※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこすけ
子育て・グッズ

授乳時間や授乳量に関する悩みを抱えています。飲む気がない様子で体重増加が心配。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

母乳育児の方、1回の授乳時間ってどれくらいですか?

2ヶ月半のうちの子は右3分→左4分とかなり短いです。
右のおっぱいが特に短く、左が終わったあとまた右側を吸わせようとすると「もう要らん!」と言わんばかりにめちゃくちゃ怒ります💦
指でつまむとシャーっと出るので出なくて怒ってるわけではなさそうです。
左右合計7分あげて次の授乳は3~4時間あくのですが、体重の増えが良くないのでもっと飲んで欲しいのが本音です😢
大人の体重計で測って2週間で100gしか増えてませんでした。(抱っこで測定→私の分を引いて計算)

授乳回数を増やそうと前回から2時間で授乳したらほとんど飲まず…
ちなみに母乳嫌がってもミルクを足すと40ml程飲んでくれましたが次の授乳まで5時間あいてしまいました💧

うんちも3日に1度くらいしか出ないし、絶対飲む量が少ないんだと思うんですけど本人が飲む気ないとなかなか難しくて😣

同じような方、いらっしゃいますか?
アドバイス等ありましたらお願いします💦

コメント

胡桃

すごくわかります!!
うちも生後1ヶ月ごろから合計4-6分程度で、体重増えにくくなってきました😅
私も完母で、母乳過多なので飲んでくれず、乳腺炎になりました😱

寝ながら飲みますか?
助産師さんへ相談した時に寝ながらでも飲まして飲むならokとのことでした。
うちは幸い、寝てるとまだ飲んでくれるので、(それでも1分程度長いぐらいですが)寝てる時を狙って飲ませています。

あと、おなかがはっていて飲まないこともあるので、うちは毎日綿棒浣腸して出しています。
出した方が飲みが良い気がします!

まだまだ体重の増えがあった方がいい時期だと思うので、飲ませられるといいですね!

  • たこすけ

    たこすけ

    寝ながら飲んでくれません😭
    今日さっそく綿棒浣腸してみたのでこれで少し変わるといいな💦

    コメントありがとうございます✨

    • 5月21日
momo

めっちゃわかります!!
母乳量を増やしたいのに、本人やる気がなくておっぱいくわえてもすぐ寝たり放心状態になります。どんどん母乳量減ってます💦せめて毎回飲んでくれるといいのですが。深夜も泣かないので、起こしてミルクをあげますが、寝ながら飲みます💦体重も増えてなさそうで困ります💦

  • たこすけ

    たこすけ

    寝る子は助かりますが、寝るの優先で飲まないのはまた別の話ですよね💦
    コメントありがとうございます✨

    • 5月21日