※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
ココロ・悩み

保育園で子供が恥ずかしい行動を取り、親としてどう対応すべきか悩んでいます。

今日、保育園でお楽しみ会があり、絵本で999匹のカエルと言う話で大きなヘビが出てきた時‥うちの子だけいきなり立ち上がり、ウルトラマンのポーズを取り出したそうです。

なので先生が座る様に言ったらしいのですがその話を聞いて「恥ずかしい‥」と言ってしまいました。

先生は「いやいや、可愛かったですよ」と言ってましたが‥可愛いで済ませて良いのか‥周りの状況を見ず自分の欲望?で場に合わない事をしている子供を恥ずかしいと思ってしまいます‥

私はどんなリアクション取れば良かったですか?その私の言葉で子供が怒って泣いてしまいました。

親としてはそういった子供の行動が理解出来ません‥

コメント

六花❄️

子どもが側にいるなら、「ヘビやっつけようとしたの〜?😂」って反応すると思います😄
「でもみんながお話し聞いてる時は最後までお座りして静かに聞くんだよ」って言うと思います🙂
ただ、私は保育園から「◯◯で困ってます」とか「お家でも教えてください」みたいなニュアンスで言われなければ、家では保育園の出来事を指摘したりはしません🙂

  • あやさん

    あやさん

    家に帰りよく話を聞くと、ヘビが出てきて「怖い〜💦」って言ってた子やキャーキャー言ってる子が居たみたいで、その子達を守ろうとしたと言ってました‥ヘビやっつけよーにも、理由があったんだなと反省しました‥

    子供に「恥ずかしいって言ってごめんね。頑張ったね!すごいね!かっこいいね!」と謝りました。子供は顔をうずめて泣いていてこっちもウルウルしてました。

    • 5月20日
hotaru

可愛いし正義感たっぷりじゃないですか!!
男の子ってそういうものですよ!!
そもそも男って大人になっても、理解しようと思ってもできない生き物ですし😅
小学生に上がってもいつまでも子供っぽいし、女の子とは全然違いますよね😅💦

『恥ずかしい』はお子さんにとってはショックだったかもしれませんね💦
元気いっぱい、正義感たっぷり!!
迷惑をかけない範囲なら、ニコニコ聞いてあげるんで良いと思います(^-^)

  • あやさん

    あやさん

    理由を聞くとヘビが出てきた時、「怖い〜」と言ってる子やキャーキャー言ってる子が居たから守ろうとしたみたいです‥

    それも気にしようとせずに、「恥ずかしい」と言ってしまった自分に反省しました‥子供には「恥ずかしいって言ってごめんね。悲しかったね。寂しかったね」「頑張ったね!すごいね!かっこいいね!」と褒めて謝りました😓😓

    • 5月20日
  • hotaru

    hotaru

    そうだったんですね!!
    かっこいいですね!!!
    男の子って、自分が女性なばっかりに経験した事がない分、ほんと理解できない時ありますよね😂
    小さいながらに男の子らしい理由があったのですね!!
    素敵です!!!
    自慢の息子さんですね(^-^)

    • 5月20日