※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長文になりますが、夫へのイライラ、私が心狭いのでしょうか?長男→土曜…

長文になりますが、夫へのイライラ、私が心狭いのでしょうか?


長男→土曜〜火曜まで熱
次男→木曜、金曜、日曜に熱、酷い喘息の症状、鼻水
自分→月曜から水曜まで熱

こんな感じで夫以外、体調を崩しました。

火曜の朝、私が高熱でしんどそうにしてると、
「仕事休まんでいけるん?」と言ってきたのですが、
「いける」と言ってしまいました。

休んで欲しかったのですが、
仕事休もか?って聞いてくれたら
うんって答えれるのに、
その聞き方だと言いづらかったです。

前にも同じようなことがあり、
1日休んでくれることはありえない人で、
過去午前休とってくれた時は、
何故か10時半くらいにもう出勤してしまいました。

そんなこんなで、どうせ1人でみるようなもんやから、休みとってもらわんくていいわって思ってしまった。

18時に帰ってくると言っていたのに、
ミーティングが長引いたとかで
結局19時半に帰宅。
18時まで頑張ればいいと思って頑張っていたのに、
心折れてイライラ増す。

水曜の朝、長男は熱が下がっていたので、
幼稚園に送って行くと言うと、
「(私が)熱あるからやめといたら」と夫が言う。
私的にも熱下がったばっかりやから、
もう一日幼稚園休ませたかったけど、
高熱の中、家で2人育児より、
幼稚園送り迎えする方がマシやった。
夫は高熱の中2人育児したことないから、
そんな発言できるんやなと更にイライラ。

仕事から帰ってきて、次男お風呂に入れてくれたけど、
長男はイヤイヤ炸裂。
私がお風呂へ促して、
夫がお風呂出ようとするタイミングで
やっと長男がお風呂に行ったのに、
「もう入らなくていい」と突き返す。
長男は私に泣きついてくる。
普段ならいいのですが、
今は私がしんどいから、早くお風呂に入れることを優先して欲しいのに、イライラ。

その後寝室で横になってると、
長男も次男も私のところへ。
夫は携帯触ってる。
イライラ。
しばらくそのまま過ごしていたのですが、
長男に八つ当たりしてしまい、
早くあっち行ってと何回も言ってしまい、
最終的に「早く服ぬぎなさい」と怒りながらお風呂場へ。
そこでようやく夫が来て「寝てて」と不機嫌そうに。
イライラ。

産後体調崩すことが多く、
私が熱出ると、「ちゃんとご飯食べてる?」と夫に言われることにもイライラ。
次男が夜中に何回も起きるから、
睡眠不足による免疫低下で体調崩しやすいんやと思うのに、ちゃんとごはん食べてないからすぐ風邪ひくんやみたいな言い方されて腹立ちました。

仕事終わったあと、2人お風呂にいれて、晩ご飯して、長男にご飯食べさせて、洗い物して、2人寝かしつけて、夫もしんどいと思うけど、イライラがとまりません。

熱ある中、子供を病院に連れて行き、
夜中の授乳、洗い物、洗濯、日中2人育児してるのに、
旦那が不機嫌になってくるのがイライラします。

普段私に「ちょっと長男にあたりキツイで」
とか言うくせに
自分はちょっと2人みただけでイライラしてて、
本当に腹立ちました。

月曜の夜は長男に歯磨きしてたのに、
火曜の夜、なぜか夫が長男に「歯ブラシどれか教えて」と言っていて
長男が眠たくてぐずってると、
夫もイライラしてキツく当たっていました。
前の日使ったやつやろと思いましたが、普通に考えて子供の歯ブラシって大きさ違うからすぐ分かるやろ!って。
私への当て付けかな?

あと、次男をすぐにベビーベッドにいれて動き回れなくするのにも腹立ちます。

夜の20時にりんごのすりおろしを次男に与えていたのですが、そんな遅い時間にふつう与えますか?
寝込んでたので言えませんでしたが、
私的にはありえないです。

結婚後、価値観が合わないと思うことばかりで、
産後から特に夫へのイライラがやみません。
これは私がおかしいんですかね?
みなさんのご意見お聞かせください。

コメント

ママリ

寝不足と体調不良でお疲れなんですね😢

夫に対して、こちらとしては同じ親なんだから分かるでしょ!?理解してよ!!って思うことも残念ながら男には分かりません。
自分のイライラを増やさないためにも、やって欲しいことや、逆にやめて欲しいってことは先回りして一から十まで説明しないとですね😣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり男には分からないんですね💦
    先回りして伝えるようにします!
    ありがとうございます!、

    • 5月21日