※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんぶ
子育て・グッズ

突発性発疹についての質問です。熱が1日で下がることもあるでしょうか。突発性発疹で発疹が出ない方はどのくらいいるでしょうか。高熱は風邪だと思いますか。初めての高熱で困っています。

突発性発疹についての質問です。

昨日の朝熱を測ったら36.8(いつもと同じくらい)で風邪の症状もなかったので保育園に登園させました。

しかし1時間ほどしたら息子が熱を出している為
迎えにきて欲しいと言われました。
(その時は38.0)

食欲もあり、グッタリもしておらず様子見でお昼寝をさせました。(いつもよりよく寝ました)

その後熱は38.5と少し上がったので夕診に行くことにして診てもらったところ、喉が赤くなっており突発性発疹の可能性があると言われました。

その日の夜は寝苦しそうに何度か起きていましたが、朝熱を測ると37.2と下がっており元気な様子です。
朝起きた時にギャン泣きでそこから鼻水が出ています。

そこで質問ですが、
▼突発性発疹は熱が何日か続くと聞きました
 1日で熱が下がる事もあるのでしょうか。

▼突発性発疹と診断されて、発疹が出なかったよ🙋🏻‍♀️
 と言う方はどのくらいいるのでしょうか。

▼皆さんの投稿を見ていると40度近い熱が出ており
 やはり単なる風邪だと思いますか?

初めての高熱でテンパってしまい、困ってます。

長くなりすみません。。。
どれかひとつでも大丈夫です。

ご回答頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘は突発のときに熱は1日だけでした

発疹はでない子もいると先生に言われました


うちの子の熱は最高で39.3でしたが1日で下がったので一瞬だけでした

  • こんぶ

    こんぶ

    やはり熱が続かない&発疹無しパターンもありますよね🤒🤒

    もう少し様子を見てみます。
    ありがとうございました!!

    • 5月21日
☆

息子も娘も高熱が5日くらい続きました。
2人とも突発になった時喉が赤くなっていました!

  • こんぶ

    こんぶ

    高熱が5日間😳💦
    それはお子様も☆さんも大変でしたね💦💦

    風邪の症状が無い場合の喉の赤みは突発性発疹特有なのでしょうか🤔🤔

    もう少し様子を見てみます。
    ありがとうございました!

    • 5月21日
ありさ

うちの子もこの間なりましたが、夜になると38〜40℃超える熱が3日続きました!昼間も38℃ぐらいはあり、熱が下がったのは4日目ぐらいから微熱で5日目にはグズグズと共に発疹が出てきました😅
うちの子も喉が赤いから風邪かなー?と言われて、結局後から突発だったって感じなのでなかなか風邪との区別は難しいかな?と思います😅💦

  • こんぶ

    こんぶ

    まだ1日しかたってい無いのでやはり区別するには早そうですね💦💦

    もうしばらくは様子を見てみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 5月21日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

初めてのお熱は突発の可能性が高いですが、うちは2人とも違いました🤣

▼突発の熱→上がったり下がったり繰り返しました

▼解熱後に赤いポツポツ出ました!
機嫌もかなり悪くなりました🤣
違うウイルスで湿疹出た時もありました

▼突発でも子供によって熱の出方も違うので、解熱後に湿疹がでるまではわかりません💦

うちはこんな感じでした💦
とりあえず解熱後に湿疹が出るまでは突発かは分からないと思うので、様子見でいいと思います✨
食欲あるようなら普段通りあげて、水分補給もしっかりしてくださいね😊

初めてのお熱は心配になったり不安なことも多いと思いますが、お子様も頑張っていますので見守ってあげてくださいね❤️

  • こんぶ

    こんぶ

    やはり熱が続く子と上がったり下がったり、それぞれで違いますよね🤒🤒

    まだ1日しかたっていないので、もう少し様子を見てみます!!!

    この時期だからか、汗もすごいので水分補給しっかりします!ありがとうございました🥺

    • 5月21日
あっちゃん

息子が突発性発疹にかかりました!
そのときは熱が38〜40℃まででて
3日目に発疹がでて
4日目でようやく下がってきて
発熱から8日目に発疹が消えました!

最初は鼻水や咳などが出てたので風邪かな?と思っていました。
お医者さんに行っても
突発性発疹は鼻水などの症状は
でないからと言われてしまいましたが
あきらかに発疹が出てたので
別の病院へ受診したら
どうやら風邪と突発性発疹のダブルパンチだったみたいで💦💦

初めての高熱だと心配になりますよね😖💦💦
突発性発疹は発疹がでてからの診断になるので
食事も水分も取れて活気があるなら
様子をみても大丈夫だと思います!
ただ、吐いたり下痢をしたりあきらかに様子がおかしいのであれば
病院に受診するほうがいいと思います!😊

  • こんぶ

    こんぶ

    ダブルパンチ🤜🤛💦
    熱、鼻水、咳、続くと大人でも辛いからお子様もきっと辛かったでしょう😭😭

    下痢!ネットで調べたら突発性発疹の症状の中に含まれてました!今のところ息子は大丈夫そうですが、また別の症状とかが出てないか、注意して見ます!!

    ありがとうございました!!

    • 5月21日
ぐーすか

突発で3〜4日高熱(38.5〜40.2)を行ったり来たり。
熱以外の症状なし。
熱が下がったら少しだけ背中に発疹。

はじめての熱がうちはインフルエンザでその後、鼻風邪、喉風邪、4度目が突破でした。鼻風邪の時、突発かもと言われましたがすぐ下がったので鼻風邪かもと言われました。

  • こんぶ

    こんぶ

    子供の熱は夕方に高くなりやすいと聞きました🤒🤒

    今のところ発疹も出てい無いのでもうしばらく様子を見ようと思います!!!

    ありがとうございました!!

    • 5月21日
ちゃそ

先日突発しましたが、週間ほど熱が出たり下がったり、夜中は40度超えてたりして、噂に聞く3.4日高熱が続くではなかったです😭

  • こんぶ

    こんぶ

    やはりお子様それぞれで症状も違いますよね🤔🤔

    夜が一番グズグズだったので、今日もそんな感じだったら熱を測ってみようと思います🤒

    ありがとうございました!!

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子は熱は1日だけで
熱が下がってから
全身に発疹が出ました🙌

  • こんぶ

    こんぶ

    熱は1日だけ!!!!
    息子と同じですね!!!

    先程熱を測ったら37.2で微熱な感じでした。発疹自体はまだ見られ無いのでまた注意してみたいと思います🤒

    ありがとうございました!

    • 5月21日
もこちゃん

はじめまして!
わたしもつい先月突発性発疹を経験しました。焦りますよね😭

私の場合、熱が引いたのは5日目でした。
そして熱が引いたら徐々にポツポツ赤い発疹がでてきた感じです。

ずっと高熱というわけではなく、朝は37度台だったり36度台のことはあり、本人はごきげんに遊んでいました😂大人もそうですが、風邪の時も朝の方が体温が低いそうです。
夜はやっぱり熱が上がってしんどそうにしてましたね😣寝苦しそうに何回も起きていてしんどそうだったときは、頓服薬を使っていました。

うちのこは熱が出ても元気なときも多く、食欲も旺盛だったので離乳食を普通にあげてしまっていました。
そしたら2日目?3日目?どちらかに大量に吐いてしまい、そうだよね、元気でも体はしんどいんだよね…とごめんねの気持ちでいっぱいでした😢😢
それからは離乳食を初期~中期くらいのものにもどしてあげてました。

質問と全然ちがう話になってしまい申し訳ありません、!!!
突発性発疹かただの風邪か、どちらにせよお熱だと心配だしいろいろ気疲れしますよね😭

  • こんぶ

    こんぶ

    いま慣らし保育中なので、すごく焦りました💦

    夕方になると熱が上がりやすいとは聞いたことがあります!今は微熱な感じなのでもう少し様子を見てみます。
    また熱が上がり寝苦しそうだったら解熱剤を使いたいと思います🤒🤒

    そんな!!!凄く参考になります!
    息子も食欲旺盛で普通にあげちゃってます😂なるべく消化のいい物をあげてみますね!

    ありがとうございました!!

    • 5月21日