※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夜驚症か心配ですか?新しい保育園に行きたくないと泣くが、帰宅後は楽しいと言います。

これは夜驚症ですか?

そろそろ眠りにつくかなぁっていうタイミングで急に起き上がり『怖い』といって泣きそうになり、あっち行くと言ってリビングに連れてかれました。
『何が怖いの?』と聞くと答えてくれず、寝室に連れて行こうとすると怖いと大泣きです。
リビングでテレビを観たりお喋りしながら3〜4時間経ち、
そろそろ寝ようと言うと『寝ない』『怖い』と言い大泣きします。
さすがに眠さに限界もきたので無理矢理、寝室に連れて行き抱っこしながら横になって30分くらい泣き続けてやっと寝てくれました。
20分後ぐらいにまた眠りながら『行かないー』と泣いてました。
4月から新しい保育園になり、毎朝行きたくないだったのですが最近になって『頑張る!』といい泣かないで行ってくれてます。
それがストレスになってるんですかね…?

ですが、保育園から帰ってくるといつも楽しかったと言っています。

コメント

さ🦖

んー何でしょうね⁇

息子もたまぁにあるので
夜驚症かな⁇と思い調べた事があるんですが
夜驚症の起きるタイミングとして
深い眠りの時とあったので
んー、寝付くタイミングとなると微妙ですよね(xдx;)

以前何かで小さな子は
眠りに入るあの感じを
(眠る感覚を死と本能的に捉えていたり、寝たら起きないかもしれないママに会えなくなるとか)
怖いと思う子がいると、読んだ事があります‼︎
大人でもふと死を考えた時に
漠然と恐怖に襲われたりするあの感覚なのかなぁ⁇と思います‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳でそんな事も感じるんですね😢
    寝てる時にすごい私に抱きついてたんでもしそうだとしたら確かにすごく怖かっただろうなぁ…😢

ありがとうございます😢😢

• 5月21日
  • さ🦖

さ🦖

これ実は、月齢期の赤ちゃんでもあるそうです‼︎
    月齢期の時に色々調べていた時に出てきたんです‼︎

もしまた今夜怖いーなったら
    ぎゅーっと抱きしめて撫でてあげて下さい‼︎

• 5月21日
ゆうごすちん

夜驚症ではないと思います。
末っ子が夜驚症でしたが、眠ってる最中(夜中)に泣き叫び、本人は無意識の状態で呼びかけても反応しません。

眠りに着く前ということなので、1日の出来事を思い出して漠然とした不安に襲われたりするのだと思います。ストレスはあると思いますよ。
末っ子も寝付けない時はいろいろ考えてしまうみたいでしくしく泣きだします😓
ちょっと繊細なところがあるのかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😢😢
    娘も毎日頑張ってるんだなぁと改めて感じ泣きそうになってしまいました。

ありがとうございます😢

• 5月21日