※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳の予防接種は麻疹風疹、水痘が推奨です。おたふくかぜは2回に分けて打てると説明あり。要予約ですか。

一歳になったので予防接種の予約をしようと思うのですが、かかりつけの小児科の予約サイトを見たら推奨の組み合わせで一歳は麻疹風疹、水痘と書いてあるのでそれを予約すればいいのでしょうか?💦

以前小児科からもらった紙にはおたふくかぜも書いてあるのですが、前に説明を受けた時に先生が一気に打たなくても2回に分けて打てば良いと言うようなことを言っていたような、、記憶が曖昧で💦

コメント

はじめてのママリ🔰

これが前にもらった紙です!

はじめてのママリ🔰

基本的には麻疹風疹と水痘で大丈夫です。

おたふくは任意かつ実費になるのでサイトに書いてないだけです。

うちの子は麻疹風疹、水痘、おたふくの3つ一緒に摂取してます。

hearb

とりあえず小児科に電話をしてどれから打てばいいのか聞いてみたらどうでしょうか?お子さんの体調もよければ打てますし、私もよく電話して聞いてから予約しましたよ(^^)✋