※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
住まい

新築の間取りについて。二階のトイレって必要ですか?トイレが二階にある…

新築の間取りについて。
二階のトイレって必要ですか?
トイレが二階にあるとトイレ掃除が大変そうで、
臭そうっていうのもあるんですが、
どうでしょうか?
夫婦お互い実家は二階建てなんですが、トイレは一回で、
夜中に1階トイレ行くのにそんなに苦を感じたことはないです。
子どもは男女ともにいるので、トイレ一つだと思春期色々と困りますか?
ただほんと掃除がめんどそう😑💦

コメント

海月

二階はほとんど使わないので、毎日一回水流してもらって、月一くらいの掃除ですねー。
引っ越してから半年経ちましたが、
2度ほどトイレが二つあって
助かったお腹ピーピー時がありました。
臭いは別にしませんね。
ただ、完成見学会にいって、
吹き抜けのリビング階段の上にトイレがあった間取りが
あって、
これ下に友達きてても音とか嫌だなーって思いましたね。

我が家は1階のみです。
夫の実家が2階にもトイレありますが義母がトイレ掃除が2倍で面倒だと言っていたため、1つにしました。
共働きで忙しいしトイレ2つも掃除したくないです😅

階段下すぐにトイレをつくったため特に不自由してません。1つのトイレにお金をかけることが出来てお洒落なトイレになり満足してます(2階にトイレ造るの結構高いです)トイレをランクアップしてエコカラットやアクセントクロスをつけたりオプションの紙巻き機もつけ感知式の間接照明もつけて、ママ友からはオシャレなお店のトイレみたい!て褒められます💕

ままりん

私はあって良かったなーって思ってます😊トイレ待ちしなくて良いし、夜中に自分のトイレ(今は妊娠中なので特に笑)や子供のトイレもわざわざ下まで行かなくて良いのは楽ですね!

私の実家はマンションで、トイレも1つでした。兄と2人兄妹でしたが、それでトイレに困るってことはなかったですね🤔ただ、朝は家族でトイレ渋滞起きてました😂

掃除に関しては、我が家の場合は2階の方が使用頻度は少ないので掃除頻度も少ないです😅2箇所なので手間はありますが、何時間もかかることではないので、あまり苦にはなってないかな…💡

はじめてのママリ🔰

一番怖いのはインフルエンザとか
ノロ、ロタにかかった時です。
その時は2つトイレがあって本当によかったと思いました。
今でこそ、コロナも同じでもしかかったら
絶対別の方が良いです。
感染対策という面では2つの方が断然良いと思います。

ママり

建売住宅で、元々1階と2階にトイレ付いている造りでした。
トイレ待ちしなくていいので2つあって良かったです!(旦那の使用後は臭うのですぐには使いたくない😰)

ままり

実家がトイレひとつで、1番多かった時おばあちゃんと両親と兄弟4人で行きたい時に行けないことがよくあったので
2つつけます😂

ママリ

2階にトイレないのが考えられないくらいよく使ってます!笑
夜中に私が妊娠中なのもあってトイレにいくし、旦那もお腹弱いので、重宝してます!

1階はタンクレスのいいトイレなので掃除そんなに手間取りません。
2階はタンクありの普通のトイレなので掃除しないとな〜とは思ってますが、汚れないようにティッシュ引いて大したり工夫してるのでそこまで大変さはありません!

はじめてのママリ🔰

2階トイレは必須でした!!!

皆さん言われてるように
旦那がお腹弱いのもそうですし、
子供達の事を考えてもそうですが、
最近だと同居人がコロナになったのでトイレは本当に2つあって良かったなと身に染みて思います😂

コロナじゃなくてもノロもトイレが1番うつる場所なので。

トトロ

旦那がトイレにこもるタイプですし、大のタイミングが被る場合があったので、2階にあって良かったと思ったことあります!
妊娠中とかも2階にあって助かりました!
夜トイレ行くのに階段はつらいし、ベッドで寝たいから2階で寝てるしでした!

ほのゆりか

うちは2階にトイレ標準でしたがやめました

他の方の意見と同じで階段下の所にしました

どうしても子どもが2階に引き篭もりだけは嫌だったので必ず1階に降りて来るようにしました

• ほのゆりか

ほのゆりか

後平屋の間取りで殆どトイレ2つの間取りなんて見ないので階段さえ我慢すれば要らないと言う事になりました

• 5月21日
エール

トイレ2階にもつけました!1階はタンクレスですが2階はタンクレス風のトイレです✨1階2階ともに手洗いもトイレ内に作りました。

トイレ渋滞になるのが嫌だったのと家族が感染症になった時のために🚽

結果、2つトイレあってとても助かってます!
子どものトイレもスムーズだし、夫がテレワークになり2階に仕事部屋があるので2階トイレはほぼ毎日夫が使用し、掃除も夫が担当です🙌
(聞いたら2日に1回掃除してるそうです)
トイレの消臭機能使用&クロスをルノンの空気を洗う壁紙にしてるからか、トイレの臭いは全くしないです🙂

あと1階はホテルっぽい落ち着いたオシャレなトイレ、2階はムーミンのエンボス加工クロスを使って大人可愛い感じのトイレなので雰囲気変わって気に入ってます!

ぽん

トイレ1つです!
実家も1つでしたが、別に困ったり、2階にもあれば…なんて思ったことはなかったです!

掃除も面倒だし、漏水とかした時に水回りが一箇所の方がいいなと思いました😃

はじめてのママリ🔰

2階にもつくりました^_^
トイレ渋滞の回避
(お腹弱いので笑)
感染症対策
片方のトイレが詰まったり故障した場合の為

あと思春期もパパの後のトイレ嫌ーとかあるかもですね😂

1階はタンクレスにして2階は標準タンクありです。少しは掃除も楽かな?と思って😅