※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
お仕事

クリニックで働く場合、年収が130万円を超えると扶養から外れる可能性があります。年収を抑えることが必要か悩んでいます。

扶養のこと詳しい方教えて下さい!
個人クリニックで看護師パートとして働こうと思うのですが、クリニックのような少人数の会社であっても130万円を超えてしまうと扶養から外れてしまいますか?
138万円とか140万稼ぐようなら130万円以内に抑えたほうが良いのでしょうか?
よく分からず困っています😭教えてください😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ちゃんとしてるクリニックなら外れますね

160万くらい稼がないと働き損にはなりますね。

• あんこ

あんこ

160はちょっと保育時間の関係で無理なんです😭困りましたー😭

• 5月20日
  • あんこ

あんこ

回答ありがとうございます‼️❤️

• 5月20日
ちーた

税理士さんとか会計士が入ってやってくれてるクリニックだと外れてしまうと思います!
院長がやってても外れないといけないですが…😅

わたしも扶養外です。
160以上は稼いだほうがいいといわれましたよ!

• あんこ

あんこ

160は短時間保育で勤務時間的に難しくて😭
    ちーたさんならその状況だったら130マンに収めます?

• 5月20日
  • あんこ

あんこ

コメントありがとうございます😊💕

• 5月20日
  • ちーた

ちーた

わたしもクリニックで働いてますが、看護師さんも同じだと思いますが時給が良いほうなので保育園の就業時間をクリアしようとすると扶養はすぐ超えそうになってしまいますよね😅
    (わたしは放射線技師です)

短時間で働ける時間と時給でどれくらいになるかですが…
    もし社保に入れる就業時間になるなら、多少扶養外れても社保を大事にします!🙆
    雇用保険のみってなったら、130超えないように調整しますかね💦

• 5月20日
  • あんこ

あんこ

放射線技師さんなんですね!🥰そうなんですよ😂なかなか調整に悩みます。
    雇用、労災、厚生、健康に加入。しかし週30時間未満だと医師国保に入れない可能性あり。と書いてあるのですが、、
    30時間に満たないんですけど、130マン以上稼ぐならこの場合は自分で健康保険料払うって事ですよね?

• 5月20日
  • ちーた

ちーた

週30時間に満たないけど、金額は130万超えてしまうってなると、自分で国保に加入することになると思います😰
    しかも国民年金もですよね💦
    旦那さんの税扶養も抜けることになるかと思います😱

• 5月20日
  • あんこ

あんこ

ひえー!それは嫌です😱
    厳しいです😂
    扶養内で働けるか聞いてみます😱

• 5月20日
のん

クリニックで働いてます🥺
140万くらいなら130万でおさえた方が良いと思います☺️✨
私も扶養内で看護師してますよ😌

• あんこ

あんこ

すみません全然気づかなくてこんなち日が経ってしまいました😭😭
    クリニック 扶養内理想です〜💕子供熱出したり仕事休まなきゃになったりしたとき大変ですか?🥺

• 6月3日
  • のん

のん

大丈夫です〜😇💓
    扶養内クリニック良いですよね☺️✨
    でも人居ないので朝早くから行ったり、残業したり色々大変です😂
    休むとなると結構大変だと思います😅

• 6月3日
  • あんこ

あんこ

朝、何時出発ですか?😆💕
    子供いると朝早く出るの大変そうだな〜と思って、8時半からの求人渋ってます😂笑
    ブランク4年あるから仕事務まるか不安です〜🥺🥺

• 6月3日
  • のん

のん

8時10分に出れば何とか間に合いますが、冬だと冬道+忙しくなるみたいなので早く来て、と言われそうなので冬になるともう少し早く出発になるんじゃないか。と今から不安です😂
    いや、本当大変です!10時から仕事だった時はとてもゆったりで良かったです😭💦
    私でも何とか思い出しながら働いてるので、何とかなります〜🥺💓

• 6月3日
  • あんこ

あんこ

冬怖いのわかります!私も雪道になるからかなり早く出なきゃになるので今から不安です😂😂
    10時からとか最高ですね〜💕💕
    ゆったりしたいわぁ😆
    そう言っていただけて勇気でます🥺やってみると思い出すこともありそうですよね🥺❤️

• 6月4日
  • のん

のん

おはようございます☺️✨
    冬道あまり運転した事ないので不安しかないです😂怖いですよね🥲
    10-14時半だったんですけど、朝もお迎えもゆっくり行けて良かったです🥰
    やりながら思い出す事も色々あるので、大丈夫です😇💓

• 6月4日
  • あんこ

あんこ

雪国ですか?❄️
    わたしの住んでるとこめちゃ雪降るんですが、とにかく急ブレーキしない!滑りかけたらハンドルは切らない!ボコボコ道はハンドル強く固定しすぎず道の流れに任せながら走る!でいけると思います😆👌
    のんさんのおかげで、看護師またやりたい気持ちが強くなりました😊💕
    ありがとうございます❤️

• 6月5日
  • のん

のん

3月に転勤してきたばかりなのですが、雪国だそうです…笑 生まれも雪国なので雪には慣れてますが、運転はした事なくて…笑
    アドバイスありがとうございます😭✨
    看護師良い職場なら楽しく働けますよね、頑張りましょうね🥰

• 6月5日
  • あんこ

あんこ

そうなんですね😆
    雪国仲間です笑
    のんさんみたいな優しい看護師がいる事を祈ります😆❤️
    また何かあったらお話しさせてください❤️

• 6月5日
  • のん

のん

おはようございます☺️
    雪国仲間ですね、冬道通勤頑張りましょうね🥺💓
    優しい看護師さん居るといいですね🥰✨
    こちらこそまたお話しましょうね😉❤

• 6月6日