※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

日本脳炎の初回予防接種について、2回目の接種の副作用について知りたいですか?間隔や副作用の情報を教えてください。

日本脳炎の初回の予防接種についてなんですが
初回って2回打つじゃないですか?皆さま1週間あいたらすぐ打ちましたか?それとももう少しあけましたか?
あと初回は副作用出なかったけど2回目は出た、両方出た方どんな副作用出たか教えてほしいです!(副作用怖いから打たないとかはありません)

コメント

先々月に初回打ちましたが、何も異常はなさそうでした😳
ワクチン不足の為、次回は未定です💦

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます、ワクチン不足早く解消してほしいですよね😢

• 5月21日
はじめてのママリ

今は不活化ワクチンだからとか生ワクチンだからとか関係なく同じ種類のワクチンは必ず1ヶ月開けないと打てないと先日小児科で言われました。なので早くても1ヶ月後に打つことになるのでは?と思います。逆に違う種類のワクチンは次の日でも打てると言われました。うちの娘も3歳で先日日本脳炎打ちましたが副作用は全くなかったです!

• ゆゆ

ゆゆ

うちの小児科は先日打ったら日本脳炎は次1週間空いたら2回目打てますと言うので予約しました。もしかしたら小児科の先生によると思います。あとワクチン不足もあるからですかね?副作用の件もコメントありがとうございます!

• 5月21日
ぽよ

3週間後に打ちました。
1回目打った時点で2回目の予約取ってくれました。
初回2回分だけは優先して予約取ってくれてるみたいです。

私の後に来た追加分の人は断られてました。