※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

一歳半の息子を育てている専業主婦です。67歳の義母が自分の持っている…

一歳半の息子を育てている専業主婦です。
67歳の義母が自分の持っている電動自転車に後付けできるチャイルドシートを相談もなく勝手に購入し、息子を乗せて出かけると言ってきました。
確かに歳の割に活発な方でバイクや車も乗るほど元気ではありますが、最近バイクで何度か転けたり。車の運転もたまに心配な時があります。
もし、転倒したり何かあったらと思うと嫌で仕方ありません。
私がずっと見ててあげられればいいのですが、持病があり通院が必要な時はどうしても義母に預けなくてはいけません。

ハッキリ言えたらとも思いますが、二世帯で住んでいますし、色々とお世話になってる分言いづらいです。

そもそも、私が考え過ぎなのでしょうか?
まさか、自転車に乗せると言い出すとは思っていなかったのでどうしていいのか。

皆さんの義母や実母はお子さんを自転車に乗せてお出かけしたりしてますか?
また、それを断った事がある方がいたら、どの様に伝えましたか?

是非、相談にのってください。
よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

それは心配ですね😭
ママから伝えると角が立ってしまいそうなので、旦那さんに代わりに「やめて欲しい」と伝えてもらうのはいかがでしょうか…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    本当に心配です。角を立てたくはないので、旦那にも話してみます!
    ありがとうございます😭

• 5月20日

ありえないです😇
とはいってもたまに見かけるのでその行為が常識に反する!といったらそこまでではないですがママリさんは嫌ってことは事故がおきたらどうやっても自分を責めますよね、、
気持ち若いといっても鈍ってきてる部分はあるので危ないことは危ないです、、
あと、先日自転車やさんで聞いたのですが普通の電動自転車と子供向け電動自転車何が違うのかと説明うけたとこ
子供向けのは椅子の部分が低くなってるそうです
普通の電動自転車は高いので事故が仮におきるとその分衝撃が大きいそうです
なので普通の電動自転車に椅子つける場合はそれを了承する人のみなのでおすすめしないと言ってました💦
ご主人から強く言ってもらうしかないです😓
死亡事故も多々あります
一歩間違えたら死に直結するので慎重にいったほうがいいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電動自転車の違いについて教えて頂きありがとうございます。
    更にやめて欲しいと思ってしまいます😭
    本当に取り返しのつかない事が起きてからじゃ、遅いですよね。
    この事も踏まえて義母にうまく伝えたいと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月21日
umiko

なにそれ不安すぎる😭
旦那さんから言ってもらえないですか?
実母なら普通に言えるけどな〜😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。不安で仕方ない。。
    実母ならガツンと言っちゃいますが、義母となると😅
    旦那に相談してみます!

• 5月20日
toa♡reo♡rui

考えすぎじゃないと思います!
私なら怖すぎて安心して預けられないし、自分がいないときには絶対に乗せてほしくないです😭😭😭

旦那さんから話してもらうことはできませんか?🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ気持ちの方がいてホッとしました。😭
    やっぱり旦那に協力してもらうのが1番ですね。
    言う事聞いてくれるといいのですが💦

• 5月20日
h1r065

うちは母に自転車乗せ送迎お願いしてます。ベルトはがっつりしてもらいで毎日自転車乗りの人なので。

1歳半は後ろ乗れますけどまずは押して乗せるくらいが適当です。抜けないようにでも体小さいから抜け落ち怖いですしそのあたりでもう少し後からお願いしますとか濁しますかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様が自転車送迎されてるんですね!すごいです!
    義母は電動自転車に前乗せするつもりのようで💦
    私ももし乗せるのであれば、もっと大きくなってから後ろの方がまだ安心かなぁとは考えたのですが💦

ちなみにお母様はおいくつですか?

• 5月20日
  • h1r065

h1r065

66歳です。
    自転車は基本子育てしてきてるときから毎日乗りです。
    低め自転車の電動でうちは未就学児3人いますが順番にです。
    お迎えは2人だけでいいのですが2歳、4歳は別々でお迎えいくでしてます。

前乗せ購入してきてはいるなら前でも押すだけとお願いします。妥協許せるのはそこまでかなと…転倒とか経験あるなら。
    乗っては小さいからまだ心配だといいます。

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お義母様、ご年齢近いですね!
    安全に乗っていると聞くと少し安心します。

旦那にも相談してみて
    妥協するべきか、決めたいと思います。
    詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 5月21日
ジェリーベリー

はじめまして^^
私の義母も同じくらいの年で69歳、良くあるいたりして体力もありますがさすがに無理ですね…💦💦
自転車なんて車やバイクよりさらに体剥き出しですし瞬発力も力も必要と思います。
違う場面でお世話してもらって、そういったはじめてのママリさんの不安になる事は取り除きましょう💦
多分義母からしても今お孫ちゃんこと色々できてるからまだまだ私もいけるわーで済んでるとこはあると思います💔
角が立たないように嘘も方便で旦那さんに"友達が義母の操作する自転車に子供乗せてて事故ったらしい"とか伝えて様子見ましょう🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして😌
    義母のご年齢近いですね!ジェリーさんのおっしゃる通り、まだまだ若いし私は体力もあるのよー!と言っていますし、初孫なので溺愛。
    可愛がってくれてるのはありがたいですが、何かあったらと思うと😫
    お友達の、、、と言う話使わせていただきます。
    心配なのは、頑固な所もあり、言うことを聞いてくれい事も多々あるので内緒で乗ったりしないか不安です。
    とりあえず、旦那も一緒に伝えてみます!

• 5月21日

うちの母は電動じゃなくちゃんとしたママチャリじゃない普通の自転車に後付けしたチャイルドシートのやつで保育園の送迎してもらったりしてましたよ🙆‍♀️

義母の自転車の運転は不安なんでしょうか??🤔

退会ユーザー

あ、義母さんは67歳なんですね💦
    実母は40前半とかだったので全然ちがいますよね😂

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

67なんです💦こう言っちゃあなんですが高齢に入るかと、、、
    40代なら全然心配ないんですが😅
    ちなみに、バイクも乗りますがここ最近2度ほど転けたりしてて💦
    心配なんです。。

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

バイクで転んだりしてる人の自転車に絶対乗せたくないです!
しかも後付けの前乗せって、かなり子供が剥き出しの状態ですよね⁈

旦那さんから言ってもらっても同居だと勝手に乗せられる可能性あるので、外してもらいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってすみません。

物を見ていないので、何とも言えませんが簡単につけられて今、義母が乗っている自転車の正規のものではなく安価なものだと聞きました。
    更に不安倍増です💦
    そもそも母の電動自転車は子供を前に乗せるものではないので、タイヤも大きく母は低身長なので心配な事ばかり。。

旦那に協力してうまく言ってもらいます😰

• 5月21日