※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

共働きで子供が体調崩した時、旦那さんと交代で休んでいますか?会社に休みを頼んだら上司から「旦那も休め」と言われ、困惑しています。産休前に後任に不安を感じています。

共働きの方で子供が体調崩した時は旦那さんと交代で休んだりしておられますか?うちの場合は完全に私が休む事がほとんどです💦今週は月曜と今日と子供が体調崩してしまい、申し訳ないと思いながらも会社に休ませて欲しいとの連絡をしたところ上司から『旦那は休めんのか?共働きで同じ身分で仕事してるなら2人で協力してやらんとダメだ。』と言われました💦そんな事分かってるし、なんで家庭の状況も分からない他人にそんな事言われないといけないのかと思ってしまいました😞旦那は育児に協力はしてくれますが、朝は7時前には家を出て帰りも遅く、立場的に中々休めないらしいので私が休むしか無く、、、💦

話しが逸れてしまいますが、来週の木曜から産休に入るので、後任の方に引継書を作り一通りの事は伝えましたが、1.2回教えた仕事は覚えて1人でやって欲しいと私は思ってしまいますが、不安なのか、私が見ていてあげないとやろうとしない、出来ないところに焦りと苛立ちもあって安心して産休に入れる気がしなくて、、、😣
妊娠後期に入って身体がしんどくなってきて、色々と吐き出させてもらいましたすみません😞

コメント

私なら、少し盛ってでもシクシクしながら『旦那は家事育児は女の仕事だという考えなので、何度かお願いしてるのですが、男がそんな理由で休めない。女の仕事だろ。と取り合ってくれないので・・・』と言ってしまいます(笑)

ゴーヤママ

私の職場の方はご主人と交互に休んでお子さん見られたりしてます!
私は夫に都合付けてもらって午前中だけ子ども見ててもらう。とかやってます!
でもそれが出来ないご家庭もありますしね、、
ただ、引き継ぎは1.2回で…と書かれてますがはじめてのママリさんは慣れてるから次はこう、ここ見たら書いてあるじゃん!とか思いますが、初めてやる方は書類見ていても不安な中やっていると見落としもありますし、自信もまだ持てないと思います。
自分の都合で仕事を引き継いでもらうんですからそんな突き放したような言い方はちょっとどうかなって思いますよ。
私は2回引き継ぎやりましたが、過保護なくらい確認して一緒にやって自信持ってもらいましたよ。

ちゃん

私は旦那にも休んでもらってますよ😊でもちゃんと交互にっていうのは、お互いの仕事の都合もあるから難しいですよね💧月曜と今日は無理だったけど、明日休む場合は旦那が都合つくとか。そんな感じでやってました。上司さんのそれ、パワハラ的なものになってますよね😂

私も5月から産休に入ったのですが、同じ仕事の同僚と産休代替の人に来て欲しいと言われ、私も不安だったので仕事を見に行ったら、他の職員の人に『もう忘れて休みなよ。なんのための産休か分かんないよ。こっちでフォローするし大丈夫。』って言われて泣きそうになりました😭
引継ぎ書もあるし大丈夫です。何かあれば電話が来るだけです😂私もいま34週ですが、本当につらいですよね。仕事のことは忘れてしっかり産休もらって赤ちゃんに集中しましょう😭

マージー🌻💫‪𓈒 𓂂𓏸

うちは旦那夜勤の週の時はお願いすることもありますが、基本は自分が休んでます!
病児保育は1時間以上かかるので登録してません💦

Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

共働きですが、基本は私が休んでますよ😃

会社には最初から
何かあった時は私が休むことになってるのでと伝えてあります。

上司から家庭のことまで口出されるのは嫌ですね...
家庭で話し合って決めてるので私が休みます。と言うしかないのかな.....

引き継ぎはもう心を鬼にして?とりあえず1人でやってみて!わからなかったら聞いて!と1人でさせてみるしかないと思います😣💦

頑張ってください!!

moony mama

我が家は、子供のことに関しては全て私が休暇取ってます。子供が体調不良の時は特に母親がそばにいる方が安心すると思っているので。
保育園の行事に関しても、基本は私で、主人が休めれば2人で行く感じですね。
我が家の場合、息子が一歳になる頃から主人が海外で単身赴任しておりました。今年帰任して、元気な息子と一緒に一日過ごすことは出来ますが、体調不良だとちょっと荷が重いのもあります😅

引き継ぎに関しては、私はかなり早くから引き継ぎをスタートさせてもらってました。
なので、途中からは有休消化も兼ねて、定期的にお休みをいただきひとりでやらなきゃいけない環境作りをしました。
ただし、何かあればすぐに電話などで対応できるような体制は作り、翌日必ずチェックするなどはしてましたけど。

私の勤める会社は、有給休暇取得推進してますし、子育てママにも優しい職場なんだとは思っています。

マミーピッグ🐷

お迎え連絡が来たら私が行って、お休みさせる日は主人に休みをとってもらってって2人目の時まではしていました!

3人目が生まれてからは、保育園のお迎え連絡は主人にして、呼び出しがあれば行ってもらってその後は2人で調整して交互くらいで休んでます☺️

でも、各家庭ごとに状況が違うので一概に2人で協力して!って結構難しいですよねm(__)m

マーマママ

共働きで、半々です。
理由は単純。私も休めないからです。同じ職場だからできることかもしれませんが…

やんちゃboy&girls

私も大抵休むのは私の方です。

旦那は夜勤などが多く
休むとなると代わりの人を立てたりが大変なので、、

あとは実家に預けたりです。