※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にしはる
妊娠・出産

赤ちゃんがNICUにいて、母乳搾乳の練習中で乳房の張りや痛みがつらい。同じ経験をした方いますか?

17日に2216クラムの女の子を出産しました!
34週と6日で早産でした。
出てきてくれた時も泣いてくれたし、ミルクの飲み物良いとのことだったのですが、1日産院の保育器に居て、何回か呼吸をお休みしちゃうとのことで。
NICUに運ばれました。
今日からおっぱいがガチガチになってしまい…何回か先生にみてもらいながら搾乳の練習をしてみました。
両方で10mlほどです。
やればやるほど2、3時間後にはガンガンに張ってしまいます。
今は腕も上がらないくらいで脈を打つように激痛で岩のようになってしまいました…。
実は1人目の出産のときも全く同じ状況だったのです。
今回も…。と心が折れそうです。
同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?

コメント

はるはる

38週6日でしたが、
2120グラムで生まれてます!

母乳は2日後から搾乳でしたが、
なかなかうまくとれず、
おっぱいは上の方までガチガチで
だんだん寝返りできなくなり、
夜もこわくて眠れませんでした。

看護師さんに相談して、
アイスノンや保冷剤で対応していただきました!
朝、思ったより張りはなかったですよ!

朝から、葛根湯とカロナール飲んで
搾乳は毎日看護師さん捕まえて
教えてもらってました😂
自分で難しい時は絞ってもらってました!

なんとか退院する頃には
張りはだいぶ治っており、

退院した後は入院中の娘のために
3時間おきに必死に搾乳やりました!
腕と首はやられましたが、
だんだん多く量を取れるようになりましたよ😊✨

  • にしはる

    にしはる

    ご回答ありがとうございます!
    ご苦労されたのですね…。
    本当に寝られないし、寝返りもできない。辛いです。

    脇の下の方まで腫れてきてて痛いくらいです。
    やはり保冷剤でなんとかするしかないですかね…。

    あとは看護師さんに手伝ってもらいながら乗り切ります!

    • 5月20日
  • はるはる

    はるはる


    まだ搾乳始めた時は
    軽くでいいよ!て言われました!
    あまり絞ると余計張ってくるから、
    それ以上は触らないで、
    今は冷やして。と言われました!!

    絶対、
    熱出るし、乳腺炎になると思ってま
    したがだんだん落ち着きました!!

    産後の体の変化に
    いろいろ不安ですよね。
    1人で悩まず、
    看護師さんにたくさん相談してくださいね!!

    • 5月20日
  • にしはる

    にしはる

    ありがとうございます!
    1人目の時は背後からギューギューやられてキツかったです…。
    今夜は優しい看護師さんなのでそれほどですが。

    聞いて頂けて嬉しいです。

    • 5月20日
deleted user

おめでとうございます!
私も34w3dで2228gの子を産みました( ˶˙˙˶)
入院中も保育器の中で母子同室できなくて胸は張るしバンザイしてねてました😂
とにかく時間が余ってたのでひたすら搾ってましたね。
痛すぎて、気づけば2時間とか手で搾乳してました、、
搾乳しては冷凍して、赤ちゃんに飲ませて。沢山ストックが出来ました。笑
退院してから搾乳器使いましたが楽ちんすぎて感動でした🥺
胸が張ってて、できることは、搾乳するか冷やすかくらいですかね、、
とにかくしこり潰しながら母乳が出なくなるまでひたすら出してました。
小さく産まれると哺乳力が弱かったり吸ってくれなかったりするので直母ももうすこし先になるんですよね、、😭娘ちゃんもはやくよくなってくれるといいですね。
力になれるような回答じゃなくてごめんなさい😭

  • にしはる

    にしはる

    ご回答ありがとうございます!
    やっぱりひたすらですか…。
    マッサージも指の腹で押し出すのも3人目なのに情けないくらい下手で搾乳が激痛でできません…。
    そうですね、直母もまだ先でしょうね…。
    搾乳器は手動でしたか?電動でしたか?

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もしんどくて、でも上手に搾乳できなくて泣きながらやってました(TT)
    搾乳器は手動を買いましたが電動買っておけばよかった...と後悔しました😅
    出る量も増えてきて、3時間おきに絞るのも手動はしんどくて💦
    はやめに直母できそうなら手動でいいとおもいます!
    私は乳首短くて退院後も直母できず。乳頭保護器つかってもよくのんでくれなかったので搾乳して哺乳瓶であげてました💦

    • 5月21日
  • にしはる

    にしはる

    凄いです!

    だんだん出るようになってきた、なんて夢のようです…!!
    気が遠いな…。

    頑張ります!!

    • 5月21日