※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン
ココロ・悩み

奨学金の返済について、毒親からの圧力や状況について相談したいです。

奨学金の返済について。

うちの実家は父が大企業勤めで、母は専業主婦の家庭です。
毒親の両親に育てられ、自分たちの見栄のために進学校に通わされ、何がなんでも大学に通うよう言われ、あげく奨学金(有利子)をもらうよう言われ、さらには大学に行かせてあげるんだから結婚資金はないと言われてきました。
こんな理不尽なことありますか?

弟も医学部6年間奨学金をもらっていましたが、医者なのですぐに返済が可能です。

主人の転勤もあり、妊娠してから仕事も辞め、現在猶予してもらっているところです。

同じような状況の方いらっしゃいますか?

コメント

さらい

うーん、無理矢理通わされたのはイヤですね。

結婚式はないのは特に何もおもわないですが。

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます。
    別に大学通いたかったわけでもないし、国公立に行けと言われ💦

• 5月20日

無理矢理は通わされてないですが、奨学金を使い進学しました。結婚資金については、結婚式の時にお祝いは頂きましたが、特別に結婚資金はもらってないですよ☺️

tokさんのところは、大学に行かせるから結婚資金ないと言ってるのに、大学もお金出してもらってないし、かなり謎な感じになってますね🥺💦

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます。
    大学の学費はごちゃごちゃ言われながら払ってくれていましたが、一人暮らしをしないといけなかったので、生活費の一部として奨学金を借りていた状況です…。

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

途中で反抗したりはできなかったんですか?

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます。
    何度も反抗してきました。理不尽だと思うたびにいろいろと。
    けどそのたびに怒られ、私が変人扱いです。

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは高校卒業したら働いて一人暮らししてました

• 5月22日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

うちはそんなことが許される家庭じゃなく大変でした。

• 5月22日