※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クーピー
お出かけ

車を購入したいと思っていて、フリードが第一候補なんですがとても悩ん…

車を購入したいと思っていて、フリードが第一候補なんですがとても悩んでいます。
同じような使い方でフリードかシエンタに乗ってる方おられましたら、使い心地を教えて頂きたいです。

・基本乗るのは家族4人(夫、私、2歳児、これから産まれる子)
・月に1回くらい妹2人が遊びに来るので乗る可能性大
・共働きなので土日に使用
・平日は雨の日の保育園位
・使用は主に買い物、ちょっと離れた公園
・関東住みで家が駅まで5分以内なので渋滞の多い所に行くときは電車使用
・アウトドアなど大きな荷物を沢山積むような趣味はない
・近所に親族が住んでいて皆んなそれぞれ大きいファミリーカーを持っているので乗せることはない
・駐車場はマンション内は埋まってるので敷地外
・コロナが落ち着けば近隣の県位には車で旅行に行きたい
・5年以内で乗り換える予定

こんな感じです。

私的には、そんな使用頻度も無いのでノアとか大きなファミリーカーは維持費もかかるしいらないと思っていて、6人乗りのフリードが第一候補です。
シエンタも検討しましたが、友人のに乗せてもらった時に後ろが狭く感じた事と見た目が個性的なのであまり好きじゃないです、、が、トヨタということとトランクが広く使えるのは魅力的です。

いい面も悪い面もどちらでも正直な感想を教えてください。
よろしくお願い致します。

コメント

riri

実家がフリードです。
3列シートなのにこまわりが効いて運転はしやすいですが、荷物乗せがめちゃくちゃ小さいので我が家はベビーカーが積めませんでした💦
種類によっては3列目を畳んで乗せれるようなので確認してみてください。

  • クーピー

    クーピー

    やっぱりトランクは狭いですよね💦実物を見たことが無いので何とも分からないんですが、、、
    ベビーカー積めないのは困りますね💦
    ベビーカー乗るかどうかも買う前にチェックが必要ですね!有難う御座います!

    • 5月20日
  • riri

    riri

    妹さんも乗ってベビーカーは絶対に乗りません。
    3列目を使うときはトランクはなしと考えていいです💦
    我が家はフリードは物足りないけどノアやセレナは大きすぎて私が運転出来ないのでオデッセイになりました🚙

    • 5月20日
  • クーピー

    クーピー

    3列目使う時はトランク無しですね!💦
    私も大っきいのは運転する自信がないのもあります😭
    オデッセイは義理の兄家族が乗ってるんですが確かにサイズ感は適度で良いですよね!

    • 5月20日
ぱんだ

シエンタ7人乗り乗ってます!
2列目は確かに少し狭く感じますが、チャイルドシートつけてもそこまで圧迫感はないです(2台つけるとなるとまた別だと思いますが‥)。3列目はもっと狭いので殆ど使いません。3列目は常時倒してある状態ですが、トランクはほんとに広いです!ベビーカーもストライダーもいけます。
デメリットは特に私は感じません☺️
ノアに以前乗ってましたが、この程度の使用頻度ならばシエンタかフリードが1番効率いいかと思います☻

  • クーピー

    クーピー

    3列目はうちもほとんど使わないと思うので同じ状態になるかと思います。
    トランク広いのは魅力的ですね🌼
    シエンタも試乗してみて広さちゃんと見てみようと思います‼️有難うございます!!

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

我が家はシエンタです🙌
個人的には2列目もそんなに
狭く感じませんでした🤔
3列目は2列目の下に収納出来るので
トランクが広いのは大きいメリットだと思います!
旦那のゴルフバッグ、AB型ベビーカー
載せても買い物した分とかも
載せられます🙌

見た目は確かに個性的かもですが
我が家はモデリスタのエアロもつけたので
見た目の雰囲気少し変わって
良いかなと思ってます☺️

  • クーピー

    クーピー

    よく義理の母のNBOXを借りるんですがすごく中が広いのでその感覚があってシエンタは狭く感じたんですけど、
    ゴルフバックとベビーカーが乗るのは魅力的ですね⭐️
    コロナで忘れてましたがうちの旦那もゴルフ行く人でした、、笑
    確かにカスタム?すれば見た目も変わりますもんね!
    シエンタももう一度再検討します‼️

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにN BOXはシエンタに比べると
    天井が高いから広く感じるかもですね🤔

    旦那さんもゴルフされるんですね!
    ゴルフでも使うなら
    トランク広いのは重要な魅力だと思います!
    旦那には本当は行って欲しくないですけど🙄笑


    そうですね😊
    エアロつけてないと
    丸っこいイメージですが
    エアロ付けると雰囲気変わります🎶
    ちなみに写真の上がエアロ無し
    下がエアロ有りです☺️

    どちらも試乗したりして
    クーピーさん家族に合った
    車買えると良いですね✨

    • 5月20日
  • クーピー

    クーピー

    ゴルフはやっぱり車で行くとこにしかないのでいつも一緒に行く人に乗せてもらってましたけど車が来たら自分で行ける様になるから頻度増えそうですね🤣💦

    わざわざお写真まで有難うございます‼️
    本当にイメージ変わりますね😳
    試乗したいと思います!!
    沢山アドバイス有難うございました

    • 5月20日
もんた

7人乗りのフリードを買ったあとに2人目を妊娠しました。
狭すぎてストレスでしかなく、初めての車検を待たずにステップワゴンに乗り換えました😅
フリードとステップワゴンは税金も同じなのでそこまで維持費の違いは感じてないです!
我が家は友達を乗せることが多かったので2列目にチャイルドシート2台つけてしまうと3列目に移動するのが大変でした💦

  • クーピー

    クーピー

    フリードとステップワゴンは税金が同じとは勉強不足でした💦
    成長的に3歳になったらジュニアシートに移行出来そうなのでチャイルドシート2台の時期はそんなに無いかなとも思ってます。
    けど狭過ぎてストレスだったというのは貴重なご意見有難うございます‼️

    • 5月20日
deleted user

家族4人(今年4歳、2歳)
フリード6人乗り使ってます❤️

保育園の送り迎えやお出かけに
使用していますが、満足してます‼︎
下の子のチャイルドシートが
足が出てるごついチャイルドシートで
圧迫感はありますが、それにずっと
乗る訳ではないので気にしてません☝️
3列目は大人が乗るには狭いです💦
3列目を使うと荷物は乗りません...
私もキャンプしたりはしないので
3列目はベビーカー、ストライダーを
乗せてるだけです‼️

将来、子供3人とか
旅行に頻繁に行く、キャンプする
祖父母や友達も乗る事があるなら
オススメはしません😓

  • クーピー

    クーピー

    同じ家族構成ですね!
    3列目はやっぱりおまけみたいなものなんですね💦
    将来は一応まだ2人目が産まれる前なので3人目は考えてないし旅行もコロナで行けないし祖父母はそれぞれ自分の車乗ってるのでおまけで大丈夫ですかね?💦
    今週試乗に行ってみるので色々見てこようと思います‼️
    有難うございました!

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

フリードとシエンタで悩み、両方とも試乗して色々確認し、シエンタ7人乗りにしました🚗
先日納車されたばかりですが、とても乗りやすいです!

この2つの決定的な違いは、三列目の使い勝手かと思いました。うちの場合、3人家族で、他に人を乗せる機会はそうそう多くないので、三列目を二列目シートの下にすっぽり格納できるシエンタにしました。格納すると、ものすごくトランクが広いです!
フリードは、三列目をしまう際跳ね上げ式なので、トランク部分がどうしても狭く感じてしまいました💦

逆に、三列目に人を乗せるなら、フリード6人乗りの方がいいと思います👍
独立シートで座り心地良かったです。
両方運転しましたが、個人的にはフリードの方が内装に高級感があって車高も高く、運転しやすかったです😆

…ですが、最終的にシエンタに決めたのは、やはり三列目が格納できる点でした。

私もシエンタの見た目好きじゃなかったのですが、納車されたら可愛くみえてきました笑😊

ぜひ両方試乗してみて下さい‼️

  • クーピー

    クーピー

    同じもので悩んでいてシエンタに決まったんですね⭐️
    納車おめでとうございます!
    やっぱ3列目をどう使いたいかとトランクの事でどっちの車種にするか決めてる方が多いんですね‼️
    土曜にまずホンダに行ってみようと思うので隅々まで見てきます!!有難うございます🌼

    • 5月21日
ぬー

先月、フリードを納車しました^^
4人家族です(子2人

我が家去年からフリード、シエンタで迷っていてフリードにしました!

フリードは6人乗りにするとシートが独立している為、三列目に座る時席を倒さなくても大丈夫です^ ^
最初7人乗りを考えたんですが
三列目に座る際便利だなと思い結局6人乗りにしました!
普段は荷物置きです🤣
基本、三列目は乗らない際は席をあげています。(跳ね上げ式)



意外と小回り効きますし、ファミリーカーに比べると維持費も安いので購入に至りました。

オプションでフリップダウンモニターとかUV窓、サンシェード、プラズマクラスターがついたCパッケージはつけて良かったです!

  • クーピー

    クーピー

    昨日フリード見てきて色々話聞いてきました!
    ほぼ確定で、我が家は3列目はほぼ使わないだろうという事とまだ子供も小さいのでベンチシートの方がオムツ替えとか便利かなと思って7人乗りの方にしようと思っています!
    フリップダウンモニターはリアモニターのことですか?
    UV窓調べてみます!
    Cパッケージは付けました!
    けどナビがコロナの影響で半導体が入ってこないみたいで最短9月って言われてるので最悪買っても9月まで配線剥き出しのナビ無しになりそうです😂💦

    • 5月23日
  • ぬー

    ぬー

    すみません下に返事をしてしまいました😅

    • 5月23日
ぬー

ベンチだと確かにオムツかえやすいですね⭐️

フリップダウンこんな感じです!天井からぶら下げる?感じです。

CパッケージにUV窓、プラズマクラスタ、サンシェードはセットだったはずです。書き方悪くてすみません。

実は私も一月?二月に契約して納車までかなりかかりました笑笑
ナビも大きいのが品薄とかでなんとか在庫確保だけしてもらい契約した感じです。

9月まで長いから待ち遠しいですね❤️笑

  • クーピー

    クーピー

    モニターわかりました!
    画像まで有難うございます!
    うちもコレはつけようと思ってます、何インチにしましたか??
    Cパッケージに入ってるんですね!
    シートをブラックにしたいと言ったらSパッケージで色々付いてくるって言われてモカでいいかー、、と思ってるんですがモカどんな感じですか??

    やっぱり待ったんですね😩
    納車は色があれば2週間くらいでできるみたいなんですけど
    まさかのナビが入らないから音楽もTVも見れないから納車を遅らせるかナビ無しでとりあえず車だけ早くもらうか悩み中です😨笑

    • 5月23日
  • ぬー

    ぬー

    度々すみませんまた下にコメントしてます😅

    • 5月23日
ぬー

子供が退屈しないから良いと思います(^^)
サイズが分からないのですが一般的なサイズだったかと思います😓
運転席のナビは9インチだったかと思います😅

Sパッケージは高級感出ますよね❤️うちも最初付けたかったのですが価格が結構高くてCパッケージをとりました笑

うちは布の黒シートだったと思います!黒なんで子供に汚されてもなんとかなるかなって割り切ってます笑

最初ホンダのディーラーで話を聞いていたんですが、オプションつけるとオプションのそこだけでめちゃくちゃ高くなってびっくりしました!😂笑

  • クーピー

    クーピー

    うちも9インチにしようと思ってます!
    11インチにする程車自体がおっきく無いし、、笑

    シートの1番手が触るとこが合皮だったので子供がベタベタの手で触ってもすぐ拭けるしと思ってブラックがいいと思ってたんですけど色々ついて来るのは正直いらないのに高いお金出すの嫌なのでCパッケージのモカにしようと思います😂笑

    オプションはオートバックスとかで買えるのはそっちの方が安いので最低限にしようと思うんですがやっぱコーティングはしときたいとか思ったら結構値段上がりますね🥶

    • 5月23日
  • ぬー

    ぬー

    バランス良いのが9インチかなぁと思いました!結果9にして良かったです^^

    Sパッケージ八万くらいしましたよね?😓
    標準なら嬉しいですが💸笑

    最初ディーラーで買うつもりで話していたんですが結局、中古扱ってるとこで(メジャーなとこです😂)新車も扱ってますよって言われて、フリップダウンモニターやドラレコやLEDライトもついた上で安かったのでそこで購入しました。オプションはカーショップで安くで全然有りだと思います。我が家も純正品とかのこだわりなかったので笑

    確かにコーティングも高いですね😅
    車は欲しいけど子供もこれからお金かかるしでなるべく安く済ませれたら済ませたいですよね😓

    • 5月23日
  • クーピー

    クーピー

    そうですよね!
    11インチ付けてる車に乗ったんですがコレをフリードに付けるのは贅沢だなと思ったのでうちも9にします!笑

    シートもうちょっと選べたら嬉しいですよね😭
    あまりにも子供が汚すようだったらオートバックスとかでシート買おうと思います💦

    親族がみんなホンダに乗ってて紹介で25万値引きしてくれるみたいなのでディーラーにお任せしてドラレコとかラバーマットとかはオートバックスとかで後から買おうと思ってます😅
    本当子供にお金がかかるので削るとこはガンガン削ります😂😂

    • 5月23日
  • ぬー

    ぬー

    確かにシート色ラインナップ増やして欲しいですね笑
    黒か茶とかだし😅

    2列目に座る子供の足が運転席側の後ろ汚れそうなんで早速ダイソーで汚れ防止カバー的なん買ってつけてます笑

    親族割はでかいですね!羨ましいです⭐️
    早く完璧な装備で乗れるように半導体が少しでも早く流通するといいですね!!

    • 5月23日
  • クーピー

    クーピー

    ダイソーにもそういうのあるんですね!!
    車を持っていないから全く気にもしてなかったけど色々探してみます⭐️
    情報有難う御座います‼️

    そおですね!最低4ヶ月後って言われてるのでだいぶ先ですが、、のんびり待とうと思います🌼
    沢山色々教えて頂き有難う御座いました🙇‍♀️‼️

    • 5月23日
yu

昨日フリード6人乗りを納車しました!10年くらいフリード乗ってて色々試乗してまたフリードにしました!

うちは3列目にも月1くらいで親が乗るのでウォークスルー一択でした!3列目の右側だけ跳ね上げて三輪車乗せてます!

  • クーピー

    クーピー

    10年乗ってまたフリードとはフリード愛がすごいですね☆
    けどそこまで気に入っておられる方がおられるのは安心ですね!
    片方跳ね上げとかのも確かに使いやすそうです👍
    7人乗りにしようと思っていたんですが、子供2人2列目乗って運転手1人、そしてもう1人どこ?と思ってきました、、
    ウォークスルーにしとけば私が3列目に座ればいいかなと、、
    色々悩みます😭😭

    • 5月24日
  • yu

    yu

    すみません、下に返信しちゃいました💦

    • 5月24日
yu

友達は4人家族でフリード7人乗りです!両親が前で2列目にチャイルドシートとジュニアシート、真ん中にちょっと荷物置いて、3列目は両方跳ね上げてトランク広くしてますよ。

7人乗りだと3列目に行く時は、2列目を倒すんですかね?!どっちにもチャイルドシートがあっても3列目に行けるのかな🤔

3列目も以外と広いので女の人なら全然座れますよ。

納得いくまで試乗して決めるのがいいと思います✨私は元々フリードだけど色々かわってたりしたので何回も座らせてもらってイメージしました😂

  • クーピー

    クーピー

    やっぱり両親前ですよねー、、
    今まで車が無かったのでチャイルドシートに乗る事が無かったのでイヤイヤも入ってる息子を乗せるて子供2人後ろのドライブは地獄しか想像出来ませんが仕方ないですね😅笑
    3歳になって身長がクリア出来れば簡易のジュニアシートに変えようと思います‼️
    3列目座ってみました!
    私は背も低いので全然大丈夫でしたが180近くある主人はコレは長時間は無理って言ってました笑

    • 5月24日
  • yu

    yu

    車だと絶対泣くからリアモニターで好きなDVD流してるってのはよく聞きます!うちも長時間はもたないので今回はつけました!

    3列目、男の人はきついでしょうね😂そういえば子どもが後ろ向きのチャイルドシートの時は3列目に座ってました!顔が見えるしよかったです!

    • 5月24日
  • クーピー

    クーピー

    リアモニターはオプションで選んでるんですけどまさかの半導体待ちでナビとモニターは9月以降しか付かないんですよね💦
    それまで納車になると思うので着くまでは我慢ですね笑
    色々教えていただき有難うございます!!

    • 5月24日
  • yu

    yu

    コロナの影響ですか?!
    うちは納車まで1か月くらいだったので、コロナの影響ないんだなぁとのん気に思ってました💦
    どうにもならない時はYou Tubeとかですかね💦

    いいえー、また何かあれば!

    • 5月24日
  • クーピー

    クーピー

    コロナの影響みたいです💦
    だから最低4ヶ月後って言われてるけど全くの未定みたいです😭
    車自体は色の在庫があれば2週間で納車出来ると言われました💦
    それまではタブレットでYouTubeですね😅

    嫌でなければなんですが、、、もう一つだけ、、
    支払いは一括、カーローン、残クレのどれにしれましたか??

    • 5月24日
  • yu

    yu

    支払いは一括です!
    5年で乗り換える可能性より10年くらい乗って乗り潰す可能性の方が高いので…。
    10年乗るつもりで快適な感じにはしましたが貯金は一気に減りました😂

    • 5月24日
  • クーピー

    クーピー

    一括すごいですね‼️
    これからどんな事があるか分からないと思ったら一括は怖くて踏み切れず、、
    こんな事まで教えて頂きありがとうございました‼️🙇‍♀️

    • 5月24日
  • yu

    yu

    10年乗る間に次の車代を貯めた感じですかね🤔ローンだと支払い額がかなり増えますしね💦乗り換えが決まってるなら残クレはすすめられました!

    • 5月24日
  • クーピー

    クーピー

    我が家は車買うのは早くて10年後だ。くらいに思ってたので、全く車のための貯金をして無かったのが残念です😅
    ローンのバージョンの見積もりも一度お願いしてみようと思います‼️

    • 5月25日