさんと全く同じ、土日勤務の仕事をしていて平日が休みです。

私も当初家から距離はあるけど日曜も預かってもらえるところに通っていましたが、モヤモヤが続き、平日のみ家の近くの保育園に転園させました。でも、どうしても日曜だけはモヤモヤが続いた保育園に通うしかなく、なんとか堪えています😢

少し違うかもしれませんが、世間の休日に働いていることを否定されているような…迷惑だと言われているような…そんな対応をされます。(私の被害妄想かもしれませんが💦)
土日働く人がいるから世の中回っているのに!なんで私たちがこんな風に言われないといけないのか悲しくて仕方ありません。

休みを変えてもらうのもそんな簡単ではないですよね😢ピケさんは保育園側の要望も受け入れてて本当にえらいと思いました。腹が立つのも仕方ないし、当然だと思います。

• ピケ

ピケ

気持ちものすごくわかります😭
    ママは土日休みが当たり前、みたいな風潮ですからね💦
    パートじゃないし、自分で休みの希望は出せないので、そんな簡単に休めないし…
    土日も見てもらえて、保育園にはとても感謝しているのですが、反面、そういう保育園である以上、土日に働くママを応援してください😭と思ってしまいました😥

• 5月23日