※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろち
ココロ・悩み

小学1年生の息子が死について深く考え、自殺まで考えている様子。心の状態が心配です。

小学1年生が言う"死'には深い意味は
ありませんか?

息子が、死という言葉をよく
口にします。

僕がもし死んだらママも死んでね。
そしたら天国で一緒にいようね。とか、
もう死にたいなーとか、
僕が大人になったらママ死んでる?とか。

今日もお風呂が嫌でぐずぐずしていて
YouTubeを1こ見たら入ると約束したのに
結局行かなくて、無理矢理連れて行ったら
もう息止めて死ぬ‼︎と言って怒っていました。

なんとか機嫌をとり、
死ぬなんて悲しい事言わないで?と
言ったら、やだ言う。と言われました。

ママは〇〇がいなくなったら悲しいよ。
だからそんな事言わないで?と言っても
首を振り続けていました。

ママひとりになっちゃうじゃん。
ママは〇〇とずっと一緒にいたいよ。と言っても
首を振っていました。

もう悲しくて辛くて…

大きくなったら自殺してしまうんじゃないかとか
変な事ばっかり考えてしまいます。

生きている事が楽しくないのかと
不安になります。

何か心の病でしょうか?

それともそんなに深く考えなくても
大丈夫でしょうか?

コメント

深呼吸

1年生でそんなに死を口にするのはちょっと心配なのでどこか相談できる所があればしてみたらいいかもしれません😢学校でそおいうのを見たり聞いたりとかは無いですか?

😺

このくらいの年齢って“死”への興味をもつ年齢ですよね。
うちの娘は今まで親類や知人のお葬式に3回出ているので、息子さんとは逆で死ぬ事への恐怖が出てきて“死にたくない”とよく言います。

死ぬというワードを出して、ママの気を引きたいのかな?

口に出して言ってるうちは、本当に死にたいわけではないと思いますよ。

男の子はうんこ、ちんこ、しね、とかよく言う生き物ですから、あまり気になさらなくてもいい気がします。

らか

ママの気を引きたいのかな?って私も感じます💦

「人は誰でも寿命が来たら死ぬんだよ。その寿命を全うするのが人間なんだよ。死にたいなんて軽々しく言って命を大切にしない奴はママは嫌だなー」って私なら言ってそれ以降はスルーすると思います💡お風呂が嫌で息止めて死ぬって騒いでも「お風呂入ることやらなきゃいけないことなんで入りまーす」って暴れても騒いでも宥めたりもしないし、ご機嫌伺いせず無視して入れて良いと思います☀️「へー」「ふーん」「ほーん」ってスルーが一番本人にとってダメージ強いと思いますよ😁

はじめてのママリ🔰

うちも口にしますよ。昨年祖母のお葬式などに参列してわたしも死について話しました。

deleted user

わたしの家は毒親で暴力もひどく自由も全く
小さい頃はそのような言葉をよく言ってましたし死にたいなとか思ってましたけどかまってほしくて言ってましたね。

どんどん過呼吸とかなってましたし、今思えば精神的な病気にその時はかかっていたのかなと思います

mi

小学校で働いてますが、2年生の女の子も、時々授業中でも涙を流してました。近寄って話を聞くと「死ぬの怖い」のようなことを言うことがありました。ひたすら、話を聞いてあげることしかできませんでしたが、しばらくしたら落ち着いていました😌そう言う時期があるのかな?って思いました。
お子さんもそうだと良いですね😚