※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
お仕事

15年働いた会社がリストラになり、看護師を目指すことを考えています。学生時代の勉強不足で不安があり、入学についてアドバイスを求めています。しっかり勉強して入学試験に備えたいと思っています。

看護師されてる方いらっしゃいましたら
アドバイスよろしくお願いします!

この9月でコロナによる業績悪化で
15年勤めた会社を
いわゆるリストラにあいます💦

今後の人生をしっかり考え、来年から看護学校に入学し
看護師を目指そうかと考えています。

しかしお恥ずかしながら学生時代勉強を
全くしてこなかった為、入学できるかも不安です。

そこで学校入学にあたりポイントなどあれば
教えて頂きたいです。

生半可な気持ちで今から看護師を目指すことは
茨の道だと思います。
だからこそ退職してからしっかり勉強して入学試験に
備えたいと思っています。

どうかこんな私にどんなことでも構いません。
アドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

看護師してます😃

社会人枠での試験になりますね✨社会人枠がどこもかなり少ないので、現役より不利にはなります😫(うちの学校は現役70、社会人10とかの募集でした!)

試験勉強も現役の方に比べたら忘れていたりわからなかったりするので私は一日10時間以上、朝起きてから夜寝るまでずーっと1年勉強してました!

あと、学校は数うちゃあたれで20学校以上願書出しました😅💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の方もおっしゃってましたが、お子さんが急に熱が出たり帰宅しなきゃならない時、それが許されない世界でした😭💦は?だれか見れないの?って先生が問い詰めてました💦💦
    結果、子持ちの生徒さんはみんなやめられて行きました😩

    • 5月20日
  • M♡

    M♡

    コメントありがとうございます!凄い、1日10時間勉強されてたなんて
    尊敬します♡
    お恥ずかしながら学生時代遊んでばかりいたので、私はもっと勉強しないといけませんね💦
    子供は見てもらえると環境ではあるのですが…中々私の覚悟が追い付かないんですよね🥺

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見てもらえる方が居るなら全面に頼って、お勉強頑張って試験受けてみてください🥰✨

    • 5月20日
🐻太郎

学校入学に関しては、看護学校に入るための入試本が売られていますよ💡💡あとは学校によって、学科試験の範囲が違うことがあるので、受けたい学校すべの募集要項と試験範囲を把握することが必要かなと思います!

個人的には、入るより、続ける方が難しいと思います😣💦

子どもさんの体調不良などでは休めないと思っていた方が良いと思いますし、家族の強力な協力が必要な感じです💡

旦那さんだけだと余程余裕がある方(定時上がり、家事育児ほとんどできる)でなければ、きびしいと思います💦

  • M♡

    M♡

    コメントありがとうございます!
    入試本、早速明日購入してみます。
    親戚が近くにいてるのでサポートは
    大丈夫なのですが、、
    なんとか人生をかけてやり直したいと思う反面、踏ん切りがつかずにいます😣

    • 5月20日
  • 🐻太郎

    🐻太郎

    やり直したいってくらい気合いがある方であれば大丈夫だと思います❗☺

    まだ子どもいませんでしたが、私も社会人枠?でしたし、同じ学方も4名ほどいました!😃💡

    ちなみに勉強大っ嫌いだった私も合格できたのでなんとかなります!!😊応援しています✴

    • 5月20日
  • 🐻太郎

    🐻太郎

    字が消えてしまっていました💦

    同じ学校にも子どもさんいる方が4名です!

    • 5月20日
  • M♡

    M♡

    心強いお言葉、ありがとうございます!お恥ずかしながら、学生時代は私立に通わせてもらってる身ながら若気の至りでグレてしまい
    一切勉強しませんでした😅
    赤点だらけでもヘラヘラして、今思えばちゃんと勉強しておけばよかったなと思います💦
    色々ためになるアドバイスありがとうございます!
    とりあえず明日本を買いに行ってみます。
    また何かあれば相談に乗って頂けると本当に嬉しいです!

    • 5月20日
  • M♡

    M♡

    入るより、続けることが難しいの言葉心に響きました😌
    ベストアンサーに選ばさせて下さい⭐️

    • 5月20日
  • 🐻太郎

    🐻太郎

    ベストアンサーありがとうございます❗☺

    私も赤点ヘラヘラ高校生でした🤣

    だからなおさら応援しています✴お役に立てるかはわかりませんが、何かありましたらいつでもどうぞ❗😊

    • 5月20日
R

看護師です。
私は現役で学生時代を過ごしましたが、同級生にお姉さん方4人ほどいらっしゃいました。(120人中、、確か )
4人とも現役生とは違う人生かけたレベルの覚悟だったので、成績は常に上位で本当に尊敬していました。
うち1人はシングルママ(小学生のお子さん)されていましたが、ご実家暮らし 家族の協力ありだったのでやっていけたのかなと思います。
前置き長くなりすみません。
御家族のサポートが必須だと思いますが、そのあたりは大丈夫そうですか?
実習の時はもちろん、普通の講義の日でも、遅くまで残って勉強や技術練習があります。 学校次第かつ個人の力量次第なところもあるかもしれませんが、実習時間中はかなり睡眠不足の状態で平日週5 朝早く出て帰ってからも記録に追われる日々です。
既にお調べ済でしたら余計なお世話を大変失礼しました。
可能な限り、受験校の過去問を集めて、出題傾向を知ることが出来ればBESTかと思います! また上の方が仰っている通り社会人枠は本当に少ないので、とにかく通えそうな範囲で視野を広げて学校探しをする事だと思います!
遠くから応援しております 🌼

  • M♡

    M♡

    詳しくありがとうございます!!
    そうなんです、学費も安くは無いので私も人生をかけたレベルの覚悟が必要なのですが、勉強してこない人生だったのであれこれ調べていくうちに私にできるのか…と中々踏ん切りがつかず💦
    社交性と愛嬌だけでここまで社会人生活乗り切ってきただけなんです。

    家族のサポートは受けられる環境にあります!

    本当に看護師さん、尊敬します。。

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

看護師です🙋‍♀️ 私は現役で学校入学でしたが、半分は社会人や、浪人経験の方でした😊
上の方もおっしゃっている通り、家族のサポートが大切だと思います!
お金の面でも、そうですし、何より実習期間だと朝は早いし夜も記録で徹夜です😵
国家試験前は、本当に、毎日12時間勉強してました。子供の相手なんて、とてもじゃないけど、無理です💦
そこらへんのサポートがあるのなら、目指しても良いと思います!

  • M♡

    M♡

    コメントありがとうございます!
    凄い!12時間もお勉強されていたのですね!心から尊敬です。。
    息子は近くに親戚が多々いるのでお願いできる環境にあります。
    徹夜する覚悟も必要ですよね…😭

    • 5月20日