※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくママ
ココロ・悩み

妊娠中のシングルマザーで、仕事が辛くストレスを感じています。同僚の対応も気になり、体調不良で病院に行くことに。仕事を続けるか悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスを聞きたいです。

相談です。
同じ経験した方いたら是非経験談なども聞いてみたいです🙇‍♀️

私は未婚のシングルマザーの20週初妊婦です。
仕事はサービス業で常に歩き回ったり、接客を行ってます。

そんな中、妊婦検診で2度お腹の張りと子宮頸管の短さを指摘され、頑張りすぎないでと注意喚起されてました。
もちろん職場にもその事は伝えて、土日はパソコン業務に変えていただけるようになりましたが、平日がどうしても同僚の休みを回す関係で動かざる得ません。
その同僚も同じ女性ですが、妊娠の話をしてから冷たく、私に気遣ってる風で実際は全然優しくないところにもストレスを感じながら、気を遣いながら働いてます。

昨日も動きすぎてなのか、ストレスなのか分かりませんが、張りと下腹部痛により自分の体に何が起きてるのか分からず心配で、残業中でしたが抜けて、病院に相談したところ、明日の朝(今日の朝)に病院に行くことになりました。

正直動き回る仕事が辛くて辛くて…
職場には動き回る仕事は限界だと訴えているのですが、なかなか親身になって話を聞いてくれる人がおらず話が進まないです。

辞めてしまうとお給料が入らないので、生活出来ないですし、でも、辞めた方が職場の人に迷惑かからないのかとか色々と考えてしまいます。

話長くなってしまいましたが、働く妊婦さん方はどう乗り越えてきたのでしょうか?
初めてのことだらけで頭パニックです😰

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹の張り、心配ですよね🥺💦
私も軽いマタハラに遭い、5ヶ月の頃に出血が止まらなくなり切迫流産になったので
医師から診断書をだしてもらい、病気休業という形で産休まで休業してしまいました😅
私の会社は休業半年までは100%給料を保証してくれる会社だったため利用してないので、詳しくはわからないのですが、病休の場合は傷病手当で8割くらいは出たかと思います🤔

職場の方へ迷惑は必ずかけてしまいます。
でも、お母さんの代わりはいませんから
周りに支えてもらう勇気と覚悟を持つ、甘えることを覚える、そのために感謝を伝え続ける、というのも大切だと思いますよ☺️

辞めるのはいつでも出来ます!生活ができなくなっては本末転倒です。ので、極力辞めないように動いた方が産後のためにも良いと思います🥺

• いくママ

いくママ

コメントありがとうございます!
    傷病手当について調べてみます!

そして休む勇気が湧いてきました。実際に今病院で診てもらったら、1週間は仕事を休んでくださいと言われました。
    やっと休めるのかとホッとしている部分もあります!
    このコメントが無かったら、仕事休まなければならないとメンタルズタボロだったと思いますが、本当に助けられました!
    赤ちゃんのためにもしっかり休んで、仕事復帰します☺️

• 5月21日