※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
産婦人科・小児科

3歳の子供が突然嘔吐しましたが、元気で他の症状はなし。1週間前にも同様の症状があり、病院に行くべきか悩んでいます。同じ経験のある方のコメントを求めています。

3歳 突然嘔吐 元気

3歳の息子が先程ご飯を食べている時に
急にお腹が痛いと言い、
その直後に少量嘔吐しました。
(まだ言葉を多く上手に話せないので
気分が悪いのをお腹が痛いと言ったのか
本当にお腹が痛かったのかはわかりません)

嘔吐物の匂いは無臭で
色は透明、食べていたお米を吐きました。

その後はいつも通り元気で
またご飯を食べたがったり
踊ったりいつも通りにしています。

熱、下痢など他の症状もないです。
しいてゆえば起床時~お昼頃まで
1ヶ月ほど前から透明の鼻水がでます。

今回の事だけなら
食べたものが変なところに入って
反射的に吐いてしまったのか?
(咳き込んだりはしていません)

なんなのかわからないけど
本人もケロッとしているし
様子見ようと思うのですが

1週間ほど前にも
公園で遊んだ帰りお茶を飲んで
車で帰宅途中に急に嘔吐していて

その時も突然で、
色、量、匂いも今回と一緒で
前後元気なこととも一緒でした。

2回目なので病院に行った方がいいのか
でも本人は元気で
気になるのはその2度の嘔吐と
午前中の鼻水のみ。

(鼻水も気にはなっていましたが
お昼頃にはいつも出なくなるので
生活に支障はなく
本人も寝苦しそうにしたりもないので
病院に連れて行っていません)

こんな時期なので病院に受診することも
躊躇してしまい悩んでいます。

なにかの拍子に吐いてしまっただけなのか
なにか他に原因があるのか調べて頂いた方がいいのか。。

お子様が同じような症状ご経験された方
いらっしゃいましたら
コメント頂けるとありがたいです。

コメント

みゆ

うちの子もお風呂入ってる時急にお腹痛いと言いその後まぁまぁな量を吐いて泣きました。
お風呂からあがって少しすると落ち着いて普段通り元気でした。
その日は沢山食べていたので食べすぎたのかな?と勝手に思ってます。
頻繁に吐くわけではないので元気にしていたら特に気にはしていません。
車は車に酔ったとかではないですか?
普段酔わなくても体調が少しでも良くなかったりすると酔うこともあるみたいなので。

  • mei

    mei

    コメントありがとうございます!お返事遅くなってしまい申し訳ありません💦
    子供はよくあることなのでしょうか🤔
    うちも気にしていなかったのですが
    今まで1度もなかったのに
    1週間の間に突然吐くことが
    2度目だったので
    少し気になって質問させて頂きました。

    少し安心しました。
    ありがとうございます✨

    • 5月22日